ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


年金かあ・・

先日新聞の「子供向けの時事問題の説明」の記事で何が問題なのか?って説明をわかりやすくしているのがありました。現在の年金は自分の分を積み立てておいて後でもらうって制度ではなく今払ってる保険料で現在のお年寄り(もらってる人)を支えてるって制度で、だから「高齢化」社会は支える人のほうがどんどん少なくなって行く事が問題・・ってところで、たくさんの人でおじいさん一人を持ち上げてる図から、騎馬戦のように5,6人の人で持ち上げる図になりさらに支える人が減り・・って図で
だからこのままで行くと保険料がどんどんあがって行くし、支えきれなくなるって説明でした。

だから「払った人がその分もらえないのは不公平、払った人も払わなかった人も同じく税金で・・」
って言うのはやはり納得がいかないかも
結局は年金をもらえる人はその中で我慢し、まったくもらえない人は「生活保護」で結局は年金をもらうより生活保護のほうが有利・・で生活保護は税金だから・・ってことに現実はなるんでしょうが、せめて「払えるのに払わなかった人」と「本当に一生懸命がんばったんだけど払える力がなかった人」とは区別して欲しいとか思ったりもします。

それと、「ところてん管理職」(昔はみんな横ならびで昇進できたりして、かなりよっぽどな人も高給取りだったりする)を支えるためにその後から働き始めた人が延々「安い使い捨て」のまま生きていかなければならないって図にもみえたんですよね。どう見ても働いてない管理職の高給を支えるためいつまでも低賃金で必死に支えて将来に期待をもてない感じ?

今の若い子ってやたらに「自分にごほうび」的なお金の使い方しないみたいです。
車も買わなければ、ブランドバックも買わず、ティファニーも買わず・・
クリスマスにディズニーホテルにも苗場プリンスにも泊まらず。
結婚してもずっと働くのが当たり前。
そりゃ「どかんとあてて!」って人も居るんでしょうが・・
やたらに「安い街道を驀進する」求人広告を見て、ため息をつくばかり。
70歳定年どころか・・(支えなければならない高給取りに70歳まで居座られちゃったら本当に困る)
どっかで、その賃金に見合わない働きしかしない人はちゃんと見直せばいいのに・・
働きに見合った賃金の社会に変えてくれる人ってでてこないものか?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

年金定期便 

先週わたしのところに「年金定期便」が届きました。
ため息が出ました。
① 何が書いてあるのか・・・。解読不能。
で、一体わたしはいくらもらえるの?
大体、ここに書いてあるこの額「年額」ですか?「月額」ですか?
年額なんでしょうけれど、額が低過ぎて月額にしか思えない。
いや!思いたくない!!!

② 昨年度分だけのものだったんですけれど、確か昨年か一昨年にすべてを網羅したものが届いていたような気がするんです。
毎年出さなければならないものですか?
これって、無駄使いじゃないですか?

わたしのようなバブル世代と違って、バブル崩壊後に生まれた今のお嬢さん方は、とても堅実なのだそうです。
以前乗ったタクシーの運転手さんが、「娘は・・・」と話してくださいました。

良いことなんだとは思うのですが、夢も無いですね・・・。

大丈夫!
頑張れ!!
いや!共に頑張ろう♪

  • posted by petticoat 
  • URL 
  • 2011.02/16 21:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

ホント若い子達がお金使わなくなりましたね。
使うほどもらえないとも言ってましたが・・・
先日スキー場の職員さんが「若い子よりも年配の人のほうが多いかも。」なんて寂しいことを言ってました。
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/17 14:11分 
  • [Edit]

Re: みっちゃん様 

そういえばスキー・・結婚以来行ってないです。
あれほど、行ってたのに・・
そういえば身近に「スキーに・・」って人も居ないかも。
みっちゃん様のように、イベントごとにしっかりお金を掛けて素敵な思い出を作りたいって発想そのものが今の子にないのでは?
結婚も「籍入れて生活し始めて」「お金を貯めて家族だけで結婚式」
昔のように「お色直し何回」とかって話そのものを聞いた覚えがないのは、もう何年もよばれてないし、周りに結婚する人がいないから?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.02/17 19:22分 
  • [Edit]

Re: petticoat様 

そうですねえ・・なんかどこをどう見ればいいのかわからない何枚にも渡るあの「定期便」
理解しがたい・・
大事なものなはずですが、もう少し「年金を払ってる人」にもわかる書き方がないものか?
毎年来るような気がしますが・・無駄のような?

無駄な人件費や送料を使うなら年金をもう少し高くして欲しいし・・
そういえば・・と一応はとっておいた「定期便」を見てみましたが、わからないし、このまんまなら大変だし・・

これ以上「自分の老後の心配」までしたくないのに・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.02/17 19:29分 
  • [Edit]

将来の不安が。。。 

若い世代も私の世代も「将来の不安」というのが潜在意識にまで刷り込まれたという感じがします。
年金を支払っていても、受給開始の年齢は大丈夫?なんて考えてしまう私。
今の経済状況だと贅沢をしてないけれど、かといって預金にまわすほど手元にお金が残らないというのが多いのでは?
報道番組が「閉塞感」と毎日言っているのも気がめいりますね。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2011.02/18 16:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

年金、本当に将来もらえるのか、心配です><;;;
折角、きちんと毎年はらっているのに・・・・・・
この日本全体を覆っている不安感なんとかならないのかなぁ~><b
なんとも、気が滅入るばかりの世の中です><B
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2011.02/19 16:57分 
  • [Edit]

Re:The Empress様 

現役世代が支えて、そのあと支えてもらうが前提なのに支えただけで終わりそう・・
今後どうなるかわからない、で言うことがころころ変わり挙句「疎い」
失言と言い訳に終始して何も始まらず進まない

とにかく今をどうにかしてくれる人いないんでしょうか?

今の収入では、老後に備える余力はないし、「定期便」を見る限りそれでは生きてゆくこともできなそうだし・・
小学生にアンケートして「将来の不安」が出てくるようでは仕方がないかも
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.02/19 19:15分 
  • [Edit]

Re: くまのすけ様 

本当に、心から同感です。
地道に地味に生きていっても、なんだか何も報われなそうな・・

今日の新聞には「会社は倒産したのに」自分はものすごい財産を残し、法律を利用して相続税まで免れた方が載ってました。
うまくやった人には永遠に勝てないんでしょうかねえ(遠い目)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.02/19 19:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

