ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


ええっ?それってOKなんですかあ???

年末に日帰り温泉に行った時のことです。
行ったのは夜、それなりに混み合ってました。
多分、温泉だからって言うより、子供だの孫だのいっぱい来たので、個々にお風呂に入るより「銭湯」の感覚かも・・

もちろん女子限定の露天風呂で大声で携帯で話をしてるおばさんが・・
結構、長々と話してて、会話の内容も想像できる感じ・・

問題はみんなが入るお風呂に携帯を持ち込んだこと。

私が勤務してる「テレホンセンター」は執務室内に決して携帯を入れないことがまず一番に教育されたことです。
その理由はいまや携帯にはカメラも記憶媒体も常識だってこと・・・情報を持ち出せるってことが問題なんだそうです。
露天風呂に携帯を持ち込んでいたおばさんだって、カメラがある携帯なはず!!
持ち込んでいいわけ???

しようと思えば女風呂の素人の許可無く撮ったヌード写真もシャッター音がしない設定にすれば撮り放題
あなたはしなくても「Ok」ならばありうるってこと・・
「私のはしないけどね・・・」って唯我独尊なおばさんだったのも事実・・

思うに・・公共の場所(電車とかいろいろ・・)で携帯電話のマナーが悪いのって「シルバーな世代」じゃあないですか?
「今の若い人は・・」って言う世代がシルバーシートで平気で電話を「かかってきたから」としゃべったり、何度も「携帯電話の電源は・・」って放送されてるコンサート会場でリアルに受信音が鳴ったりしちゃう・・

マナーがなってないのは本当に「今の人」なのか大いに疑問・・

私がやってる電話相談室なんて「いきなり大声」「突然のののしり・・」なんて「シルバー限定!!!!!」だもん・・そこは電話だから言えちゃう本音やストレスと思うようにしたけど
お家のお風呂じゃなく、みんなが入るお風呂に、携帯電話を持ち込むセンスって?って思います。
電話の内容からは「身内がいつ危篤って連絡が入ってもおかしくない状態」ではないって、わかるし・・
そういう状態なら、わざわざ外のお風呂にくつろぎには来ないし・・

同じ場所に居た誰もが「ええっ??」と思いつつわざわざ注意もできず・・でした。
あのおばさんは、次回もきっと携帯は手放さず(それが当たり前と思って)あの温泉に来るんだと思います。
それって・・

私はあのおばさんと一緒になるかも知れないから・・あの温泉には行かないかも・・
だって携帯にはカメラもあるし・・
「防水だから・・」って、問題じゃあないってことに気づけないおばさんと同じお湯にも浸かりたくない。

どう思います??
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

電車のシルバーシートで「かかってきたから」と平気で電話を続けちゃう人はシルバー世代が多い(って言うかONLY)だと感じる近頃・・
ペースメーカーの人が居るかも知れないから、シルバーシートのそばでは電源を切り、電車やバスの乗車中には電話がかかってきちゃったら「ごめん!今バス!」これって中学生や高校生でも知ってる常識・・
でも、こういうシルバーを見ちゃうと、もっと小さい人には「平気だし・・」な子が出てきちゃうかもしれない・・


Comment

NoTitle 

∩∩ 
(・t・) ぴょーん!
ずい分おそくなっちゃいましたけど、あけまして、おめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたしますw

そういえば、そうだねぇ~^^;;;
マナーが悪い人って、若い人より、シルバー世代の方が多い気がするねぇ~><
かといって、注意するわけにもいかないし・・・・・・
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2011.01/08 21:12分 
  • [Edit]

くまのすけ様 

今の若いもんは!って意見をよく見かけますが、常識が違ってきてるからか、とんでもない非常識ってシルバーに多いですよね。
金髪の集団だってわかってること、どうしてわかんないんだろう?って思うことあります。
それに・・電話だからでしょうが、昼間いきなり「このバカ!・・」から始まるお電話ってシルバー限定です。それも聞けば聞くほど間違ってるのはあなた・・
我が両親がそういう間違ったお年寄り・・にならないことをひたすら祈り、さりげなく教育してるはずですが

なので年取ってるから常識をわきまえてるかって言うと「NO!!!」
硬くなった脳には新しいことはインプットできない・・・この厳しい時期、高収入で高年齢な政治家ばかりだから、抜け出せないんじゃないの?そう思う私です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.01/09 19:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

ペースメーカー使ってる人の近くで携帯使っても問題ないですよ。だって、ペースメーカー使ってる人も普通に携帯使ってるって知ってました?それでも問題なくペースメーカーは機能してるんですよ。アレは、ただそういう理由をつけた方が注意がしやすいからっていうことに過ぎないんですよ。

たとえば電車で携帯電話で話さないようにっていうのは、ペースメーカーを使っている人がいるからではなくて、公共の場でベラベラ話すのは周囲の皆に迷惑だからでしょ?物事の本質を正しく理解していないと、間違った判断をすることになるのでは?
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.01/10 01:58分 
  • [Edit]

Re: ええっ?びっくりです。 

たしかテレビでペースメーカーに影響があり、誤作動するってことは命の危険が・・って言うのを見て「知らなくて怖いことをしてたんだな・・」ときっちり電源を切るかシルバーシートの近くには行かないようにしたんでした。あれがうそとは・・テレビって怖いなあ・・
大きく「やらせ」やって訂正は小さく・・だし。

しかしこれで安心
携帯はマナーにするだけにできますね。

静かに音楽を聴くときや、講演会などではマナーも迷惑なので、電源は切ります。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.01/11 19:50分 
  • [Edit]

あけましておめでとうございます 

年明けてからすっかり時間が経ってしまいましたが・・・
今年もよろしくお願いします。ということで・・・

すごいおばちゃんいましたねー。
確かに、最近に限らず、常識というか恥とかまったく
ないのは基本おばちゃんですよね。
そういう自分もおばちゃんに片足突っ込んでるくらいの
世代ではありますが、
年齢はいっても、中身はそうなりたくないなと
おもいました。
気をつけねば・・・
  • posted by りんごろ 
  • URL 
  • 2011.01/11 22:51分 
  • [Edit]

Re: りんごろ様 

こちらこそよろしくおねがいします。

年取るのは仕方がないけどできればかわいく年をとりたい。
かわいいおばちゃん・・かわいいおばあちゃんになりたいです(もちろんずっと女子でいたいけど)

少なくとも、知らない人でも誰かは見てる・・
そうおもって一年生きてゆこうと思ってます。

  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2011.01/19 19:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

