ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

合同面接会行ってきました。

またまた朝からぼーっとなるくらいの暑さ

そのピーク 13時から開催の「合同面接会」にしっかり紺のリクルートスーツを着込み、出かけてきました。
「さんさんさん太陽がSUNSUN!」なんて歌いたい気分でもなく、もちろんロールパンナが誰のお姉さんでも全然関係ない気分
ひたすら「暑い」
駅から会場までの上り坂 くらくらしそう・・
この暑い盛りに道端で神の教えについて一生懸命とおる人に声をかけてる人がいましたが、すごいなあ・・とついつい感心してしまいました。

で会場へ・・
ハローワークが地域の中小企業に声をかけて合同で面接会を・・ってことで7社ほどの企業がそれぞれ一人を募集するらしい・・(私はハロワの検索で引っかかったのが1社だったので履歴書は1通しか持っていなかったのですが、希望があれば何通でも持って来て何社でも面接が受けられるってコンセプト

が・・ハロワではそんな説明をしてはくれてない・・何故か?
それはほとんどの会社が25歳以下の若年者に限定してて、そうでなくてもフリーターをしてる30代前半の若者を救済するための面接会、唯一1社のみが年齢不問
ってことで会場にいる人が2種類しかいない
見た目、若くなければ私と同じところしか応募できない
それでも、まずは書類審査で跳ねられちゃう私としては面接受けられるだけで
応募した企業の方も一人ひとり丁寧に面接してくださって、仕事の説明も状況の説明も心をこめてしてくださいました。さらに今回はかなり応募者が多いこと(見れば了解)仕分けや出納、銀行入金は経験があっても決算は一人でしたことはないことって私の条件も「こういうことですね」とまとめてくださり、もしも落ちるとしたらここってことだな・・と理解・・
いままで面接してくれた会社で一番「こころある」面接官だったな・・
今日面接を受けた中で二次面接に進める人が何人か・・残念ながらでも書類は返してくださるとのことでした。

その会場内で携帯のバイブが・・
お家にいる娘かと思えば・・外へ出て確認したら火曜日に新聞の折込広告から応募した会社
六本木の本社まで金曜日に面接に来てくださいとのこと・・(私が応募したのはもちろん六本木の職場じゃあないです)
またまた「面接していただけるだけでありがたい!!!」
ずっとお家にいて何もせずに終わっちゃうよりも「なにか活動した」だけで少しは気が軽く、少しは前進した気分にも・・
そろそろ仕事決まるかも!!なんて期待も持ってしまうのでした。

面接会ってブースが別れてるだけでかなり面接の内容や雰囲気が「だだもれ」
若い子の中にはちゃんとマナーがわかってる子もいれば、スーツは着てきたけれど「大丈夫かな」な子もいて
ああこの人は本当になんとなくアルバイトで来ちゃったんだろうなあ・・なんて想像しちゃう人もいるのでした。
自分の番でいやに冷静になれちゃったりもして・・
なかなかいい経験でした。
(合同・・って言っても応募できるのが1社のみって現実はかなり重かったですが)

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ


Comment

暑いですね! 

ほんとうに営業で歩いていても、気が遠くなりそう。
こんな中で、気持ち折れずにがんばっているヘレン。
絶対いいことあるよ。

毎日の汗が、きみを成長させていることを信じています。
体だけは、十分気をつけてね。ちゃんと水分摂るんだよ!!
  • posted by bays_star(岸利融) 
  • URL 
  • 2010.07/23 13:30分 
  • [Edit]

Re: bays_starさま 

営業のお仕事や外での作業の方は大変ですよねえ。
ずっと当たり前のように「事務の仕事」で朝から夕方まで部屋の中にいる仕事だった私には、今の時期の外のつらさがやっとわかりました(しらずに申し訳ないです)

なんでここまで暑いんでしょうか?

この暑さ「無駄に暑すぎ」
なぜこの暑さを冬にとって置けないんだろうって毎年思ってます。

今日も頑張って来ました!
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/23 19:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。