ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


○年前の会社四季報

図書館で借りてきた「花のようする」って小説の中で伝説のトレーダーだったって男が自分がじつは価値を失ってしまったことに気づいてしまうところに書いてあった・・
古本屋でそば辞典って昔のペラペラな安っぽい本を買った理由
隣に置いてあった○年前の会社四季報のCDはそのころ予約して買った時には15000円だったのに、今は安くなってる・・(というか買う理由もないと思うんだけど)
でも、そば辞典のほうは元の値段よりずっと「高くなってる」
で、すでに自分にはこの会社四季報のように価値がないのでは・・って気づいてしまったことで
「働かない」「なにもしない」状況になってしまう男と
美人女優で「美しさにはひとりひとりのはじめから決まってる量があってその美しさをすでに使い切ってしまったのでは」と悩む女
って組み合わせのラブストーリーなんですけど・・

この何年か前の会社四季報って表現が・・・
そう・・非正規でいるとよっぽどなにか持ってなければ(持っていてそれを進化し続けていられないかぎり)価値って目減りしちゃうと思う
「これが役立つ」って資格だって実務で使い続けてバージョンアップを重ねていけない限りどんどん陳腐化してってしまう。
大学入るときにこれが使えるなんて選んでた科目がすでに在学中に状況が変わっちゃった学生だっていそう。

それを社内で「引き継ぎ」でどうにか陳腐化を持たせてきたのが今までの社会
「全員が正社員」がキーワードかな?
永年ご苦労様でしたができる社会
いまやどんな仕事も一度コンピュータに教えちゃえば人よりずっと間違いがないはず。

そう考えると、基幹職以外はすべて「派遣」「非正規」にしちゃったのは大部分の普通の人間(エキスパートだと思っていてもコンピューターに勝てる人ってそうはいないですよ・・たぶん)にはつらい未来が待っていた・・感じですね。
以前は派遣はたかが事務でも「エキスパート扱い」で時給は高かった・・いつあぶれるかもの危険分も「高い」で持っていたはず・・だから「派遣の品格」だって持てたんじゃない?
クライアントの意向と派遣の競争でどんどん時給は安くなり、普通の仕事のほとんどが派遣にとって代わって
派遣される条件までやたら厳しくなって
「年末調整の仕事を1年6か月以内にしてた人」なんてなっちゃう・・

私なんて・・
ため息・・

ところでこの小説の題名
ようする
はわざわざひらがなで書いてあったけど
擁するなのか揺するか?

結末は「とりあえず生きていていいってことに」ってお互いに結論を出して
世田谷のはずれ?のお化け屋敷みたいな古いおうちに、たくさんのバラを植えて「これから・・」ってことになったので擁するンなのかな?

うんじゅう年前の会社四季報な私
それでもどうにか生きて行かなきゃならないし
どうしたもんかね

「誰かのサイズに合わせて自分を変えることはない自分を殺すことはないありのままで良いじゃないか・・

ちゃんと相手の意向をうかがってちゃんと滞ることもなく、なるべく短く(通話料は相手持ち)なるべく多く件数をこなすじゃなんでいけないの?
「それでは○○ということでご依頼を承りました。本日は以上でよろしかったでしょうか?またなにかございましたらどうぞご遠慮なくお電話ください。
○○さまあああああ本日は誠にお電話賜りましてありがとうございましたああ 本日は私○○のヘレンが承りました」
まで言えないとNG
でも相手の言葉にかぶっちゃいけないし
こんだけのラスト言い切れることって私にはなかなかないんで・・

私はろくでなしになっちゃいます。
 



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

