ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


そういう感覚って古いのかなあ?

長期で更新の可能性もあり!って派遣のお仕事にエントリーしてました。
経験もあるし、条件には年齢も経験もないし・・期待かけてました!!
派遣のお仕事サイトに「広告」は出してても実はすでに登録済みのスタッフのなかで先着順!みたいな部分もあるみたいだったし・・

が・・
「このお仕事は先方の都合で募集を見直すこととなりました」って携帯にメールがきました。
そういうこともあるかとは思います。
派遣を長期でってこと自体がどうなるかってこともあるし、「新卒を雇え!」って国の方針もあれば、景気も・・

気になったのはメールです。
受信メールの名前そのものが絵文字入り!
「大変申しわけありませんが今回は・・」って絵文字多用のメールでした。基本的には仕事の時にはたとえ携帯からでも絵文字は使わないのが普通なのでは?と思う私としては、そんなやつからNGくらう!ことがものすごくショックでした。採用担当がそういうセンスってことですよね?

そう思うほうがおかしいのかしら?
仕事の用件も絵文字でいろんな気持ちを表現したほうがいいの?
名前も絵文字?

ああ・・またまた考え出すと穴に落ちそうなので・・
ノートパソコンでのタイピング練習がかなりポイントを伸ばしてるとか、「私ってがんばってる!」「ほめてあげてもいいくらい!!」って方向に気持ちを向けねば・・

まあ・・もしもビジネスにも絵文字が必要になったのなら・・
履歴書も応募メールにも上手に絵文字が使えるようスキルを・・だし・・


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

気分は原人・・

Comment

長崎亭 

コメント、ありがとうございます。
  • posted by paranoia 
  • URL 
  • 2010.10/15 00:32分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうするとわたしも古いのかも(笑)
仕事どころか、プライベートでも絵文字は使いませんからね~。
でも、仕事でのメールはやっぱり絵文字はなしでしょう…。
そういうところからは雇われなくて正解ですよ。
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2010.10/15 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

仕事では、絵文字無しですよ。
その会社が変だと思います。
  • posted by ajisai 
  • URL 
  • 2010.10/15 18:13分 
  • [Edit]

Re: ajisai様 

良かった!
たとえ携帯メールでも絵文字はプライベートな用件かサービス・・と信じてた私
送信者名そのものが絵文字のメールがまさか仕事の用件とは・・それが常識なら長々と失業してる間にまたはすでに就業してる間に、常識が変わってたのかとびっくりしました。
やっぱり・・おかしいですよね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.10/15 19:47分 
  • [Edit]

Re: かのこ様 

ありがとうございます。そうそう・・変なことを当たり前とスルーするようなところは雇われないほうが幸せ!!
と私も信じることにしました。
「採用も不採用も返事なし」「年に1回会社ぐるみのレクリエーションがありますが売り・・これって泊まりの社員旅行でした・・いまどき・・」「残業手当なし=残業はあるけど賃金は払いません!!」

買い手市場とは言っても・・
かのこさん、つらいことがあればきっとそのあと「がんばったご褒美」だってあるはず。
神様はたぶんいつかどこかで公平にしてくれると思います。
お互いがんばりましょう!!(かのこさんの大変さは私の比じゃないと思いますがその分・・)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.10/15 19:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

仕事で絵文字はありえないですよ
そんな社会的常識のない娘がいるような会社はこっちからごめんです

きっと社長かエロで若くてかわいけりゃいい~なんて事務を選んでるような会社でしょう^^;
実際名の通った大手でもそういう選び方がありました
実際そういった企業があるのも事実
最近の職安も信用できないのが正直なところですが…

なので誠に残念~がきても人間的に否定されたわけでは決してありませんよ
きっといいご縁がある筈です!
めげずにファイトですv-217
  • posted by ちびりん 
  • URL 
  • 2010.10/16 10:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヘンな会社^^;;;
社会常識がないんだねぇ~><b
そういう感覚で運営されているのなら、先行きも期待できなさそうだし、かえって採用されなくてよかったかも♪
まだまだガンバです!
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.10/16 16:15分 
  • [Edit]

Re: ちびりん様 

ありがとうございます!!!!

まったく・・若いのか美人なのか、はたまた社長の女なのか?顔が見てみたいわ!!なーーんて・・

「仕事のお断り」なんて内容のメールに絵文字使ったら相手は「馬鹿にされてる」「軽く扱われてる」って思って余計に傷つくってわかんないんだろうなあ・・
きっと就職で苦労したことがないのよ・・

なんてまたまた憤ってみました。
まだまだ私も世間からずれちゃっては居ないって信じられてうれしいです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.10/16 17:14分 
  • [Edit]

Re: くまのすけ様 

ですよねえ・・
ただし、ここ派遣会社で面接してくれた中年の男性は、普通のことを話してるのに、なんだかものすごくやさしくて心が癒される気がしました。
まあ・・その方からも超短期のお仕事のお断りをされたのですが「ここがクライアントの意向と合わなかったんだよ」とあくまで、断るのはつらい・・みたいに思えて、再就職活動の中で出会えた奇跡みたいな人でした。
だから、タイピングも英会話も自己満足かも知れないけど毎日がんばってます。

そういう人も居るんですよねえ。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.10/16 17:19分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

