ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


家計簿つける意味「やっとわかった・・」

結婚以来・・(とっくに結婚はやめたが・・)一応はずっとつけてる家計簿
一時パソコンでの家計簿付けになって、パソコンの故障とともに何年か分がすべて消えたが・・
「記帳してるだけ」で残高も合わせなければ(だって合わないし・・)
「面倒くさい」ので「レシートがあるやつ」は書くけど、それだけで分析も反省もなし・・でした。

今年は、「李家幽竹」さんの

にしたせいか・・ちゃんとつけて日々(毎日してるわけではないけど)残高を合わせ・・一応は週ごとに「あれえ?」なことも反省し・・

そうそう・・買い過ぎ・・・・
二人しかいないんだし・・「買っとけば使うかも」で買ってはいけない!
冷蔵庫が(特に冷凍庫)が「いっぱい」はあってはいけない。
とやっと反省できた。

ものすごく簡単に「食費」と「それ以外」でしか分けない家計簿なんだけど・・
失業してて暇だったはずのときにさえ「見通せなかった」我が家の家計
ものすごく、遅ればせながら・・「どうすべきか」は見えてきたかな?

収入がいくらなんだから・・安くても、今がチャンスでもかわいくても買っちゃあいけないってことに、子供が欲しがっても、私が欲しくてもないものはないんだから、買ってはいけない・・
そうわかってきたような気がするのは、実は今日です。

まあ・・主婦雑誌に載ってるような一ヶ月食費が1万とか2万円台に抑えて、光熱費も一万円台に抑えるなんて「うそ臭い」ことはできないけど(だって野菜やお米は実家から・・とかスーパーを巡り歩いて底値でなんて余裕はないから)少しは「現実が見られる」人になれたかな?(これからね)

最近流行の断捨離とかのずっと前に「きれいすることで幸せになる」って言いはじめたのって「李家幽竹」さんだと思うんですよね。それから「捨てれば捨てるほど幸せになる」ってことになって、さらに断捨離になった・・
ドクター・コパのように玄関に「龍と玉」どの方角に何色」とか言わないし・・

捨てるばかりの余裕はないけど
「キラキラ」や「お花」ラッキーカラーくらいなら意識できるし
ってこと、毎年お花のカレンダーと手帳は買ってます。
今年はそれに家計簿・・
シンプルですが「今日はこれをしましょう」って一言が書いてあるので、開きたくなる。
「これって何費?」と悩まずに済むのも私向きでした。

今のところ、生活費のほうが収入をはるかに上回りそう・・
どうにかしなければ・・
今の仕事が収入がいいとは決して思わないが、それ以上の仕事に就けそうもないのも現実
その中でどうできるのかを考えて生きていくしかないのよね。



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

NoTitle 

私は市販のもので自分好みの家計簿がないので
excelで自作してます

どうしても市販のものは余計な物があったり
逆に足りなかったりしてしっくりこないのです^^;

結構コロコロ変えたりしてますが…
ようやく納得いくものに近づいてきてます
元々こういう作業は好きなので自作も楽しいですよ
  • posted by ちびりん 
  • URL 
  • 2011.02/08 08:56分 
  • [Edit]

ご無沙汰してます 

家計簿・・・
うちのもつけてたみたいだけど最近は見た記憶なし(笑)

計画的にお金使うのって難しいです・・・
  • posted by みっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/08 11:14分 
  • [Edit]

Re: ちびりん様 

そうですよね。ねぎ198円なんて書いてたら週末にしか買い物をしない人にはあまりに面倒だし、何を何費に入れるのか悩むのも大変

自分で分けたいものだけ分けたほうがいいと私も思います。
それが入力しただけで分けられるのがパソコンで家計簿つけるのいいところだし・・

今年の家計簿は「食費」とそれ以外のあっさりした家計簿なので良かったみたいです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.02/11 17:55分 
  • [Edit]

Re: みっちゃん様 

お久しぶりです。

お仕事してて、家計も家事も・・は大変ですよね。
なんとなくわかってればいいのかもしれません。

しっかり統計されて「ここ!ここ!無駄なのは夫の小遣い!」なんていわれても困るでしょ?

なんとなく・・にしましょう・・
困ってから、しっかりってことで
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.02/11 17:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

