ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


まあ、台風だし・・

土曜日はアルバイト

「間に合わなくならないように早く出てね」と会社に言われ、まだそれほど強くは無かった雨の中でかけて行きました。
が・・台風の中「どうしても!!!」買わなければならないものがある人ってそれほど居ない。たとえいらしてくださっても、大急ぎで「どうしても」なものだけ買ってもとっとと帰る。
「ちょっと高級なシャンプー」なんぞ手に取ろうとか、説明を聞いてみようなんてお客様は皆無

「今日はシフトに入ってるバイト多いのに客は来ないよなあ」「午後どうする?俺、今日通しだよ」と言う、お昼休みのバイト君たちの会話どおり・・お客様が来ないのでレジも「待ち」状態
入ってきた人は店内から大注目!!

外に出てるものたちを中に入れる作業の人たちだけがずぶぬれで大変
店内の私たち・・することが無いです。
でも、一応私は「いらっしゃいませ!!○○の○○です!輝く大人の髪に!」(店内に響くかわいそうな大声・・)

マネージャーさん?が通るたび「台風でごめんねええ!」とからかってく・・

もちろんお客様とほとんど会いもせず・・お仕事を終えるとすでに雨は強いものの、風は収まり気味(傘がさせる!)しかし、いきなりお店を出たところで大きな水溜りにパンプスがはまり、靴の中がびちゃびちゃと気持ち悪いまんま帰宅する羽目に・・

バイトの子たち、台風でもちゃんと来てて、なんか「仕事には責任」って言うのはちゃんと高校生も大学生もわかってるのだとなんだかちょっと見直しました。
そうですよねえ・・駅前やコンビニの前ではだらだらと集団で迷惑だったりする子も、職場では「仕事」だからちゃんとできるんですよね。仕事の場で「どう見てもそのタイプ」の子と会って、実はてきぱきと気が利いたりするのを見ると偉いなあ・・って思います。
私、高校はバイト禁止だったし、大学のときも、知り合いの子の家庭教師くらいしかしてないし・・
新卒で入社したときもちゃんとわかってたかなあ?

確かに、新卒で入ってくる子の中には「わかってない子」って結構居ますけど。
もしかしたら、「有名大学」とか、お母さんの言うまま、お母さんにみんなやってもらって、当たり前だと思って生きてきた子よりも、「塾」とか「勉強第一」じゃあないけどちゃんと社会常識を身につけて生きてきた子のほうが役に立つのでは?
学歴偏重って役に立つの?
なんて・・・暇だったので考えてました。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

NoTitle 

国公立の大学を出ていても仕事が出来ない人なんて一杯いますよ。
丸暗記すればいいものを下手に理屈で覚えようとして間違った解釈で覚えてたり、間違うのが怖くて慎重になりすぎて仕事が遅かったり・・・
学校の勉強と仕事は別物ですね。
  • posted by yuyuhaya 
  • URL 
  • 2010.11/02 22:58分 
  • [Edit]

Re: yuyuhaya 様 

ものすごく良くわかります!!
頭が良いと試験に強いとは別物
さらに仕事に役立つかどうかも別物!
テストに強い!だけの人(いろんな選考方法が増えてても、結局はどっかにマニュアルがあったり・・
いろんな企業渡り歩いた私には心から納得のご意見です。
なのに「マニュアルどおり」とか「大学名で門前払い!」とかいつまでもあるんですよねえ・・
公平って言うにはやはり基準がいるからなのかなあ?(結局はマニュアルどおり!)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.11/03 19:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

