ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



何が本当なんだろ?

今更ながら「実はあの時・・」ばかりが小出しに出てくる原発被害状況。
「風評被害」「風評被害」って言うけど、こちらも影響はないはずが東京を通り越して神奈川で(それもうちよりも原発から遠いところで)放射性物質が・・
小出しに実は・・が怖い。
その間外に出て普通に生活してた人間にも当たり前だけど同じ空気が当たってるんじゃないでしょうか?

被災地にしたって、「いつどういうタイミングでどのように」帰れるかがわからないから今後の生活だって立てられない。とにかく何年間は・・って早く決まってその分どのように保障されるかがわからなければ待っていいのか悪いのかわからない。被災地を離れてしまったら生活は安定したとみなされて保障されないのでは?とか不安も増すでしょうし。
あれだけの広範囲の甚大な被害をどうすればいいかは簡単に決められないのはわかるけど、今日も明日も来月も・・わからないでは本当に困ることでしょう。
住むところが決まって安心して生活ができるようになってはじめて、家具だの電化製品だのだって売れ始めるのでは?

びっくりな、何の根拠もない夢想を語って「あくまでも個人の希望を述べただけ・・」なんて責任者にもびっくりだし。

そろそろ暑い。
寒さに震える不安から今度は熱中症の危険を考えなければならない季節になっちゃいました。
それでも「行方不明者」があんなにいるって怖さ。
「あきらめて気を持ち直して頑張れ!」なんてとても言えないです。
これからどうなっちゃうんだろ?
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



ここからは被災者に比べればのほほんと恵まれてるはずのわたくしの愚痴です。





相変わらず私も明日が見えません。
とりあえず更新の日までは・・って思ってたら、コールセンター経験豊富な同期から「契約はあってもいきなりなくなることがあるのがコールセンターだから・・」と言われてびっくり。
そういうものなのね・・
社会の末端?雇用の調整弁になっちゃった私。
先日、「進路」に関する講演を拝聴しました。(まだまだ関係ないとは思いつつも)
大学でも専門学校でも「就職率何パーセント」を売りにしてるけどその就職率って「就職を希望した人の中で」なんだそうです。なので出席率や成績で初めからあきらめちゃった、またはさらにそこから専門分野を目指して進学や留年をせざるを得なかった人は含まれてない。「国家試験受験資格」を得られるって学校では当然国家資格を得られなかった人は入ってないらしいです。で「今や大学全入時代」で選ばなければ進学はできる・・そこでその隙間に出てくる「その他」になってはいけないのだとか・・その他=進学も就職もできなかった・・なんとなくアルバイトになってしまった人はそこから上がれることはものすごく難しい・・すると生涯賃金が何倍も違ってきて、さらに年金も・・etc.
ま・・だから私立受験をって話になるわけでそこからして我が家には無理なので・・
そういえば国立大学の生徒の家庭の年収は(特に東大)一般平均の何倍・・だとか・・そこまでにお金をかけなければ国立大学には入れないらしいです。
ああ・・その他になっちゃったのはわたくしもです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

