ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



それも問題だけど・・もっと問題なのは・・

名古屋の食品会社が派遣を直接雇用に切り替えるともらえる補助金を不正受給したって疑いで立ち入り調査を受けたってことですが、

国の派遣労働者雇用安定化特別奨励金を不正受給した疑いで、日本製粉(本社・東京)子会社の食品加工会社「ファーストフーズ名古屋」(愛知県小牧市)が、愛知労働局の立ち入り調査を受けたことが20日、分かった。不正受給総額は約4000万円に上り、同局は全額返還を命令する方針。

 奨励金は派遣切り対策と直接雇用を促す制度で、支給額は雇用期間を限った場合は最大50万円、限らない場合は最大100万円。同社などによると、三重県桑名市などの工場の派遣社員76人を直接雇用に切り替えた際、来年3月末までの1年間の期限付き契約だったが、無期限契約のように装い、倍額の奨励金受給を図った疑いがある。奨励金は段階的に支給され、既に76人分総額約4000万円が支給されていた。

 内部告発を受け愛知労働局が今月13日、桑名市の工場を立ち入り調査した。同局は「悪質性など詳細を調査中」としている。

 同社の青山勉社長は「1年契約でも自動更新されるケースが多く、無期限で申請した。悪意はなく、命令があれば全額を返還する」と話している。同社はコンビニエンスストア「ファミリーマート」の愛知、岐阜、三重の計400店舗向けにおにぎりやサンドイッチなどを製造している。


この派遣を直接雇用にしなければならないって法律そのものが現在はさらに「ワーキングプア」を作り出してるようにしか見えない私。
「派遣を直接雇用に」って言っても直接雇用なら「契約社員」でも「パート」でもいい、現在派遣で働いてる人の条件より良い条件で雇用しなければならないって歯止めもない。
なので雇うほうとしては「派遣会社に払う分が節約できた」ってだけの企業に都合よくなってることが多いみたい。契約社員で6ヶ月でも1年でも「直接雇用にすれば良い」だけで正社員と同じくボーナスや退職金を準備しなければならないってことでもない。
「安定した立場」の正社員を増やすってことにはまったくつながってない、むしろ今までどおりまたは収入が下がって安定もしてない人を増やしただけ。

実際には「派遣でもしょうがない」って頑張ってた何年も派遣で居る人の仕事を奪っただけなのでは?

企業は「同じ賃金」で「派遣会社に払う分がなくなり」「雇用保険から補助金までもらえる」

補助金目当てで補助金が出る期間が終わったら契約打ち切りにしてる会社も多い。
(先日の記事の・・・・の部分だったりもする)

例えば某社の場合
時給1260円の製造現場の派遣さんを時給1000円1年更新、更新期間の上限5年、ボーナス退職金なしって「直接雇用」の契約社員にしました。かなりの収入減になるはずですが前年に生産調整の為一時帰休したときに派遣さんは収入ゼロ、直接雇用のパートと正社員はかろうじて雇用保険からの収入があったことや製造の派遣が著しく仕事がない現状に皆さん仕方なく契約
時給はアップしないので5年間収入は同じ
会社としては製造原価が著しく下がるって喜ばしい結果のみを享受できることに・・

こんなんで、いいとこどりで「無駄をなくした」(費用の部分は下請けに全部押し付けるとか、契約社員ならいいとか・・)大企業のみが「もちなおした」だけで景気は上向いてるなんて言って欲しくないし!(やたら憤る私)

異常な暑さからほんのちょっと抜け出し
それでもやはりたれている私

「仕事が決まるかもしれないから」と先までアルバイトの予定を入れるのを拒んで8月は仕事なしだったので9月はしっかり入れちゃいました。
もちろん「安定した仕事」「毎日行ける仕事」を探すのは第一
しかし・・現実の収入もどうにかせねば
本当に迷うところです。
先までアルバイト入れちゃうと、なんかそれで仕事が決まらないような気もしちゃうし

悩んでるんですが・・
たれてるようにしか、多分見えません・・

妙にすっきりしたたれぐあい・・だと思ったら「たれぱんだの皮をかぶったキューピーさん」すでにキューピーさんなのにたれぱんだのコスプレをしちゃう理由が知りたい・・


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

