ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


つらいなあ・・

こう言うと飛びついてくる人がいるんだろうなあ・・って思いつつ・・今日はちょっと愚痴りたい

「引っ越しました」って高校の友人の葉書がちょっと前に来てて、でもこちらは仕事は見つからないし、この後どうしたら良いのかって途方にくれてる状況で、「ご新築おめでとうございます」とお花やお祝いを贈りたいけどどうしようかな?って悩んでました。あまりに悲惨な状況でそれがストレートに伝わっちゃうのも「新築のお知らせ」のお返事としてはふさわしくないでしょ?
彼女とは長い年月仲が良くて相手の深いところも相談されたって歴史も踏まえつつ(だからシングルマザーも知ってるし子供の年齢も知ってるし・・あの子の子供は二人ともうちの子より年下だし・・)なのでお祝いと共に12月で退職したこと、仕事探してるけど今って結構苦労してる・・って便箋1枚にさらっと・・書きました。
まあ・・彼女理系じゃあないけど私と違って文系でもないなあ・・微妙な心の問題って理解し合えないんだよねえ・・って思ってはいたんだけど・・でも、だとしたら彼女から相談される微妙な問題ってどう答えればいいのおお?仲がいいって周りの見方とは別にもしかしたらこのままずっと理解しあえないのかもってことあるごとに思う間柄。

本日届いたお返事は葉書
「お仕事お疲れ様でした。たしか10年以上ですよね・・すごいねえ」(どうみてもこれで以降は働かない・・ご苦労様でしたってニュアンス)
そういえば彼女はずっと専業主婦で「いろいろ考えてはいるどねえ・・」と多分働かないの前提な方
あとは更年期かも・・なので体調が悪いのでだらだらしてるとか・・
とか新しいお家は夜景もきれいとか
フィットネスクラブに通い始めましたが痩せません・・
とか・・なにしろ葉書なのでほとんどその通りですが・・

あのねええ??
これでご苦労様じゃあ私は困るんだけど
まあ・・他人事だからねえ・・そんなもんなんだよねえ・・
じゃあどんな答えが欲しかったかって言われれば・・うーーん難しいかあ・・

もういいや・・
この人と理解しあえることなんてもうずっとないんだろうなあ


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

 

高校の友人の葉書?でも、括弧付きの注釈の後には便箋一枚って書いてるし、どっちが正しいの?!とても読みにくい文章です。文系ならもっと国語力付けた方がいいと思います。
  • posted by 通りすがり 
  • URL 
  • 2010.07/28 22:02分 
  • [Edit]

Re:通りすがり様 

ありがとうございます!
読み返してみたらそのとおり「お酒って怖いわあ」です。

書きなおして見ましたがいまだに自信なしです。

思ってることってものすごくいっぱいあるのに文章にしようとした途端に薄っぺらな自分の想いとはまったく違ったものになるのって怖いことです。

文章を職業にしてる人って凄いなあ・・
心から思います。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/29 18:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

