ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


ああ・・それも払ってなかったんだ・・

金曜日・・途中に祭日はあったものの、「一人前扱い」で働かされる、いろいろある日常に疲れ果てて帰宅
すると、市からの葉書が入ってました。

年末だし、「何かくださる」通知かと期待したら・・先日と同じく「11月1日」までに払わなければいけなかった住民税が払い込まれてません・・なる通知だった。
失業給付も止められ、通勤費とかなんとかやたらお金もかかり・・って恐ろしい状況の中・・「払ってない」
昨年の収入だってたいしたことはない収入だったし、健康保険税なんて「失業者の特別措置」とかで安くしていただいてるのに・・

しかし・・土日お休みの仕事とはいえ・・疲れる。
家に帰れば掃除はともかく、洗濯だの晩御飯だのお風呂だの・・駆け足だし・・
仕事そのものも「お客様相談室」ってどういうものか想像すればわかるとおり・・不満がある人は電話を掛けても満足な方は電話しない・・細かい専門知識は求められ、まったく関係ないところへの苦情も失礼がないよう、心して受けねばならない「サンドバック」役ってこと・・

さらに土日のマネキンは「なんとなく微妙に・・」減らしたものの、3月以降を考えつないどかなきゃならないし、もともと今度のお仕事の給料では生活できないし・・今週末は子供の卒園した保育園の行事に参加(親はサポートでかなり大変)しなければならないので、水曜日にいきなりキャンセルになった仕事を歓迎してたのに、帰宅途中に携帯を見ると「着信2回」「メール2回」の派遣元・・なに?
メールに返信してみると、やっぱり日曜日は仕事に出て!だそう・・
「ありがとうございます。せっかくですが、やはりその日はお休みさせていただきたい」って返信に
「人が足りないから・・ここがいやならどこどこへ・・」
そのどこどこたるや・・我が家から片道2時間半って恐ろしい場所、仕事終わって帰って・・無理!!
仕方が無いので「行きます」・・
今週はお休み無し・・

働いても働いても・・なワーキングプア、なんか笑っちゃう・・
自分が「私」じゃあなく、何かの登場人物になった気がする。






しかし、今の会社はやさしい・・
学童への「在職証明」を今出さなければならないんだけど、「三月末まで」って書かれちゃったら絶対継続できないでしょ?なのでそこを説明したら朱書きで(1年以上継続の見込みあり)と入れてくださった。
感謝!!
少なくとも昼間の仕事がみつかったときも「夏休みでも子供は大丈夫です」って言える。
助かるなあ・・
どうにかこうにか、少しでも長く置いていただけるようにがんばるしかない。(なんかずいぶんとちっちゃな望み・・)

Comment

NoTitle 

今、一生懸命に頑張っている人に、言うのは、失礼かもしれないけど、でも言いたいね^^b
がんばれ! ファイトです!
 
やっと上向いてきた運気は、これから、うなぎのぼりになるかもね^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.11/27 17:06分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/28 14:44分 
  • [Edit]

Re: かぎコメさま 

ちゃんとしたアドバイスができない身なのが悲しいです。
私も相変わらず不安定。

仕事原因のストレスでつらいのなら、ここは・・ってアドバイスもありかとは思うのですが、仕事を失う怖さや不安定感はもしかしたよりいっそうつらいかも知れません。
仕事、無いです。
親子二人で「生活しなければならない」って条件があればさらに・・

「安くて使い捨てで・・」「次々断られ自分が要らないもののように捨てられたと感じる」
これもつらいです。

噂だけなら、自分が感じるほど人は深刻には思ってません。
知らん振りしてるときっと通り過ぎて次のターゲットに行くことでしょう。
ぎりぎりまでは仕事を手放さず、がんばりすぎず、お給料の分だけ我慢して「春が来る」ことを待たれたらいかがでしょうか?(ものすごくつらいですよね。いまがんばれてるのだって充分過ぎるくらいがんばってると思いますよ。でも鈍感なだけがとりえの怪獣たちのストレス解消に使われるのなんてまっぴら!でしょ?)

(私もちっとも立ち直れてませんが・・ちょっとだけあきらめはついてきました・・)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:16分 
  • [Edit]

Re: くまのすけ様 

ありがとうございます。やさしい言葉掛けてくださるの、ものすごくうれしいです。

寒くなって来ました。ときどきコタツに丸くなってすべてを忘れつつ・・がんばります!
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.11/28 18:17分 
  • [Edit]

はじめまして 

いつも拝見しています。

週末も休みなく働いているのなら、卒園した保育園の行事まで頑張らなくても…!と思ってしまいました。

シングルになったら(わたしはもとの性格もあって以前からw)ある程度損得勘定してもバチはあたらないですよe-68

うちはこの夏、学童保育をやめて娘の学校(公立)の放課後保育事業の方にお世話になることにしました。

娘のお友達との絆とか、かなり苦渋の決断でしたが…

働いているから学童を利用しているのに、夏休みに有給を使って一日指導員をかならず引き受けなきゃいけなかったり、毎月夜6時半から8時半まで保護者会をすることのナンセンスさに呆れて…
  • posted by Elena/EVE6517 
  • URL 
  • 2010.12/03 10:26分 
  • [Edit]

Re: Elena/EVE6517様 

ありがとうございます。

放課後保育の方って制度があるんですね。
私のところは「保育ママ」の制度はあるようですが保育園代わりなだけ・・小学生は学童しかないようです。
それも4時に自分で帰宅するか、6時間までにお迎えって結構、究極な選択です。
学童の職員は館長以外は正社員は居なくてパートだから、やはり自分の時間を削ってまで・・って方は居ないし、館長は元校長先生の2年交代制(これも天下りか・・)

私、気が小さくて「順番だから・・」は断れません。
しかし・・交代で休みを取ってまで親が指導員ってすごいですね。(私のところは臨時契約の交代要員が水面下にたくさん居るらしいです・・知ってる方で1ヶ月に1回しか仕事が無いって方が居ました)
民間の会社で正社員でもなく働く大変さって、本当にわかってるのかな?って制度ですよね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.12/04 19:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

