ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


大きな地震

東北地方での大きな地震
金曜日は私も東京とは言え、「笑って済まされないほど」の大きな揺れを感じ(ビルの上方階の揺れって大変なものですが)長く、とても立っては居られないほどの揺れが長く続いて、電話の向こうも「被災地」ならばお電話していた方の安否が気遣われ・・
パソコンが倒れ、電話が突然切れ・・
とにかく外へ・・
未だ春とは言い切れぬ外へ、何も持たずに

避難場所の公園?に着いても何度か地を揺るがすような振動が伝わって
寒いし怖いし心細いし・・
見た目だけインテリジェントな我が勤務先の部分的崩壊(ありえないことに・・非常階段の脇の吹き抜けが崩れ落ちました)も目にしちゃっただけに・・

そのまま、どうすることもできず震えながら公園に立ち尽くし・・
「帰れる人は帰っても・・」みたいな、微妙な雰囲気で流れ解散
とにかく上着と携帯と・・と荷物を取りに自分の職場まで階段をのぼり・・駅に行けばどの電車も止まって待っていいのやら?

しばらく待って、「バスで帰ろう」と決心
電車なら4駅
車でもまっすぐなはずなのに、その経路のバスはない・・
案内係として出てきてるバスの係員さんに聞いても何故か途中駅までのバスを乗り継ぎ乗り継ぎのことしか教えてくれない。
とにかく来たバスへ・・バスではありえないほどの混み具合
つたない私の方向感覚でも「あさって」の方面行きのバスにのり、絶対に目的地から離れたところへ向かい、さらに混んだバスに乗り変え・・やっと着いた2駅先の駅からは私の住む町へのバスはない
タクシーはありえないほどの行列。携帯のナビを見るとどうにかこうにか7キロほど?
赤ちゃんを抱いた人やお年を召した方に、いつまで待っても来そうにないタクシーは譲ることにして歩き始めましたが・・停電してる。真っ暗です。
交差点ごとにおまわりさんや協力者?の方が交通整理はしてますが、車が居なければ真っ暗、車が居る所は大渋滞
歩くのも命がけ

普通にヒールの靴で出かけてきた自分が・・許せない。
痛いし、つらいし・・
それでも通りがかりに「病院」が真っ暗だったりするのは、心配だし・・

やっとのことで自分の駅に着き、停電なので駅は通れません・・(駅を通らずにバスに乗るにはどうすればいいんでしょうか?・・おまわりさんに間抜けな質問をし、ずっと先の踏切を渡るように指示され、それでもなおかつ・・バスに乗ったのでした。

家ももちろん停電。
停電のことさえ知らず、ナビだけが頼りなのに携帯の電池が途切れそうだったので、まともに返信もできなかった私の娘を預かってくれたお隣に感謝・・(その家は家族はみんな職場や学校に泊まって帰れなかった)

我が家には大きな被害はなし・・
振り返れば真っ暗な中、コンビニに列を作ってる人々の様子や、自分の家族だって心配でしょうに命がけの交通整理をしてくれるおまわりさんやバス会社の人たち、両極端でした。

大きな被害はなかったのだからと通常の生活に戻れるかと思っていたら、電池もガソリンもパンも手に入らず、電車は動かず・・
日々、夜遅くまでテレビを見て明日の停電情報と電車の運行情報をチェックするしかなくて、「節電に協力しつつ」ひとつの部屋で生活するくらいしかできな現状。

今の品不足は我慢してればどうにかなると信じて余分には買いだめしない。
極力電気もガスも使わない。
テレビの情報も目新しく変わらないのでやたら見ない。(早く起きればいいだけのこと)

ガソリンスタンドに並ぶ車が道を塞いでバスが来ないなんてことも起きますが、「自分だけ困らなければいい」って考えの人とは限らないし・・
1時間も早く職場に着いては、ため息が出る毎日ですが、便利になった当たり前がどれほどもろいものかよくよくわかりました。

「とにかく早く送れ」っていくら叫んでも今日の今日は無理!
今までは「じゃあどうすんねん!!誰が責任とんねんん!」なんて叫ぶ方々も、大きな地震がありまして、郵便等の事情にも支障がございます。お約束はできかねます。って言えばおっかない関西のおっちゃんこそおとなしくなってくださる。
・・け?・・け?なおばあさんはわかってはくださらないけど・・

って乱文ですが私はどうにか今を乗り切ろうと思ってます。
被災地の方に少しでも早い平安が訪れますよう、お祈りしてます。
ここまでの地震もそのあとの混乱も初めてなので、今度こそ身にしみて実感しました。
娘にもよくよく印象付けねば。

しばらくはパソコンも立ち上げませんが(停電でなくても少しでも被災地の復興に電力を使っていただきたいので)どれだけ都会の生活(脇のほうですけど)が地方の犠牲に頼っていたかもわかります。

お巡りさんも公務員さんも電車やバスの係りの方も自分を犠牲にしてがんばってくれてます。
ちょっと日本が好きになっちゃいます。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




Comment

【動画】長野美郷アナが生放送中に起こした放送事故! 

【動画】長野美郷アナが生放送中に起こした放送事故!

長野美郷アナが放送事故を起こしてしまいました!!

http://vddddn.blog.so-net.ne.jp/

前かがみになった時に胸が見えてしまうというものなのですが・・・、なんともエロいんですwww

http://vddddn.blog.so-net.ne.jp/

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

