ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


健康保険税督促状

長い長い失業期間を超え、やっと2週間・・働きました。

平日は毎日仕事となると土曜日も忙しい。予約を変えてもらった心療内科(とにかく寝ろ!と薬をいただくだけですが)ハリ院とはしごして、出かける前には洗濯して、干して・・、電話に即、答えるにはとにかく膨大な資料から「すぐに取り出せる」整理が必要と、次々必要になる文房具?たちを探しに行き・・・
家に帰り着くと、大きく封筒の外に「会社の健康保険などに加入したときには手続きが必要です!」と書かれた国民健康保険の督促状が・・
次の支払いは11月末と信じ込んでました。
11月は1日までと30日まで2回支払わなければいけなかったらしい・・
たぶん10月31日が休日だったので1日に支払期限が延びてたのね・・
郵便局のお兄さんには見ただけでわかる「督促状」
多分、今日いくつも配達したんだと思うけど・・恥ずかしい・・
みせしめ?
家の内情を物語るようで・・

あわててコンビニでお金を引き出して支払いました。



ところで・・働くにもお金ってかかりますよね。
私が働いてるところは交通費は自己負担
毎日バス代と電車代を差し引くと私の時給って・・
さらにこうやって「服が無い」だの「資料の整理に文房具」だのって出費ばかり・・
月曜から3ヶ月の通勤定期買いました・・が・・毎日年末年始とかあるから、普通にパスモで支払っても変わらないかも・・前払いで「チャージの心配」が無くなるだけかもしれない・・
先輩の皆様方もお昼に外食派より「お弁当」OR「コンビニ」な方が多いのも納得!!
気分は変えたいけどお昼に外食してお金使っちゃったら、何も残らないかも・・

勤務は週3日の人4日の人5日の人と自分で選べるらしいけど、あくまでも「繁忙期に合わせた採用」なので3月以降は期待しないように・・と何度も言われてるし、研修期間までしか契約してないので、そこで「さようなら」ってこともあるらしい・・(わかるよね!!って扱いをすでにされてる人も1週間早く採用されたグループにはいらっしゃる
なので週5日勤務なら研修期間終了後、社会保険に入れる!ってところが魅力で入社した私と違って、結婚してる皆様は「社会保険払っちゃったら合わない」・・週4でちょっとのんびり働いて、保育園とか学童保育には証明書を発行してもらって社会保険は「扶養」にしておいたほうが得だとおっしゃる・・・
確かに・・3月末までなら、そのとおり・・
どっちにしろ「健康保険税」も「国民年金」も払わなければならない私は、働けるなら1日でも多く
選ぶ余地なんかなし!
しかたないさ!自分で選んだ道!自己責任!
とにかく毎朝バス停まで走り・・日々の仕事をこなすだけ。
3月末で使い捨て!でも、新しい職種の職歴!「・・・もできます」が増えて長い空白がちょっと解消。

そうさ100パーセント勇気!もうがんばるしかないさ!


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ






Comment

NoTitle 

新しい職種の職歴!「・・・もできます」とは、一年は勤めないと、言えないですよ。特にコールセンターの場合、最低一年の経験を必要とされます。
  • posted by プー 
  • URL 
  • 2010.11/21 13:17分 
  • [Edit]

どこにでも 

どこにでもチャンスは転がっている。
ただそれに気づかない人が多いだけだよ。
3月までまだ3ヶ月以上あるんだ。
今まわりにいる人、これから出会う人を
よく見て、大切にすれば、
絶対ヒントがあるはずなんだ。
あせらず正しい目で見ること。
そうすればステップを上がることが出来るはずです。

大丈夫。俺が見てるから!

Re: プー様 

そうですねえ・・
「○ヶ月で辞めたのは何でですか?」って聞かれちゃいますよね・・

それでも、いままでまったく動く様子も無かった私の仕事探しには一歩前進だと信じて
日々通ってみます。

想像以上に大変・・めげそうです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.11/23 18:01分 
  • [Edit]

Re: bays_star様 

ありがとうございます。
やさしいお言葉・・涙が出そうです。

少しでも前に進めるよう「言い訳せず」がんばるしかないですよね。

せっかく、たまたま「繁忙期」に応募したのが当たったラッキー!を生かせるようにするのは自分だけですもんね。v-91
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.11/23 18:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

