ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


やっぱり・・この時期に働かせてくれるってところは「大変なところ」だった・・

皆様にたくさんコメントをいただいてたのにお返事もできなかった1週間。

この時期に「土日お休み」で「毎日」で「昼間だけ」のお仕事、時給が安い上に交通費は自己負担でも,ものすごいいい条件ですよね。
3月末までなので、ちゃんと就職したとは言えなくても・・

毎日、戦い!です。
まずは朝、バスに乗るため時間との戦い!
すっぴんで出社して朝の洗面所で「最初からお化粧を始めてる人」を何のためのお化粧?と以前の会社では思ってましたが、いい加減な5分のお化粧ができない・・すっぴん出勤を今週だけで2回もしちゃいました。
とにかく、そのバスに乗れないと遅刻なので・・
子供を起こし、ご飯を食べさせ、「鍵を忘れないよう」何度も言い聞かせ、バックとごみだしの袋とお弁当を持って必死の形相で家を走り出てゆく私・・
ご近所様は見てるんだろうなあ・・

で会社では膨大なテキストとの格闘
とにかく「電話に出る前に覚えることが多すぎる」
繁忙期に差し掛かるから大量に募集したらしく、最初の説明と違って研修期間がどんどん短くなってゆく・・
「専門知識」でお答えしなければならない仕事なので、怖いです。

まず私と同じく月曜から入社になった人の人数に驚いたし、(ロビーに50人くらい)まったく別の超短期のアルバイトの人のほうが多かったようですが、私の入ったところにも同期が8人
先週入った「研修中」の人が28人?・・(私の親よりも年上に見える人とかものすごくバラエティに富んだ顔ぶれ)はじめは「どんだけ辞めるんだ・・」と思いましたがすでに働いてる方々の電話を研修でモニターさせていただいて納得・・大変です。難しいです。

同期の8人は「これってこんな時給でやる仕事じゃあないよね」「専門家・・でしょ?」「この状況で電話に出ろって・・無理」と日を追うごとに落ち込んでゆく・・
土日のアルバイトと兼業しなければと思ってましたが、精神的に無理そう・・

しかし、少なくとも私には選ぶ余地なんかまったく無いわけで・・
きっかり5時に終わる貴重な昼間の仕事をどうにかこうにか、少なくとも3月末までは続けるしかない・・
できたら、その後も「契約してもらえるよう」がんばるしかない・・

木曜日の朝、またまた大量の「リクルート」っぽい人の群れを発見・・
来週も、部署が同じとは限りませんが、月曜日にあの人たちのほとんどが「入社」するのでは?

と・・真っ暗な気分が重なる中・・同期の中でいつもみんなが不満を言ってる中、にこにこ何にも言わない人と金曜日の退勤履歴を刻印するときに前後になりました(私も、実は同意はしても多くは発言しない派なのですが・・)その人にっこりと「これで3万円ですね」・・たしかに・・7時間で5日間・・研修だけしてても3万円・・そのとおり!!!
その言葉になんだかがんばれそうな気持ちになれました。
そうそう・・・5日間出勤すれば3万円なのよ!!!

来週も専門知識と格闘し、「専門家」として電話に出るべく研修をし、何故かすでに木金には、先輩のモニターもなくいきなりデビューとか・・
先週の28人と同じ日のデビューになったらしい・・
資料の会社外持ち出しは「犯罪」だそうなので、家でまとめることもできない・・
考え出すとものすごく恐ろしいけど・・
とにかく私には3月末まで続けるって選択肢しかないので、がんばるしかない!!!

1年も「仕事してなかった」私を雇ってくれた会社に感謝するしかないし

ここはやっぱり・・
勇気100パーセントしかないでしょう・・
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

制服なし、ジーンズ不可、個人のロッカーもなし(靴も履き替えられない)
な会社に対処すべく(?)本日はお金も無いのに通勤用の服の仕入れに行ってきました。
「これを着てかなきゃ!」女はこれでがんばれる!!





Comment

よくわかります 

頑張ってる姿が目に浮かぶようデス

以前、私もコールセンターでバイトをしたことがあります。
1年間ドラッグストアと掛け持ちで、夜のバイトでした。

某大手カメラ会社のテクニカルサポートセンターだったので、対応はかなり専門的。

資料の持ち帰りは出来ないので、研修中は私も大変でした。
1ヵ月間の研修があると聞いていたのに、働いてみたら何故か研修は2週間しかなく・・・

何も分からないまま、あっという間にデビューさせられ・・

本当に大変でしたが、1ヵ月も電話に出ていれば慣れました

今は大変だと思いますが、頑張って下さいネ!
  • posted by そよかぜ 
  • URL 
  • 2010.11/14 11:37分 
  • [Edit]

そよかぜ様 

同じです!(担当するところは違いますが・・)
研修は一ヶ月あるから大丈夫・・が11/29にデビューって言ってたかと思うと次に日には22日デビューになり・・
金曜日には「今日中に先週入社の人に追いついてもらうから」
で・・「結局は現場で慣れなければ覚えないから」だそうです。
ま・・確かに自分がその場で困らない限りなかなか身に付くものではないし(ものすごく怖いですが・・)自分のためにもなるかもしれないし・・ってことで明日からもがんばります!!
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.11/14 17:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

いい感じじゃないですか。
慣れてしまえば超楽勝な仕事ですぜ。
あとはそこから、どうキャリアアップするかだね。
ま、その前に今の仕事に集中か。

明日からまたガンバロー!

Re: bays_star様 

先週いっぱいも大きな固形のままやってくるような(どうしても飲み込めない)本日もさらに・・
頭の中にバラバラにどうにか入った知識がちゃんとつながらない・・

途方にくれるばかり。
今週中にどうにかつながるのを祈るばかりです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.11/15 19:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

