ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


納豆やっとGET!

毎朝、ご飯と納豆、ありあわせのものとお味噌汁
これが私の朝食メニュー。

納豆はあって当たり前。

東日本大震災以降・・食べてません。
「申し訳ありません・・震災の影響でまったく入荷しない状況です。」
が・・
「ないわけじゃあないです。朝お出でいただければ・・今日は入荷が多くて11時くらいまではあったんですよ」
と「お家族様1パックでお願いします。」と書かれた棚を指し示し言われるを経て
生協で毎回注文はしても「入荷できません」でおしまい・・
日頃、朝は「パン」な娘まで「納豆食べたい!」あまのじゃくは手に入らないときに欲しがる

でも食品を買いに行けるのは夕方のみ、土日もいろいろ忙しく・・な私、ずっと「見てもいない」状態です。

しかし、今日は病院へ行った後、サティでやっと目にしました。
1家族1パックでは娘と私の分1回と半分で終わっちゃいますが、やっと1ヶ月ぶりに目にしました。
見たことがないブランド「小城納豆」って?よくよく見ると「生産地は熊本」九州で納豆を作ってるメーカーがあるのだとちょっとびっくり・・

本日は通院日でもあり、処方されたお薬のうち「漢方薬」が足りなくて「入荷次第」との説明も受けました。
茨城の海沿いのコンビナートでパッケージングしているお薬は現在「いつ再開できるか」も「別の場所に移すか」も検討中だそう・・

そういえば納豆も「工場でパッケージする材料がない」ことで入荷しないって説明を受けました。
納豆と言えば水戸・・
水戸って茨城でした。

午後になって出かけた別のスーパーで意外にも納豆を発見!
がミツカンのしかない・・
「これ便利!」とかってパッケージが混ぜにくくて嫌いなんですが、やはり納豆は食べたいので、購入しました。
同じく棚を眺めてたおっちゃんと会話しちゃいました。
「納豆ってこんなに高かったかなあ?」
そう・・特売になれば100円切ってった納豆がみんな158円以上・・
「希望小売価格でも買えればラッキー!」なものになれば、特売になんかしません。

で・・私できれば「おかめ納豆」の中粒が買いたいんですが・・「おかめ」はないです。
ミツカンは「名古屋」で作ってました。
おかめ納豆は茨城なので、多分神奈川までは運ばれてこないんですよね・・
ひたすら「復活」を祈るしかない。
同じく納豆ですが、私おかめ納豆の味が好きです。
がんばれ!おかめ納豆!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

計画停電も実施はされないことが決まったし、いろんなものがメーカーやお店の努力で買えるようにはなったけど
プレーンヨーグルトとか納豆とか「あって当たり前」だったものがなかなか手に入らない。
確かに「東日本大震災」です。
日常が戻るにつれ、電気の無駄遣いとかにも日常が戻ってきちゃいそうですが、もう「もとどおり」には戻ってはいけないのだと思う私です。

被災地の方が一日も早く「当たり前の日常」を取り戻せるまでどれくらいかかるんでしょうか?
お金も能力もない私ですが、せめてお祈りし、忘れずにいるしかないのかな?
たまたま「そこに住んでた」だけで被災した悲劇ってどうにもやるせないことでしょう。
わかる!なんてとても言えないけど。





Comment

なっとう!なっとう! 

わかる、あら便利とかいうのですよね!?たれがゲル状だから均等に混ざらなくてイヤ(-゜3゜)ノ

私も2日に一度は納豆のひとなので、この3週間が辛かったです…お通じにも影響が(笑)

私はおかめ派です。生協はパルシステムを利用していて、この前おかめが手に入らなくて仕方なく生協の納豆をオーダーしたらきちんと来ました(笑)

でも先週はたのんだぬかつきの筍(たけのこごはん用に♪)と葉野菜が全く来なくて、困りました( 」´0`)」
  • posted by いぶ 
  • URL 
  • 2011.04/10 22:06分 
  • [Edit]

Re: なっとう!なっとう! 

お返事遅くて失礼しました。
わたくしの頼んでる生協はいまだに「一人1個」とカタログに書いてあります。
さすがにスーパーでは個数制限はなくなりましたが、一時は一家族一個の上「熊本産」とかだったり・・毎朝食べたいわたくしにはつらい毎日でした。
おっしゃる通りの便利な納豆・・あれって名古屋産だから震災の後も普通に流通してたんですよね。
冷蔵庫から出したては混ぜても混ざらない!混ぜる場所が狭い!
全く私には便利ではない納豆でした。
  • posted by ヘレン・ケラー 
  • URL 
  • 2011.05/07 20:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

