ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


節約?健康?おかあさん?

駅までバスで10分くらい?
道の混み具合とか、乗る人とかでかなり微妙
所要時間は(見込んでおかないとならないのは15分くらいかな?)

子供を送り出して(保育園の時には送ってったから一緒に出たけど)鍵は自分でかけて、できれば帰ってくるときにはおうちにいて・・
これが理想なんだけど・・
少なくとも朝は送り出して、学童に迎えに行って・・が近かった前の職場ではできたんだけど、今の仕事は「行ってきます!」も「ただいま!」も言うのは私。

小学校低学年の子に鍵かけさせて、先に帰らせて・・鍵はいつも子供
さらに最近、早めに支度ができれば歩いて駅まで(所要時間30分弱)帰りも買い物しなければ歩いて・・
交通費出ないんだもん・・

金環日食も通勤途上で肉眼で見ました。
歩道で親子で見てる姿見て、切なかった。
娘の小学校は登校時間を遅らせて、「おうちで見ましょう!」でした。たぶんお母さんと・・
あいにくの曇り空「これは見えないねえ・・」
小さなたかが200円足らずの節約・・
お隣なんて・・パパが有給とって子供と見てました。(小さい妹がいるからママは無理ってことで・・)
ごめん・・本当に・・


それでもねえ・・
歩ける日が多いとパスモチャージする日が遠のくのも事実
さらに歩くと痩せる気もするし(実際はまったく変わってませんが)

どっちにしろちゃんとお母さんできないなら、早めに出かけて帰りは元々お迎え時間に間に合わないから16時に自分で帰宅コースで、朝も夕方も合わせてたかが30分なのかなあ・・
仕事中座ったきりだし、歩くのは健康にも良いんだけど・・
病気せず見た目も「かろうじて許可内の範囲内」で頑張るのがわたくしの使命と思ってはいるんだけど・・
微妙・・ものすごく微妙・・

歩けば0円バスなら400円弱
子供に鍵を開け閉めさせるのは同じ。
それでも・・・
なんでこんなにひっかかるのかなあ・・
送り出して迎えて・・理想理想・・できないなら仕方ないさあ・・

冬で、こたつで寝ちゃいそうなときには、バスにしよう。
ぎりぎりまでは見てられる(そのあとは確かに・・だけど)

土日のどっちか(どっちかにしてるのはお掃除とか洗濯とかまったくできなくなってしまうから)は学童もなくひとりっきりってわかってるのに「シャンプー売り」のお仕事・・
ママがいるお休みの日だって、ママはバタバタ余裕なし・・
なんかとんでもない親だよね・・

なんか・・何が「頑張ってる」のかわからなくなってしまう私なのでした。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

