ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


暑いですね

我が家には縁のない高級な設備「床暖房」
とっても快適な暖房だそうですが・・夏場だけ我が家にもあるような気がします。
なんだか床から暑い・・
風も通らず何をしてても、まったく何もせずごろごろしてても「暑い」

土日はアルバイト
はるかな遠くまででかけてきましたが、電車の冷房ってきついですねえ
暑いところからいきなり寒い中間がなくて朝も帰りもさらに疲れが
金曜日はものすごく混んでいたから冷房の効きを感じられなかったのでしょうか?
で、あまりに暑かったからなのか、土曜日日曜日は別のお店に行ったのにどちらも午前中はそれなりに快適な温度だったものの一番暑い午後・・冷房が効かなくなりました。
だらだらと汗が伝うような店内
お店の人もクーラーを開けてフィルター掃除をおもむろに始めたり、右往左往されていたようですが、とにかく暑い

お客様に「暑いわねえ」
私も汗だく・・
土曜日は「故障」だと思いましたが2日連続、違うお店でとなると暑すぎて冷房の能力が外気温に追いつかなかったのでは?
在庫を持ってくるとかの仕事で冷房の入ってないバックヤードに入ると(特に土曜日のお店はそこがいきなり外でした)なんだが熱くなった天火のなか位に熱い
在庫を取りに行くだけでこんがり焼けたお肉になりそうでした。そこでほとんど一日中フォークリフトで在庫を動かしてるスタッフの方がいましたがあの暑さ・・大丈夫なのかな?と心配になりました。ちょっとそこへ出ただけでしばらくは流れる汗が止まらないくらいのところです。前の週に同じお店に行ったときに実はそのスタッフに私としては聞くのが当たり前のことを質問したら突然逆切れ系の返事をされて「あのスタッフに何か聞くのは止めよう」と決心したところでしたが、あそこまで大変なお仕事してるのを見ては・・心から反省いたしました。

しかし冷房が聞かなくなったお店のなかってかなりのものです。
それでも外よりはまし
この暑さ・・壊れてます。

さてその暑い中今日も・・
しっかりリクルートスーツを着こんで面接に
面接場所の地図と案内を信じて、それでも早めに出かけたのに、駅から5分でなく15分かかりました。(微妙に遅刻・・絶望的・・)
本日のは働ける時間も少なめなパートのお仕事(でも扶養範囲内ってわけではないので必死に応募しちゃいました)が・・行ってみると「面接までこちらで」と案内された会議室にはすでに何人もの方が
なんとなくお話をすると今日だけでなく水曜日まで何回かに分けて面接だそう・・
募集は一人・・
今いる人掛ける3なのか?

面接のあと「実際に働く事務所に」案内されるとそこは大きな倉庫
働いてる人は「本社を定年退職したブルーカラー」だそう
何度も「ここで働けますか?」と念をおされ・・
全員が「気になりません」と即答
私も女子が一人だろうが、職場がかなり・・だろうが平気です。

ところで先日の合同面接会」では男子も多かったせいか、皆様スーツの方が多かったのですが、本日は皆様ラフとは言いがたいものの上着はなし
その位でもOKなものなのか?それともやはりパートだからなのか?
しかし、行きも帰りも15分・・ゆらゆらと陽炎が立つような炎天下しっかりスーツで歩くのはつらかったです。

昨年まで「大学生は大変だなあ」なんて思いつつも、ここまでとは思いませんでした。
真夏のリクルートはつらいです。

ちなみに・・先日の合同面接会での結果はまたまた「誠に残念ながら」でした。
それでも添えられていた「10分程度の短時間での面接で採否の決定を行うことは大変心苦しい限りですが・・」って文面に面接のときの印象も加えなんだか救われた気がしました。
もう縁がないかもしれない企業ですが、それでもそういうところって会社の顔が見える気がします。

さて・・まだまだ頑張るぞ!!

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



Comment

こんにちは 

暑いですねー...
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.07/27 16:24分 
  • [Edit]

こんにちは 

すいません、間違って途中で送っちゃいました...

この暑さ、半端じゃないですね!
スタミナ付けて、この暑さ、乗り切りましょう..

お体、ご自愛下さい。
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.07/27 16:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

確かにニュースでも異常な暑さを毎日報道してますね
熱中症の患者も今年は異常なほど多いとか…

私は北海道なんでそれほどひどい暑さでもないですが…
それでも体のだるさややる気のなさを感じますv-356

くれぐれも体には気を付けてくださいね
水分と塩分とビタミンB群を多めにとるといいらしいですよ

  • posted by ちびりん 
  • URL 
  • 2010.07/28 09:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年の炎天下・猛暑ぷりは、テレビを付ければ、毎日流れてる気がしますが、去年も暑くなかったっけ?と思う今日この頃…

僕は夏に就職活動はしてませんでしたが、ウチの職場はクールビズ出来ないので、毎日ネクタイ締めて出勤してます。。。
上着が無いだけマシですが…

熱中症とかに十分気を付けて、頑張って下さい!!
  • posted by みなもとん 
  • URL 
  • 2010.07/28 13:53分 
  • [Edit]

Re: すとす様 

思わず最後まで読んで必ず爆笑できるすとす様のブログのファンな私
2つもコメントをいただいて感激でございますうう!!1

今日も暑かったです。

スタミナつけなきゃと連日・・
お肉だのうなぎだの・・
でのどが渇くと言っていくらでもいけちゃうビール(なにしろ明日仕事だからって自分を戒めるたががございません)
「もうだめ!」と言いつつ夏太りが心配な・・残念なヘレンです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/28 18:28分 
  • [Edit]

Re: ちびりん様 

北海道・・聞いただけでうらやましい

昼間の暑さもリクルートスーツな私には生死を分ける大問題ですが、せめて朝晩だけでも涼しい時間があればと切に願うこの頃・・
夜中暑くて寝苦しい
「エアコンはタイマーを」ってタイマーが切れると同時に目が覚めるし・・
つけなければまったく眠れないし(私、基本クーラー嫌いです)朝目覚めるとすでに暑いし・・

暑さに休みがない
低体温の私には気温が勝ってるこの頃・・中身がすべて汗になって出ちゃいそうで怖いです。

  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/28 18:33分 
  • [Edit]

Re: みなもとん様 

コメントありがとうございます。
ネクタイってだけでものすごいですよね
あれって夏は拷問では?

しかしビジネスの場では「きちんとした」って大事なんで決まりといわれればなんとも反論はできませんが

あせもにはお気をつけくださいませ
気休めですが「シャツクール」なる着る前のシャツにスプレーするミントの香りですーーっとするスプレーも少なくとも電車に乗るまでのわずかな時間くらいは救ってくれます。お試しくださいませ。(仕方なく愛用中)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/28 18:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

