ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


ダメ母エントリー中

何度聞いても号泣できる曲

それほどファンだったわけでもないのに・・なBUCK-TICKの「エンジエルフィッシュ」
なんていっても私は「レッドウォーリアーズ」ですから!
が、このたいして注目されずあれだけあるBUCK-TICKのカラオケのリストの中にもないこの曲
実は彼らの曲のあの頃の多くと同じくエッチな状況を歌ってるにも関わらず・・泣ける

ダウンロードしたこの曲とジャニーズなのでダウンロードできるところが見つからない100パーセント勇気
TOKIOかジャニーズジュニアかと思えば・・え?光ゲンジなの?
それはあまりにも・・知らなかった・・
は置いといて・・
エンジェルフィッシュに号泣する母とフリーズする娘と王子
夏休みの終わりにしてはあまりにもな「地獄図」

本日午前中は予約してあった「心療内科」へ
「寝ろ寝ろ」と睡眠薬ばかり(老人にも大丈夫なくらい弱いそうですが)くださる、カウンセリングって・・
診療明細には確かに・・30分以内通院精神療法と書かれてありますが5分お話を聞いていただいたことがあったでしょうか?
まあ・・本日はお酒について相談して見ました。
仕事がなくなってから量が増えたんですよね?
ちゃんと昼間の仕事が見つかれば・って心強いお言葉の後(だから今は飲んだってOK!!)
「午前中にここに来た患者さんですが地方から出てきてて今は週に2回のアルバイトが限度・・」

要するに仕事が見つからず本当に生活に困ったらそれなりの診断書を役所に出してくれるって(生活保護の)

え?
「あなたは鬱じゃあないし・・」

あの・・私、多分仕事さえ見つかれば毎日でも
週5日で足りなければさらにアルバイトだってできます。
今朝起きなければならなくて、目は覚めたのに体が動かなかったのは「とにかく寝ろ」って出された薬のせいでしょ?体が動かなかったから薬は飲みたくない・・
私、別に寝なくたってかまわないんだし・・
お酒だって今は飲みたいだけ飲んでいいって言ったよね・・

おかしいのは私?

鬱じゃあないけど、いざって時には精神障害って診断書を出してやる?
年金が?
生活保護が?

冗談じゃあないわよ!
私はちゃんと働いて娘を娘が望むまま・・好きな道に行けるように
働いて戦って!
もちろん働いて戦って心に傷を負った人、疲れ果てどうしようもなくなった人には手を差し伸べて欲しいと思う。
見た目でなんでもなくても、普通に生活できてるように見えても、実は無理してる人、その人は助けて欲しいと思う。それが医者って専門家の仕事じゃあないの?
私を力づけようと言ってくれた言葉なのかも知れないけど・・なんだか社会とか制度とか本当に心に傷を負った人まで甘く見てる言葉に思えた。

降りてきた糸なんかに目もくれず・・
壁なんか自分の足で上がってやる!

だけど・・
働いた分ちゃんと認めて!そう思うののどこが悪いの?
働かずに今までどおり・・ゆるーーいまんま高収入の人とどれだけ働こうが職場でどれだけ学ぼうが「今までどおりだらーーんと高収入」の人の犠牲になるしかない

実力主義だの成果主義だの・・
口だけ、お題目だけ・・

そこじゃあないの?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

大丈夫!
ちゃんと笑顔で・・明日だって起きるし、アルバイトに行って売り場にだって立てるよ!





ところで・・あと何年働けばいいの?
もうすでに、ここから余生なの?

Comment

NoTitle 

ほんと、社会おかしい!
ちゃんと頑張れば頑張った分だけ評価されるそういう世の中でないといけないのに!
納得がいかない!
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.08/28 15:48分 
  • [Edit]

医者は信用できない 

風邪を引いたら薬を出してくれるのが医者。
でも医者に
「風邪を引かない体質になりたいんですが・・・」
と相談したら、
「予防注射を受けてください」だって。
それが医者です。
精神科も同じ。
聖路加の日野原先生が言ってました。
「医者は病気を治すのが仕事で、健康については聞くほうがおかしい」って。
そういうものですかね。

Re: bays_starさま 

心の問題で体調に・・ストレスで体調がそれを例えば心の持ちようが間違ってるからってアドバイスをいただけるのが心療内科かと思ってました。

言うことさえバラバラ・・
「お酒を飲みすぎちゃうのはどうすれば」と言えば「仕事に就ければ解決するんだから気にしなくていい」

「別に鬱じゃあない」

でも仕事が見つからないなら仕事ができない状態だと診断してくださるって?

で・・今は仕事しなくても眠れなくても平気なのに睡眠薬(老人に処方しても問題ないほど弱いものだそう)ばかり・・のみ過ぎるほどお酒飲んでも、薬飲めとおっしゃる。
子供が早くに出かけるのでどうしても起きなければならないときに、目は覚めたのに体が動かず、起こしてあげられただけで世話して上げられなかったって言ってるのに。
昨夜、薬を使わずに寝ようとしたら眠れませんでした。

でも「診療内容」には在宅診療カウンセリングって書いてあります。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.08/31 17:40分 
  • [Edit]

Re: くまのすけ様 

ありがとうございます。だから「リストラに応じないノウハウ」の本がいっぱい販売されてるんです。

「仕事してる」って誇りがあれば辞める。そうじゃない、よそへ行ったら通用しない人が残るのが今のシステム。

名指しで解雇はできないんですってね。それに身内ですし・・

本当に実力主義そのものなら納得がいくのになあ。
それもギズギズしてだめかなあ?
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.08/31 17:44分 
  • [Edit]

Re: bays_starさま 

先ほどの回答アップしちゃってから後悔

きっと私のすべてを肯定してくださってるんですよね。

「大丈夫・大丈夫」

そう思えば唯一の味方。

きっと仕事さえ見つかれば・・・でもだめならそれでもどうにか・・
生活保護でもらえるお金よりも正業とアルバイト併用してもだめそうだけど。

でもきっと・・先生が・・
ですよねえ。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.08/31 17:47分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.08/31 20:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

