ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



確かに「中身」が違うのよね・・

失業手当受給者急増のニュース

金額で前年比44.5パーセント1兆2839億円だそう
私としては不思議なことに・・5年ぶりだそう
が内容を聞いて納得5年前とは受給されてる層が違う。

団塊の世代が大量に定年を迎え年功序列の一番上で受給したのが多分5年前退職金もちゃんともらった上で
「再就職するよりも・」と貰いきってから就職したりぎりぎりのアルバイトで・・
その後は退職金もあるし・・と選んだ仕事についたのかも知れないし、失業保険をもらわずにORもらいきらずに新しい仕事に就いた・・まだまだ選ぶ余地があった年だったのでは?

で今は「受給金金額が少ない」=もともともらってる給料が低い受給者が増加してるそう
それだけでなく、いままで非正規だったから受給資格が得られるほど働いてなかったとか受給資格が得られる仕事じゃなかった(掛け持ちでやっと生活してた)なんて人は多分もっと居る。
だけじゃあない・・このニュースの字面だけ追えば「最大360日」なんて書いてあるから、読む人によっては失業してれば360日もらえるのかと思う人もいるかもしれない・・でも360日って言うのは勤続年数と年齢の条件を満たした人・・

ちなみに360日もらえるのは「障害者等就職が困難な人」で45歳以上65歳未満で被保険者だったのが1年以上の人だけ
一般受給資格者(自己都合または定年などで離職した人は20年以上の被保険者期間で最大150日

ちょっと前に1年未満の被保険者は受給できなくなったらしいのでそれ以前の資料です。

でハロワで仕事を探す・・ハロワ経由で人を雇うと補助金(かなり多額)が「雇用期間を設けない」雇用にするともらえる・・なのでそのもらえる期間だけ(半額で人を雇える期間だけ)雇用する。期間が終了すればその人の力量に関わらず「居られなくする」そういう会社があることも事実
かくして、はじめの3ヶ月は試用期間なので・・って雇用保険に入れず失業保険の受給資格もなく失業するって人もいるってニュースより恐ろしい現実

選んでなくても・・それこそ週5日はそこで働かせてもらえれば後の二日はアルバイトして・・働いてみて決まった時間に帰れそうなら夜もアルバイトしても・・そう思って応募する仕事さえ倍率何十倍・・
ハロワで検索するたびに見かける会社(実は募集してる=ハロワに協力してるだけで本当は募集なんかしてない)会社も私が気づけるくらいある・・

なのに・・

コメント欄には「失業してる」=現実をかみ締めてる人とニュースの表面や自分の判断基準で意見を言ってる人に
見事に別れてる。
失業してなければ「有効求人倍率」とかにだましてもらえる幸せな立場
介護とかの現場では人が足りない・・なんてテレビ番組に「大変なところには人が居ない!楽なところを選んでるからだ!」なんて幸せな憤りを感じていられる。

「『働け!』とか言ってる奴…

アンタ職安に行って募集内容を見てからモノ言えよ…

生活出来る水準の給料を出してる会社なんてねぇ~んだよっ!」

こういう立場の人が八つ当たりじゃあなく血が出るような思いを「ニュースだけでわかってるつもり」の人が批判する・・ものすごく悲しくて情けない・・


「わかってるつもりのやつなんか今すぐ失業して困ってるやつに仕事譲ってくれ!であんたがハロワに行って見てくれ!」そういうコメントもありました。


パートだった私の50%から80%(もちろん80%いただくには年齢や障害いろんな条件があるらしいです。)の給付金額・・を越えるものがないような「今は仕事がないからねえ」みたいな求人しか本当にないんですよ。

製造業なら元から見込んでる残業が「残業なし」なんて期間が続いてついには失業なんてことも多いし=失業給付はものすごく少ないってこと・・

もちろんコメントを書き込むの自由!
新聞も読んでテレビのニュースもちゃんとチェックしてる!あんたは偉いさあ!!


以上でーーーーーす!!


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100904-00000011-jij-pol


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



昨夜いきなり経験したことがないような腰痛が・・
それも何か持って「ぎくっ」ならわかるものの・・そうじゃあなくて、重くて立ってられないような腰痛

やっと起き上がれて
ハリへ行って20本ほどハリを打っていただきました。

明日はアルバイトが決まってるから。
行けなければその仕事さえ失ってしまうから・・
一日中の立ち仕事です。

失業してる人がすべて「自分勝手な理由」で介護を選ばない(大変だから?)そう思ってますか?
じゃあ・・あなたはできますか?
自分より10キロも20キロも大きい老人を抱き上げてベットから車椅子に移す
車の座席から病院の待合室まで抱えてく?
小さな子供が居るのに夜勤もあって立場は非正規で・・全部こなしても生活保護よりも収入は低く来年も再来年も収入が上がる見込みがなくて、「私営」だから経営者のおもうまま・・
あれえ?子供が居ようがどうしようが24時間働け?子供との時間、子供の世話なんて失業してるんだから必要ない?そういうやつに限って子供の育児放棄なんて事件には「子供が子供を生んだ」だの「親の覚悟が」なんてコメントつけるんだろうなあ・・
離婚したのは自分の都合とか?

じゃあ「選べば?あなたが・・」
何でもできる。なんでもわかるあなたが・・
よせばいいのにコメントずっと読み続けて、ついつい・・「報道だけ見てる人にはわからない現実」について考えちゃいました。
で・・落ち込んでます。



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

