ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



みんながライバル?

今月から最終的には3月末までとされる、異様に人数が多い部署
グループで分かれているはずが、トイレも休憩室もこの人たちにぶつかったら長蛇の列・・
いかにも「イメージどおり」のコールセンターっぽく、思いっきりバラエティに富んだ顔ぶれ
かなり落ち着いた年代の女子やスーツの上アタッシュケースで出勤される方から「コスプレ男子」「これぞオタク」な雛形みたいな男子・・もちろん金髪も真っ赤も紫も・・
同じく3月末に失職するわけ・・

私の部署は年代はそれなりにバラエティに富んでいるようでありながら、実は「同じカラー内」で選んでるのが、あのものすごい顔ぶれを見ると納得・・
(いくら顔は見えないコールセンターとはいえ、よくあれで就職できるもんだ・・あれではファミレスもコンビニもNGだろう・・)

初めの頃「3月末まで通う自信がない」・・そう言っていた同期たちがみんな「できるものなら続けたい」そう言うようになった。それも「週5で、保健入って」
週4とか週3で来てた人も「続けるなら週5」
まあ・・時間的には9時・5時・・週4では税金は払うわ国民年金は払うわ・・旦那の扶養手当は返納するわ・・微妙なラインだ。
さらに「どうにか慣れた」「他で仕事を探すのはきつい」
ものすごくわかる。

ニュースに寄れば1年以上失業している人はさらに増加しているそう。
ハローワークに登録している人で・・ってことは実際にはもっと居るってこと。
コネでもなければずっと働けるなんて「夢」??

土日のバイトの会社は「1月も2月もまったく休業状態」だったことが響いてか?
3月からいきなり人手不足に悩んでいるらしい。
ベテランで「マネキン」を主にやってる人は、2ヶ月も仕事がなければとっととよそをメインに変えてるでしょう・・いくらいっせいメールとは言っても、そうそう10通もメールされても・・私にはすでに仕事くださったでしょ?マジで1日も休み無しでフルタイムでは我が家は崩壊してしまう。
そうよ「便利な人手」と使いこなしてるつもりなら、使われるほうだって「便利なバイト」
私のように「このバイトのためにはちゃんとしないと・・」となけなしのお金はたいてシャンプーを売れるように努める・・そこ見て欲しいわあ・・

少子化で人手が足りなくて・・なんてことは実際にはないのかも・・
なんだってコンピューターがやってくれるし
ただただ、みんなが失業しちゃうと「失業保険」だの「年金」だの「生活保護」だのって「税金を使い・税金は入らない」そこだけなのでは?
「今は仕事がないからいくらでも人が集まる」とかって頭がいいつもりで運営してる方々・・いつか自分に帰ってくると私は信じてます。
信じるしかないし・・
派遣のお仕事もいまや「最低賃金」の時代?
はじめに話題になった頃「失業する危険がある以上時給は高くてしかるべし」なんて議論はいまや夢・・
その仕事にも何倍の倍率で人が群がり、「直接雇用」なんだけど1年とか半年更新でもちろんボーナスもなければ昇給もない、「更新は2年を上限とする」なんてやたら雇うほうにだけ都合がいい「派遣法改正」

「明日はどっちだああ」
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

