ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


確定申告?

私の昨年の収入は今の仕事の12月に入ったお給料と土日のバイトと「失業保険」
失業保険は無税だし、12月のお給料からは雇用保険の保険料だけが引かれて、所得税は引かれてなかったのでこういう場合は、税金ってどうなるんだろ?「まったく税金を払うようなことがありませんでした」って申告をするのかしら?と気になっていたところ、土日だけのアルバイトのところから来た源泉徴収表に「所得税」が引かれているらしいのを発見
そこって仕事が終わって出す報告書に基づいてバイト代と交通費が振り込まれて来るのみで、月々の明細とかまったくないので引かれてるのも知りませんでした。
それと去年のクリスマスにした「ケーキ売り」のお仕事のバイト代も1月に振り込まれて、そこからも微妙な額(100円代)の税金が・・

合わせても2200円くらいなんだけど・・
ちょうど土曜日に市役所の出先機関の前を通りかかったら、「確定申告の用紙」を置いてあったので持ってきて見ました。
娘を扶養してて、健康保険料を払い・・私ってまったく税金を払わなくていい(まったくマイナス・・追いつかないくらいマイナス)でもしっかりこれを記入して、お休み取って持っていって?2200円?

・・・・・・・・・

あ・・でも税金を払ったかどうかで今年の住民税と、児童扶養手当?決まるのでは?

・・・・・・・

今度お休みを取ったときに、ついでがあったら、駅にある、市の出先機関(市民税課?)へ持ってけばいいのよね?一応書いとこう・・
もしかして4月から仕事が見つからなかったら、住民税や健康保険税だって少しでも安いほうが・・

やってみよう・・


ところで、私の居る会社ではつぎつぎ「いつまで」と決めた人をそのまま解雇?する割にいろんな部署で次々募集していて、いつでも「募集・面接・研修」してるんですが、募集の広告を見る限り同じ時給、同じく今からでも3月末までなのに、受けに来るのがどんどん男性が多くなってる・・若い(30代40代の)スーツがしっかり似合うような男性がなぜ?どう見てもフリーターとかアルバイトの仕事に着きたいようには見えない男性・・
私が入ったときよりさらに仕事を見つけるのが難しくなってるのでは?
3月末までって言うのは請負仕事はクライアントの「年度」とかで決まってくるだけなのか?こういう業界は年度末に仕事が多いのか?
ちなみに土日のアルバイトは1月も2月も仕事そのものがないそうです。
「3月になれば少しは決まってくるかと・・」だそうです。
どっかで先週?定年を70歳まで延長するとかっておっしゃった政治家様が居ましたが・・70歳まで定年を延長できるのは「正社員さま」だけでは?
3ヶ月とか半年とかで更新の非正規で「3年以上雇用すると雇い止めができなくなるから2年11ヶ月でクビ」な非正規が50歳60歳70歳・・になって仕事が見つかるのか?「自分がいつまで働けるか」だけでなく現実を見て欲しいわ・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

子供手当て要らないから、消費税は辞めて!


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

