ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


かわいそう?

先日朝日新聞に「コールセンターのお仕事」についての記事が大きく出てました。
私がとってるのは讀賣新聞なんですが、仕事仲間がわざわざ切り抜いて持ってきてくれたので読みました。
しっかり、沖縄のヤマダ電機のコールセンターと明記してあったので「請負」じゃなくヤマダ電機さんが直営でやってるセンターなんでしょう(請負ならばクライアントの秘密をもらす・・ってことになるので)

コールセンターのお仕事は今や「どこに在っても電話さえ受けられればいいので」
以前は首都圏にあったものがどんどん沖縄や北海道・・さらには海外にまで「時給の安さ」で流れて行ってるらしいです。なので首都圏のものもどんどん時給が下がっているらしい・・
クライアントにすれば「マニュアルさえあれば誰にもできるお仕事」らしいけど
もちろん「人間相手」そんなもんじゃあありません・・

和やかに「知識をもってお答え」してればいい
質問事項に行くまでに大変な困難が待ち受け・・
日々いくつもの山谷を超え・・やっと尾根に出ても「こらああああ殺すぞ!!」のひと吠えで千尋の谷に突き落とされ日々息も絶え絶え
まあ・・
なのでわかるわああ・・でした。

それを読まれたお客様もいるようで・・「あんたにこんなこと言ってもしょうがないよなあ・・えらい奴は後ろにふんぞり返って・・あんたは社員でさえないんだろ?給料高い奴は悪いことばかりしやがって・・」
そのとおりですけど・・なにもお答えできません・・っていうかこの部屋には同じ「正社員でさえないやつ」しかいません・・(やさしい・・おもわずぽろっと涙がこぼれそうになりましたが・・)
で・・さっきも「ばかやろう・・今すぐそこ行ってぶっ殺してやるこっちだって命がけだああ」と怒鳴られましたし・・住所が本当にクライアント様に近いのでドキドキしました。お客様・・たかが3780円の商品に命を懸けないでくださいませ・・
あと名前をフルネームで言わせてしっかりメモするのもやめてください。あとから「担当の誰々」って言われても応対メモはその日に回収・・・翌日にはもうわかりません。

いえいえ・・つらいですけどスキルがステップアップにさえならない使い捨ての駒でも仕事があって、毎日通えて働いた分だけはどうにかいただけて・・
もう今やそれだけでありがたい・・そんな状況ですから・・
生きて行くには売れるのは時間だけ・・
もうすこし仕事増やさないといけないのかな?
「あなたならいくらでも他に仕事があるでしょ?」って本当に若い独身の子たちが職場に入ってきます。
「いくらでもない・・んです」

新聞やテレビで見る「ボーナスの平均」
あれって「働いてる人口」の中での平均?
ボーナスをもらえる人の中での平均?
ボーナスをもらえる仕事って言うのが当たり前じゃあないのに

新聞にのる「平均モデル」ってどれくらいいるの?
平均モデルにほど遠い人がものすごくたくさん周りにいるんですけど・・ただの中間値?真中が少ないならモデルにする意味はないのでは?
ちゃんと毎日働こうと頑張ってる人もそうできないなら・・

たとえば大学出たけどずっと「契約社員」だった男子と「派遣」だった女子と結婚して子供ができて・・離婚してどちらかがシングルで子供育てて・・さて将来年金は?保険は?子供は?その親のレベルを維持するのも大変なのでは?
いつまでもそのさらに親の世代ばかりを「現状維持」で守ってれば崩壊するよねえ・・
子供は月10万代の収入で親はいつまでも60万とかもらって子供の生活支えるためにもリタイヤしない・・
60歳過ぎて定年以降収入が下がっても「高年齢雇用継続給付金」とかが出るから収入は安定してるらしいし
でも・・だから子供世代は収入も地位も身分も安定しない、増えない
それに「安定した高収入と地位を維持できるのはごく限られた老人」

政治も経済もそのごく限られた人だけのものなのか?

まあ・・深く考えても不満言っても私に何かできるわけではないので
どんな谷に落とされようが・・獅子に合おうが熊に遇おうが・・
やっすい時間でも売ってやり過ごすしかないし・・
貧困の連鎖なんて言われないよう・・どうにか子供を平均モデルに載せられるよう頑張って行くしかないでしょ?

さてさて無駄とは知りつつ今年も
風水のカレンダー購入しました。
お花毎日飾れるお金はないのでカレンダーの中のお花に癒されてます。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

 

おもしろい!
  • posted by 山口孝志穂 
  • URL 
  • 2012.11/23 04:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

