ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第1148回「手作りの物をプレゼントした、された事ありますか?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「手作りの物をプレゼントした、された事ありますか?」です。加瀬の周りの友人や知り合いの方達は、物作りが好きな人が多くよく手作りの物を頂いたりします食べ物やアクセサリー等、クオリティもさることながら、やはり作って下さった方の愛情が直に伝わってきて、温かさを感じます…中学の時に友人からもらった、手作りの巾着袋は、10年以上経った今...
FC2 トラックバックテーマ:「手作りの物をプレゼントした、された事ありますか?」




昔々は手作りの物のプレゼントって「女子力」を示す、いい機会だったのに・・
今や「怨念がこもったこわいもの」扱いされてますねえ・・

もう何年も編み物してないですが、昔は大好きだった編み物・・
いろんなこと考えながら編んでるので、その作品を見ると、そのとき考えてたことが一瞬でよみがえります。
そういう意味でも「手編みのセーター」とか「手編みのマフラー」って怖いかな?

さて、もう時効だし、ばれたところで責める人も居ないので・・
ここで密かにカミングアウトしちゃいます。
元「だんな」に付き合い始めた最初のクリスマスにプレゼントしたセーターはすでに編んであったセーターです。
もちろん編んだのは私ですが、付き合い始めたのが、確か11月・・
編んだのは前の年・・元だんなとは知り合っても居ない頃・・
編み物が趣味と言っても・・と一度習ってみようとお教室に通い凝りに凝った、見た目よりもずっと手の込んだセーターです。
で・・
ここが大事・・
編むときイメージしてたのは別の人(まあ、知り合う前だから罪の意識はないですが)
なので、着てるのを見るたび、別の人への想いをひそかによみがえらせてました。

今や「手編み風」作品はものすごく安く手に入り
手作りこそお金がかかる・・

ですが

まあ・・本当に「編んだ」としたら・・編んでる間の想いは確実にそこに残ってると思います。
初めての手作りなら見た目が悪くても「かわいい」じゃないですか?
ベトナムやインドネシア製の「完璧な作品」よりも「時給換算すると高級品」を踏まえつつ、喜んであげてくださいねえ・・


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

ア・テスト 

以前にもコメントさせてもらった いぶ です♪ 神奈川の学力テストの記事を拝見しました。

それはア・テスト(achivement test)でしょうか?私も神奈川県の公立中学に通っていたので…

当時から思っていました。主要五科目のほか、美術や保健体育までペーパーテストがあって、なんでも人並にちょっと毛が生えた程度にできるひとにだけ有利な仕組みなんてナンセンスだと!英語しかできなかったので…

確かに生活面とかも大切だけれど、勉強だけはできるっていうのもひとつの自信につながるのにねぇ。姑息な子供が増えそう。それも一つの生き方ですが。

あ、最近コンビニやスーパーにいかずにどれだけ生きていけるか(生協で最低限のものは届けてもらい)という自分との戦いを実践してます(笑)お互い頑張りましょう♪
  • posted by いぶ 
  • URL 
  • 2011.03/03 11:38分 
  • [Edit]

Re:イヴ様 

お返事遅くてごめんなさい
多分その「アテスト」だったと思います。
しかし・・中2ですべてを決める上に美術や保健体育まで・・ですか?
それってペーパ^テストで測れるものなんでしょうか?
それこそ「塾おおはやり!!」ですよね。
いい学校にに行くためのノウハウをお金で買うのが塾(と思ってるだけかも)

それから比べると「進歩」したのかな?
それでも結局は「どうやって点を稼ぐか」と「前期なら勉強しなくても」ってことでびっくりするような学力の高校生さらには大学生を生み出したのは事実では?
と思う私です。

スーパー行くと「生協より安いはず」なのに仕事の帰り道のおなかすいてる状態では行けば行くほどお金を使うのも事実
寄り道せず、何も見ない・・これもいい作戦です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.03/09 20:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。