ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


とぼとぼ・・うろうろ・・

本日は朝から「事務職の派遣」の登録説明会でした。

派遣される仕事はもう決まっていて、新聞の折り込み広告に載ってた仕事です。

駅の近くの公民館の研修室を使っての登録会
公的な場所や起業応援センターを使っての登録会ってよく新聞広告に載っていて、そこを使えるからちゃんとした・・って思うんですが、考えてみれば公民館だって起業応援センターだってお部屋を借りるだけ、別に審査があるわけでなく安く抑えられるお部屋ってだけなんですよね・・って改めて知りました。

あ・・べつに問題がありそう・・とか思ったわけでは
そうかあ・・別に公的な所ってそういえば誰でも借りられるんだなあって思っただけです。

で本日・・電話で予約した時点で「開始時直前になると人がいっぱいでお断りってことになるかも」なんて脅されたので必死に15分前・・
ずらっと並べられた資料と席・・
15分間担当者と私・・話できることもなく・・緊張・・
一応所定の書式に職歴を書くようにことなので、履歴書見ながら作成、さらに登録書も記入・・

誰も来ない

問題はそこ?

時間を過ぎ・・
この大量に用意された席は何?

まあ・・事務派遣でこの時給はありえないっちゃあ「なし!」なんだけど・・

時間を過ぎ・・一人・・到底事務の派遣を希望してるとは思えない年配の女性がやってくる。
ラフな服装(Tシャツに短い丈のジーンズ、ミュールとはいえないつっかけサンダル)えっ?
さらには提出書類で会社の人ともめる・・見た目は日本の人だし会話も違和感ないけど国籍が日本じゃあないらしい・・「これとこれを出すように言われたけどそれって個人情報の法律に違反するんじゃああないのか?」
私は職歴をちゃんと書いてきたのにさらにここで書かなければならないのは何故か?
・・・つらい・・二人しか居ないのに・・聞きたくない・・もめないで・・

担当は「パスポートの写しではあまりに偽造が多すぎて本人確認にならないんです」・・といろいろ説明・・

この派遣会社本来は製造の派遣が主らしい
今回はたまたま「ものすごく低価格に設定したので」事務派遣が受注できた。ってことらしい・・
なので偽造パスポートとか良くあることなんでしょうが
派遣もはじめて、そういう現実にニュース以外に触れることのない私にはどうしていいのか・・

とにかくもめないで!


帰りたい・・来なければ良かった・・

が「本日は書類は確認だけ就業の時にはその書類を提出していただきます」で終わり

で派遣先の会社の説明が・・

そのあと個別の面接が

二人なの?候補は本当に二人なの?
でも・・派遣で3ヶ月・・その後はどうなる
時給が・・それ以外の賞与とか手当てとか望めない以上生活が・・


いろんなことを悩みつつ帰宅しました。

とりあえず3ヶ月でも?なのか・・

悩みは深く・・
世間は冷たい

一度流れから外れちゃった者は戻るところなんかないのか?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

NoTitle 

なんか怪しいですねぜその派遣会社
扱ってる業種が云々って関係ないと思いますけどね
普通なら会社(ってか事務所)で面接も説明会もしますよ
人数が多いから…なら
日にちと時間指定で何回かに分けてすると思います
まして派遣先が決まっているなら集団面接なのでしませんよ?
ちょっと調べてみた方がいいと思いますその会社
職安通してても絶対安全な会社とは言えませんよ?
私以前職安紹介の会社で裁判沙汰にまでなりましたから

まぁ地方によっても会社の形態が違うのかもしれませんので
参考にはならないでしょうが(ごめんなさい)

ちなみに北海道で事務派遣が時給1000円は高値ですv-356
  • posted by ちびりん 
  • URL 
  • 2010.08/27 10:00分 
  • [Edit]

ええ? 

派遣って応募したのも初めてで(だってまた失業したくないから)こういうものなのかと思ってました。
さらに連絡先は「会社ではなく私の携帯に」だったし・・

私の地域では都心にも通える範囲ってことで一時(5年くらい前までは一般事務が1800円ってこともあった)より下がったものの技能のない一般事務で1300円だと応募者が少ない
派遣でやってる人は1500円以上で探すみたいです。
自活できないですもんねえ・・

派遣会社名でちょっと調べてみますね
ありがとうございます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.08/27 19:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

