ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


風邪が治らない

声がれと咳ぐらいなんだけど・・一時は本当に声が出なくて、仕事ができませんでした。
無理して仕事に出ても相手に声が届かない・・
私の仕事ってそういえばどちらも声が出なくてはお話にならない。
困ります。
でのどを休めようにも仕事に出ればしゃべってる・・

あいまいな「風邪?」くらいじゃ薬飲みたくないし・・
のど飴やトローチくらいでは何の効果もないような

まあ・・そんな感じでこの週末はバイトもなかったのをいいことにうだうだしてました。

今日の朝テレビで「党首討論」みたいなのをやってました。
脱線して党の意見じゃなく個人の攻撃したり、発言を求められてないのに人の話にかぶせたり、都合が悪いことは大声出したり・・マナーが悪い人は論外!!
お互いに「こういう考えを持ってます」って判断は視聴者にゆだねる場なのでは?
まあ・・新聞などでも言われてるとおり「都合のいいことだけ」約束して実現はどうするの?それを実現することにどういう弊害が出てくるの?今それでやり過ごしてそのあと次世代はどうなるの?
知りたかったところはそのまんま・・
納得いきません。

それこそ「大変だ真実がいかさまと手を組んだ。誰か僕に約束の守り方教えてよ」です。

一つ考えてることがあるんだけど
「天下り」制度はとにかくやめるべき
公務員以外は天下りとは言わないけど大きな会社に勤めてれば同じ待遇で定年後も務められる、他の会社に行くにしても同じ待遇で・・が求められる。それをするのに「高年齢継続雇用給付金」とかってお給料が減った分の補助も出る。
定年後働くときには前職の大いに役立つ以外は「同じ仕事を同じく始める人と同じ条件で雇われる」ようにしなければおかしい・・経験なくても前と変わらない条件で・・それじゃあその世代以外は永遠まともに雇ってもらえない・・さらには「前職のコネで」なんて腐敗だって招いてしまう。
何もしなくてもすごいお給料と辞める時の「退職金」がすごいなんて話を聞くとやっぱり憤りを感じます。
そりゃ今まではこうだったのに・・って狭間になる人は騒ぐだろうけど、じゃあそのままにしておいて「いつかは」の先送りにしたら負の財産だけが増えてゆくのでは?
政治家だって「辞めた後は名誉職の顧問とか相談役を歴任して」なんて生活設計ができなくて困るでしょうが、どっかで正さないと
そういう恩恵を受けられない人との差ってものすごくなっちゃいますよね。
だいたいそういうところにばかりお金が回るから実働部隊は「外注で安値が勝負」
働きアリは永遠初めのまんまの働きアリでどれだけスキルアップしても何も変わらない。
昔は働きアリでも少しは階段上がって行けるようになってたんでしょ?階段があるのは上の世代だけ。

年金だって「賦課制度から積立に」っていいこと見たいだけど、現役世代が今まで払ってきた年金が「積立」になるわけじゃない今払ってるのはすでに「賦課」のほうにまわっちゃってるんだから
変えるとしたらある日突然「あなたが払ったのはここまでなので年金は今月までです」って年金受けてる人に言う日が来るの?「積立に変える原資」をどっからもって来るのか説明がないし・・
子育て世代にばらまいてくださったってそれって将来の強制的な借金でしょ?
私借金はしないのが主義なので・・強制的に借金させられるのは嫌なんですけど。

なんてことを考えるようになった私
そういえば昔・・ブルーハーツがブームだったころどうして嫌いだったのか思い出しました。
お説教が嫌いだったんです。
「すべき」「元気出せ」「勇気出せ」
なので金八先生もハウンドドックもブルーハーツも・・
お酒飲むと説教する先輩も・・
そんなこと言わない「俺は俺!」なレッズ大好きだったなああ・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

