ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



誰の味方もする気はないけど・・・

安さが売りの焼肉屋さんで生の肉が原因で亡くなった方が4人もいる件で・・

同じ焼肉屋さんのチェーン店で亡くなった方がいるってことでその焼肉屋さんに注目が集まってますが、他県にわたるならお肉の製造元が原因なのでは?

もともとなまのお肉ってよっぽど信用置ける高級店でのみ食べる「特別な食べ物」だったのを(だって・・抵抗あるでしょ?)生なら酵素が・・・とダイエットには生肉とさんざ言ってまずは生肉・・そういう要望を作ったダイエットの先生の責任は?そういう要望がなければ庶民的なお店には生で食べられるお肉は登場しなかったのでは?「誰でもいつからでもできる仕事」とマニュアルさえあればできる安く使えるアルバイトのお仕事にして長く務めること経験を積むこと、プロとして誇りを持つことに重きを置かなかった世間の風潮は?

そう思う・・

アルバイトがいっぱいいても「それなりの待遇と尊敬」を得てる先輩がいれば死者を出すようなことにはならなかった。そう思うんだけど・・
何年いても「まだいるんだ」って失笑しか受けない立場とか・・

こういうのって根っこは課長インフレじゃあない?
なんとなくところてん管理職・・結局は何ができるわけでもなく、部下より多い管理職
その多さに仕事ができても評価もされず、人事制度見直しとかの犠牲になる仕事のできる正社員
仕事はできない、職場のお荷物の管理職
後から会社の負担になるのはわかるので採用できない一般社員
永遠に時給も上がらないどころか新しい規則に縛られて同じところにいることさえできない多くの派遣社員や契約社員

「安く」「効率よく」
頭良いつもりのつもりの人がパソコン上の統計だけで計画立てる

「してもらうのは当たり前」「奉仕になるのは飛んでもない」モンスターばかりの職場を作るのは、むくわれなからでは?

なんか最近「ニュースで報じられる姿」と実際の姿のギャップに接することが多すぎて・・
取材して「こういう方針で」ってとこに当てはまるところだけ流せばいいんだもん・・
報道って怖い
1000のうちたとえば3!選ぶのは方針で良いんだよ!

Comment

 

ダイエット先生の発言やアルバイトメインのシステムは、今回の責任問題とは別の話じゃないでしょうか。

詳しくは知りませんが、結局は生肉を食べたいという需要に対して、衛生基準に法的な規制や強制力がなかったことが供給側のモラルの低下につながったんだと思います。


国の法整備、肉を卸す会社や肉を扱う店舗側のモラル・責任、また消費者自身も正しい知識を持つこと、これからはいろいろなことが求められると思います。
  • posted by まゆ 
  • URL 
  • 2011.05/17 21:09分 
  • [Edit]

Re: まゆ様 

コメントありがとうございます。
震災以来「電気を使わないように」とパソコンを使うのが怖い。灯りをつけるのもいつでも一部屋。
電話で日々「震災の現実」にリアルに接したりするので、いつまでも普通に戻ってしまうことに罪悪感を感じてしまいます。

「元気だったから焼肉」だった方々が命を落とされたのは悲しいことですね。
回転寿司にまで「ユッケ」が登場してる生肉の日常化ってやはり怖いことだったんですね。
おうちでは生でなんてなんて絶対食べないけど「お店だから大丈夫」過大な安心にこんな落とし穴があったとは・・怖いです。

  • posted by ヘレン・ケラー 
  • URL 
  • 2011.05/21 19:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

