ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



そういう仕組みになってるわけね・・・

先輩たちがいろいろと騒いでた「会社にだけ都合が良い改革」
実は言われても良くわからなかったのですが、先日「こういう制度です」って紙を配られその後で先輩の説明を聞いてものすごく良くわかりました。

「おかげさまで今年もこの事業部については落札できました」
つきましては・・いままでは売り上げ制でしたが落札価格での中での成績になります。
で・・成績って言うのが・・
勤怠と個人の評価と・・・
上限と振り分けが決まってる中での(予算内での上か何人は時給いくらで・・どう見ても「最低賃金に限りなく近づくためのステップ」で・・交通費は自腹・・
今までの週5日勤務は厚生年金とか健康保険とかを払わなければならないために週3日とか2日勤務の人より100円高いって前提は崩れ・・同じ土俵での競争?
「励みになる」って・・どう考えても下がる方向でしかない、決してあがることはない時給の中で競えと・・
それって公平なの?
会社としては週3日勤務の人を評価したほうがどう考えても会社にはお得・・
週5の人にだけ厚生年金や健康保険払うようになってるんですもん・・・さらに交通費って言えば「考えてみたら家の近くでマックで働いたほうが良くない?」って気づくのを期待してるとしか・・
今より下がるわけね・・

請負で入札とかってことになればそれはしょうがないのよね。
外部委託でどうにかしようって「クライアント様」が考えた時点で仕事そのものには価値がない、安ければ安いだけ良い!ってことですもんね。
さらに「定年をもっと上げよう」ってことになってけば・・ところてんでお給料だけはものすごい方々だけが得する世の中に直線コース・・
定年後も「順番制」で定位置を勤めてそこでも退職金なんて素敵な制度がある限り「その他の人々」は結婚もできなきゃ子供を作ることもできない・・今はまだ「親」がどうにかしてくれるって層もいるけどその親も「その他の人々」になっちゃったら・・
いくら3歳までは毎月いくらあげるから・・なんてつっても「責任感」とか「将来どうしたい」なんて気持ちがある人は3歳以降を考えちゃうんじゃない?

絶対成果主義なんかじゃないし・・
入社した主義!居座った主義・・その方々の働きに対して異様に高い賃金を維持するための「派遣」「請負」「アルバイト」しか仕事がない状況って?

偉い方々・・目先のことだけ、自分のことだけ考えてませんか?
そんなに「大衆」「国民」を何もわからないと思ってますか?



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

NoTitle 

「偉い方々」への不満ばかりで生きてらっしゃる感じですね。
そんなに不満なら、転職なさったら?
今の収入が生活保護より低いって書かれていたことがありますけれど、普通の生活保護の現状ご存知ですか?一人4万程度ですよ。それに住宅扶助などが加わるだけです。それもご不満なら生活保護をお受けになればよろしいかと。
もっと前向きになりましょうよ、グチグチ恨み言を綴ってないで。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2011.07/11 10:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

正社員とか役職者とか、会社の制度とかに不満が多いみたいですね。
でもね、正社員だって会社の制度で左右されることが本当に多くてそれに耐えてるんですよ。会社だって、役職者が給料たくさんもらうために制度改定してるわけじゃない。会社を継続していくために必要だと判断したから。それに従えないなら、他に転職するか、自分で事業を起こすしか無いのでは?ま、オーナー社長の会社では、オーナーの給料に持ってかれることもあるかもしれませんが。でも、大手企業の場合はそういうことはまずないと思いますよ。
正社員だって、若いころから転職もせずに努力して立場を確保してきてるのですよ。中にはアホな社員もいますが、会社もそういう人を採用した責任も否めないし、法律の壁もあって簡単に解雇もできないですしね。会社の経営企画部門にいた時に、いろいろと勉強できました。末端で働く人にはわからない苦労が会社側にもあるのです。もちろんかくいう私も末端で働くいち歯車でしかないということを自覚しています。
あなたはご自分のことを過大評価しているようですが、文章を読む限りそれは無いです。まずは、上手くいかないことを他人のせいにせず、自分のスキルを磨いて行くしかないでしょう。批判ばかりしている人に、幸運はやってこないと思います。
  • posted by 通り過ぎ無かった人 
  • URL 
  • 2011.07/12 21:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

偉い人には偉い人なりの苦労があるんですよ、会社を回していかなきゃいけないという。
そんな、上に噛み付くばかりのような、学校出たばかりの若い子みたいな真似する年齢でもないでしょう?
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.07/15 08:21分 
  • [Edit]

 

あなたこそ自分たちのスキルも考えず、自分たちのことばかり考えているでしょう?正社員も役職も、それなりに犠牲を払って会社に貢献してきたから今の立場を得たんですよ。不満たらたらの文章が多く、もっと考えることをプラスにできないのかと呆れます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.07/15 22:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

