ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



いい大人がどうしたんだ・・

昨日の朝
やはり予想された道は凍り付き歩く人も車もこわごわ
それでも、たまには降る雪で少しづつは学ぶこともあって、皆様歩きやすい靴で、早めに家を出たり、いつもは車や自転車のところ歩いたりバスにしたりしてます。

我が家の近くのバス停ではすでに乗る人で超満員のバスに、毎回「次のバスをご利用ください」と置いて行かれ、さらにはここにたどり着く前に長い急坂があるため、バスは万全でもそうでない車が立ち往生して通れなくなっているためにバスが来ないなんてことが多々あるため、皆様途中であきらめて歩き始める。

一列でしか通れない雪が踏み固められてかちんかちんのアイスバーンになってる歩道を自転車で来ちゃうおじさんが・・
つるつると滑りながらそれでも下りない・・
あの・・ここにいる全員の迷惑になってます。
それに自分も周りも危ないですよね。
自転車で歩きより早く動けてるわけでもないですし・・
誰か、またはご自分が怪我でもされたらどうされます?

駅までの間ずっと私の前をたらたらしてて・・邪魔なんだけど場所とってるから抜けないし、抜くために足を速めれば私も滑りそうだし・・
乗ったまま足を自然に付けてかにさんのように歩いて行く・・つるりつるりと横滑りしつつ・・
たとえば途中のスーパーとかお店に置かせてもらって鍵かけて置いて帰りに取りに来られるって言うのはいかが?
まあ・・この雪で家を自転車で出た時点でかなりの判断ミスですよね
年齢から言って家族に「危ないから自転車はやめなさい。自分がだけでなく人にも迷惑をかけるから」と言うべきポジションでは?
不思議なことにこういうおじさんって明らかに自分が間違っていても誰かに指摘されると逆切れして怒り出したり「じゃあ何とかだな!お前が全部責任取るな!」なんて怒鳴ることが多いので、だれも注意しません。
まあ・・なれない雪で仕方がないとはいえこのおじさんだけでなく、こんな感じの「危ないでしょ」な方。何人かお見受けしました。
でも生まれて初めての雪ってわけでもないでしょうに・・

雪掻きも、個人の家は自分の家のところと近所との共有スペース以上は無理でも、「お店」は駐車場やお店に出入りする人が使うところくらいは早々に雪を片付けるなり、融雪剤をまくなり、対策すべきだと思うのですが
「周りの人を思うセンス」が欠けてるってこと、こういう時にいろんな人に見られちゃうってお店も(会社も)・・
働く場では「リーダーのセンス」なんでしょうが・・
勝手に仕事場を離れて「ちょっと雪掻きしてきます」とは言えないですもんね・・・

まあ・・今日も回りじゅうに雪が残ってます。
洗濯物も干せそうにないし(雪の解けたのがぽたぽたと)

なんとなくぼんやりと一日を過ごしてしまいそう。
3連休にならない週の中のお休みは久しぶり
なんだかゆったりとうれしいです。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

