ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



なんでコマーシャルしてるの?

わからないことがある。
JALって経営が悪化して税金投入して「救済」したんじゃあなかったでしたっけ?
税金投入して、債権放棄させて・・

で、なぜテレビコマーシャルしてるの?
新聞にも大きく広告が・・

広告しなくてもJALは知ってるでしょ?
安全とか信頼性とかには、まだまだ価値があるはず。

でも・・コマーシャルってお金かかるんでしょ?
順番違わない?

「貸した金返せよ!」
コマーシャルに使えるんなら「税金投入してもらってよかった」じゃあなく、返すこと考えない?

りそな銀行はコマーシャルしてないでしょ?
土曜日に営業したり、長くお店を開ける曜日を作ったり、地道に努力してない?

JALのそういう優先順位のわかんない姿勢見てると、東電への税金投入も「待て!」そう思っちゃう。
待て!まずは考え方、意識を直してから・・そう思っちゃう。
まあ・・義援金や補償がどうにかできてるのは福島だけなんていうのを見てると、「公的機関よりはまし」と思ったりはするけど。
どこも「偉い人」がだめなんじゃない?
既得権は当たり前・・他人のことは知らない・・まずは自分・・収入に名誉に・・
全部押し付けられた非正規や下請けはたまったもんじゃないわ・・
都合悪いことは全部非正規・・大変なことも、責任も?
でも既得権は手放さない

のほほん・・と「復活」されてもねえ・・

貸した金返せよ!
得てる収入分の責任は取れ!
がんばっても希望さえ持てないひとに支えるだけ支えさせるんじゃない!
それって間違ってます??

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ







Comment

はじめまして。 

はじめまして。
拝読させていただいたのですが、
気になった点が一つあったのでお伝えしておきます。

JALには税金は一銭も投入されていません。
倒産したのは確かで、債権放棄もしてもらいましたが、
今のところ税金は入っていないので、
今回のCMの費用に関しては、完全なJAL持ちです。

もし、貸した金返せよという論理になりますと、
現在、ANAがCMを出しているほうがおかしいのです。
有利子負債は、現在のJAL以上あります。

イメージによって、こうも事実は違うのです。
  • posted by 2x 
  • URL 
  • 2011.05/26 20:54分 
  • [Edit]

そうだったんですか・・ 

税金投入するって話と法外な企業年金などの報道イメージで税金が投入されたのだとばかり・・

ちゃんとわかってなかったのって私だけ?
勘違いでした。ありがとうございます。
  • posted by ヘレン・ケラー 
  • URL 
  • 2011.05/27 21:04分 
  • [Edit]

 

もし、税金が投入されていたとしてもCMは必要だと思います。経営を立て直すという事は、稼がなくてはならないということ。サービス業での宣伝は不可欠でしょう。商売というのは、宣伝に左右される部分が大きい。
カットするのはやっぱり固定費とか福利厚生費とかでしょう。
  • posted by 旅行好き 
  • URL 
  • 2011.05/28 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

官僚や企業への不満を綴られていることが多いようですが、
楽しいですか?
私は、今回のツイッターの記事のほうが、面白く読めましたよ。
前者を記事にするなら、もっと勉強が必要だと思います。
  • posted by そら 
  • URL 
  • 2011.05/29 08:54分 
  • [Edit]

Re:旅行好き様 

日本の航空会社って言えば選択肢は少ないし、ああなってもやはり格が違うってひとも日常飛行機を使う人には多いって言うのが私の周りでの反応だったので、後回しでまずは収益をあげることを優先にして欲しいなって思っちゃいました。
宣伝費ってやはり大切ですか?

まあ・・コマーシャルのイメージで買ってみたくなるものも、私が買えるようなものには多いかな?
シャンプーとか、コマーシャルに惹かれて買ってみてものすごくがっかりするとか多いです。
それでも一度は買うんですもんね・・宣伝費大事なのかも知れないです。
  • posted by ヘレン・ケラー 
  • URL 
  • 2011.05/29 18:05分 
  • [Edit]

Re: そら様 


コメントありがとうございます。
そうですね、そのときの思いだけでブログを書かせていただくことは多いです。

まあ・・市井の一市民の思いってことで許してはいただけません?
大企業しか救わない・・その影で(債権放棄された相手とか)泣く人、救われなかった人は多いと思います。
普通に思うことだと思うんですが・・

心してみます。
ありがとうございました。
  • posted by ヘレン・ケラー 
  • URL 
  • 2011.05/29 18:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

