ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



冷蔵庫やはり故障してました。

勝手に製氷中止になってたり、製氷皿のお掃除モードに勝手になってたり、やっとできた氷が全部解けてたり・・この暑いのに氷の入った飲み物が飲めなかった我が家

温度調節も強にして、閉め忘れがないか毎回親子で確認
開けるたび「製氷中止」ランプを消して(そうすると時々氷ができることがあったので)
ある日はいくらなんでも・・ってくらいの大きな音で「ぶおおおおおおおおおおおおお」と叫び出したし、そういえば家の冷蔵庫ってまだまだ新しいはずなのに、何故ここまでうるさいんだろう?って思ってはいたんです。

家族の操作ミス(閉め忘れとか、メンテナンスとか)でないことを何度も確認して「保証証」を探して

と・・

いっしょに「五年間補償保険」っていパンフレットと領収書が!!

やった!5年間補償入ってたんだ!

ってことで、まずはメーカーでなくコジマに電話

丁寧に受け付けてくれて、確認もしてくれてメーカーから修理についての電話をさせますとのことでした。

すでにメーカーの修理受付窓口は閉まった時間

翌日にはメーカーの担当から電話があり、「お困りのところご迷惑をおかけして申し訳ありませんが・・」と修理の人が来てくれるには1週間もかかるとのこと・・
まあ・・まったく使えないわけではないので・・

で修理のお約束は本日

冷蔵庫は引き出しをすべてはずされ、「冷蔵庫はこんな耕運機みたいな音はしないんですよ。これは中の冷却部分に氷がついて無理にまわしてる音なんです。さきほどランプが15回点滅しましたが、それがその部分の故障をお知らせするサインなんです。」

「氷がついちゃったってことは、閉め忘れたとかそういうことなんですか?」

「いえ、氷がついたりしない構造になってるので、ついちゃったのが故障なんです。」

私たちの使い方のせいじゃあなかったのね・・

娘に「用もないのに開けたり、ちゃんと閉めなかったりするから」とかって怒っちゃったじゃあないの(ぶつぶつ)

全部はずした冷蔵庫のさらに奥を開けると換気扇のような物が出てきた。
その換気扇に確かに氷がびっしりついてる。
その換気扇本体みたいな部分をそのままはずして新しいものを入れて(部分をそのまま交換するようになってるのね・・)修理は終了。
冷蔵庫さんはものすごく頑張って、必死に働き力尽きてしまった・・そういうことなのね。

今我が家の冷蔵庫はほとんど無音
他の部屋に居てもぶーーんって音がしてたのは(多分ずっと)あれは調子が悪かったのね(なんだかものすごく申し訳ない感じが・・具合悪い人を平気で働かせて気づかなかったみたいな罪悪感)
さらに日頃が日頃なので「動いてないのでは?」とそばに行って確認してしまう。

家の冷蔵庫って、こんなにもちゃんと静かにできる冷蔵庫さんだったんだ。

5年間補償・・入っといて良かった・・

やっぱり電気製品買うんなら「コジマ」か「ノジマ」
電話の応対も買うときも買った後も親切できちんとしてる。

絶対買わないと決めてるのは「ヤマダ電機」買ってすぐ壊れたノートパソコンは「メーカーの問題だからメーカーに電話してもらえないですかねえ」(いやに見下したしゃべり方)
何か買っても、次に行ったときにその店員さんはいないし・・
値段も大事だけどフォローも大事ですよねえ



にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

