ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


大暴れしすぎ・・自分を抑えられなかったの?

東京・多摩地区にある都立高校で47歳の先生が校長先生に暴力をふるって、骨折で病院に搬送されるほどの怪我を負わせるって事件があったそうです。
都立高校教諭が職員室で校長を殴る


日頃から校長先生の指導方針に不満を抱いていたそうですが、

校長先生の顔を数回殴り、校長先生が部屋を出てゆくと副校長に椅子を投げつけ、校長先生が戻って副校長を助け出そうとすると追いかけて、パイプ椅子を投げつけ(怖い)

周りは止められなかったのか?
夏休みで職員室に誰も居なかったの?


高校だからね、進路指導のこと生活指導のこといろいろと理想と現実ぶつかり合いはあると思いますが。

思い余って一発!とか思わず襟首つかんじゃったって言うなら激情のあまりでって言い訳がつくけど、ここまで抑えが効かなかったのは大分まいってたってことなんでしょうか?
先生の心の病って多いそうですよね。先生は友達だったりするし、教壇たたいただけで子供のトラウマになんて報道されちゃうし、昔の学園ドラマの熱血先生なんて今となってはみなさん「問題教師」になってしまうのでは?

校長!(大抵は教頭先生か理事長)あなたはそれでも教育者ですか!?」なんて場面も見たような気がします。
でその先生は謹慎処分とかになって、でも生徒たちが「私たちのことちゃんと考えてくれたのは先生だけ!」なんて走り回ったりするんですよね。(ああゴクセンでも良くあったような)

今の子供って「センコーむかつく!ぼこってやる」って集団でなんてこともあるらしいですが、暴力でなく解決しよう!と先生には思って欲しかったです。
暴力はいけない!
解決にはならない!と・・

夏休みあけ早々子供たちにもショックな事件ですよね。
これは確かにやり過ぎ度がひどいと思いますが、報道する側もなんでも「批判しすぎ」「大きく取り上げすぎ」なこともあるような気がします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ






Comment

NoTitle 

なんか、すごい事件><;;;
骨折って、なんだかねぇ~^^;;;
相当普段から不満がたまっていたのかな?
校長先生は普段からどんな言動をしていたのだろう?
ちょっと興味、ひかれるね^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.09/04 16:37分 
  • [Edit]

Re: くまのすけ様 

そうですねえ・・何について不満を持っていたのか?校長先生の指導方針ってどんなものだったか私もこの報道を見て知りたいと思いました。

それに先生の職場って「同列」で特殊ですよね。
教師だけをしてる友人とかの話してることを聞いて「ちょっとずれてるな」って思ったこともあるし・・

今の先生の大変すぎる事情もわかるし・・

報道って実は知り得ることが少なくて、それで印象を持っちゃうのって怖いことなのかもしれませんよね
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.09/04 19:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

