ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あれでも震度3?

昨夜「寝よう」ってときに、地震が・・
まずは携帯が「きゅんきゅんきゅん・・」けっこういつまでも「きゅんきゅんきゅん・・」
見ると「宮城県沖」
やば・・って思ってるうちに(って言ってもかなりこのきゅんきゅん・・も頻繁なので慣れちゃってもきてるんですが)

ガタッ・・ゆらゆらゆら・・かなり長い・・
その長さが先日の地震を思い起こさせました。
あの時はガタ・・ゆらゆら・・がそのうち振り落とされそうなくらいの揺れになってとても座っても立っても居られずそばの柱にしがみついて耐えたんでした。(ビルの上方階は震度の何倍も来ます。でもあの時は、その大きな揺れの後避難した公園に立っていても余震を感じましたけど)

ひたすら怖い。
でも、あの地震を経験して(被災地で)すべてを失った人たちにはこの地震どれだけ恐ろしいものだったでしょう。
もう家も家族も失って避難所に居る人にさらに・・
携帯を何度も見直して「津波情報」とか見ました。
「修理途上」の弱った建物がさらに被害を受けないことを祈るしかない・・
震度6強が大地震でなく「余震」?
今朝になって東北各地の原発情報」をテレビで見ました。
「原発はクリーンなエネルギー」なんてコマーシャルをしてたときには、たくさんあるように見えた原発が地震の後は福島以外はないように扱われてるなと不審に思ってましたが、やはり・・東北にいくつもあるんですね。
「想定外」の災害に対する備えは今は「教訓を生かして」できてるのかしら?

電気を使うこと、普通に生活することさえ、なんだか申し訳なく感じます。
「全国から電話を受ける」私は
津波にで両親ともさらわれた方のお話も、だからああ・・わが社の製品じゃあないんでえええ・・な西のほうの方同じ時間に電話を受けます。ものすごい温度差・・
私も「関西大地震」のときはそういえばテレビで毎日そればっかりで・・って不満に思ってたように思います。
しかし、関西大震災はここまで「被害」をいつまでもどこまでも残したでしょうか?
どうして東京が関係あるの?よく言われます。都内は停電はないんでしょ?
そのとおり・・ですが、停電をしないために節電はかなり強力にしなければならないです。それに、東京って他の地方の大都市よりも通勤範囲広いんです。通勤時間新幹線で2時間はおかしくない・・通勤ができなくなった人もおうちが大変なことになった人も普通に居ます。
湾岸の埋立地・・千葉や江戸川の・・は被災してます。(このあたりって住んでみたいおしゃれな場所でした)
停電はないけど節電はしなければ・・ってことでエレベーターが止まったり、休業したりは当たり前にあります。(エレベーターが稼動しない時間は重い書類の箱は宅急便やさんが集荷してくれないってことは普通にあります。
もともと悪かった景気、失業率・・
とんでもなく広範囲「被災」してます。
天災だけど、「どうするんだよ!!!」と怒りも感じます。
仕事がなくなっちゃう不安も、明日がなくなっちゃう不安も・・

しかし・・「便利な生活」ってこんなに危ういものだったとは・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ






Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。