ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



隣は麻布十番・・

お互いにクライアントの情報は漏らしてはいけない・・が決まりの中、廊下から見渡せるそのお部屋の掲示物から想像するに・・
こちらは六本木、お隣は麻布、こっちは八重洲・・
「当社にいらっしゃるには・・」道案内までしなければならない・・
ものすごく都会な・・某ビル・・
それでも都内だし、まだまだ・・

事務センターやテレホンセンターは「脱都会」が進んでいて、本社で電話を取っている設定でありながら、沖縄だの四国だの・・「時給が安いところ」に新しい拠点ができているところが多いらしいです。

オンラインで何でもできる時代、別に本社がヒルズだのお台場だのにあれば、もろもろの作業なんぞ、どこでやっても同じ、安くできればできるほど、効率が良いってことですよね。
完璧な日本語さえできればインドネシアでもベトナムでもってことに、なって行くのか?

やたらに混み合うトイレや休憩室、3月末にみんなで失業したら全員が「競争相手」
勝てる自信はない・・

「扶養に戻ればいい」「一気に稼いで、しばらくはゆったり」なんて言ってられる人はいいけど、すでに「失業保険受給中よりも実質収入が低い」状況の私
「ずっと派遣で来て、今回は失業期間が長かった」何が何でも仕事しなければ・・な人と、深刻に話し合ってしまいました。派遣も「短い契約期間」のところしかない。「若いんだからいくらでもあるでしょ?」と思うような人が行きかう廊下

思うんだけど・・
少子化とか失業率とか・・問題は「大量に退職する団塊の世代」じゃあなく、団塊の世代が必死に働き道を開いたあとのほほんと、乗っかっただけの、そのあとのところてん世代。
団塊の世代は今まで多額の保険料とか年金とか払って、一度も失業せず一度もわき道にそれずにがんばってきてくれたんでしょ?
何もせず、「日本の正社員に手厚い」制度に乗っかって、ところてん式にせり上がってきた次の世代
のんびりと「当たり前の高待遇」
その後の世代は男女平等の上上が詰まっていて、「これではいけない」と会社が「それまでの社員」を守るために作った新制度のなか、昇格も昇給もできない。
さらには、「日給月給の1年更新の正社員」なんて制度まで世の中には存在する(派遣は悪って制度のせい?)
高待遇の仕事しない世代をどうにかしない限り日本ってどうにもならないんじゃない?
そこが「定年を迎えない限り」どうにもならない?それじゃあ日本はもたない・・(それってその正社員な人だけに特別な特権を与えて後は年金を受け取る前に飢えて死ねってことでしょ?)
「70歳まで定年を延長」しちゃったたら?この世の中に日本って国があって・・って都市伝説になっちゃうんじゃない?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

