ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


大量採用?!

私たちの居る部署で私が入った月に30人ほど採用したのも「すごい大量採用だな」と期間限定ながらも、今この時期にすごいと思ってたのですが、今月に入ってから「百人以上」新しい部署での採用があったようです。
フロアに人があふれ、朝の「タイムカード入力」は列になり、始業前やお昼のトイレタイムは「それなりにグループごとにずらしてある」はずなのに、トイレの外まで長い列・・
すごい・・
それもその大量の採用も「期間限定3月末まで」だそう・・

この会社の日常なのか??

「急に増えた」と思ってるうちにまた閑散として・・
「期間限定の人」はずっと居る人にとっては「ただ通り過ぎて行く人」なんでしょうか?
そうそう・・何年も(と言っても2年くらいらしいけど)居られる人も居るのよね・・
それに、口コミの評判を大事にするところだからか、たとえ短期でも3ヶ月の研修期間を過ぎると「健康保険」も「厚生年金」も週5日のフルタイム勤務の人は加入させてくれるそう。きっちりその期間だけなので、むしろ「扶養から出たり入ったりが手続きが大変」な人も居て賛否両論ですが、そういうところはかなり良心的なのかもしれないと、感謝しちゃってます。
問題は子供を扶養に入れるには世帯全員の住民票と収入状況の証明と・・とものすごくいろいろ書類が必要なので、今のところ「子供は国保」「私は会社の」になりそうなのですが・・両方払うのはかなり厳しいことになりそうです。
どう計算しても私の今年の年収は(奇跡が起きてこのまま居られても)やっと150万円くらい・・
ちょっと前に「年収300万円時代が来る」なんて本が話題を呼んでいましたが、同じ立場で働いてる男子(おっちゃんもかなり居ます)もかなり居るので、いまや年収150万円時代になってるかも・・

これで日々「あんたなんか楽していい給料もらってすましてる」「ちゃんと仕事してるの?問題にするわよ!」なんてののしられ続けては


「あんたが送ってきた葉書はなんだ!」
「私どもがお送りした書類でございますか?題名は何になっておりますか?」
「書類じゃあない葉書や!!」
「葉書でございますね?なんと書いてありますか?」
「だからあ!これや!!」
テレビ電話ではないので、見えません・・延々こういうやりとりして・・やっとどこの誰かを聞き出して、顧客リストにあれば「この時期だからこの書類(ああ・・葉書)と想像し・・ご説明申し上げる・・

ところが・恐ろしいことを聞いてしまった・・
電話1本にかける時間と受けた後の作業時間を一人ひとりデーターにしてそれが「成績」になるそう。
それが「継続するか」とかの評価の元になるらしい
掛けといて「探し物に行っちゃう」人とか、まったく関係ないことを延々話続ける人とか(何で大臣が変わったかとか・・大臣関係ないし知らないですけど・・)そういうのに当たっちゃったらそれだけでNG
上司は常時モニタリング(電話を聞いてる)してるので、雑音が入るし、突然遠くから走ってきて「何言ってるの!!」とお客様との電話中に怒鳴るし、たいていのお客様がモンスターな日って

書類を送ってくれるって話で、やっとわかっていただけて、「他メーカーの返信用封筒に入れようとするおじさん」とか・・(私どもは○○区にございまして・・茨城ではございません・・)
日々「なんでだよ!なんでなんだよ!どうしてそうなるんだよ!」と泣きたくなることばかり
「ユーザーの声はこうだと今すぐ社長室に行って言って来い!」とおっしゃる方・・私、このメーカーの社長がどなたかも存じませんが・・(言いませんけど)

まったく「日本語に聞こえない」方も居るし・・

まあ・・一日終わるころにはすべてのエネルギーを吸い取られてしまってる気分ですが、実は意外にも楽しかったりもします。(だって・・世間の人ってお客様が神様だと思うとここまでやっちゃうんだ・・とか知ってしまったり)
ま・・とっても弱い人間なので、ののしられるたび落ち込むし、お酒も眠剤も欠かせませんが・・


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

