ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


そういうもんなの?

ネットの「アルバイト情報」で見つけて応募してた仕事
アルバイトとは言っても週4日以上は希望により?社会保険にも入れるし・・多分自分が仕事を入れればフルタイムに近い勤務状態も作れそう・・ってことで応募してたのですが、一向に連絡なし・・

少なくともダメなら「誠に残念ながら・・」の通知くらいは

と思いつつ応募時のメールを見ると「書類審査合格者に限り面接日を連絡します」

ってことは、不合格者には「誠に残念ながら・・」もなしってこと?

でも結果が判明するまでに1ヶ月以上かかっちゃう会社もあるなか・・「合格者のみ」はあまりに「自分本位」なのでは?
こういうところはもちろん応募書類も返してくださらない・・
返していただければ写真はもう一度使えるし、なんといってもかなりディープな個人情報
これだけ応募してると、もしもどこかから漏れてもどこからかわからないし、いろんなところから「応募できる限り」応募してる私・・どこから漏れてもわからないかも
やはり「不合格なら不合格」せめて応募した人に誠意くらいお示しくださいませ

月曜日は認定日
ハローワークで私が辞めた会社に勤めてて、長年勤めた挙句いきなり使い捨てにされた、私より3ヶ月前に辞めた派遣さんに会いました。
会っただけでなく、同じ時間に紹介窓口でお互いの声が聞こえちゃうくらいの近さだった・・って結構怖い状況
私より3ヶ月・・・ってことは8ヶ月・・優秀で頼られてた(たしかすごい資格も持ってた)彼女も失業中
窓口の担当者にも「女性はダメって具体的にはどういうことですか?」などと厳しいご指摘もしてました。
私は「女性はダメ」「年齢不問とは言っても29歳までって希望で・・」って言われれば
「じゃあ辞めときます」って言っちゃうんですが、彼女は優秀なだけに・・ですよねえ
でもたしか彼女結婚してたはず・・どうにかなるんじゃあないの?
事務の派遣の仕事がないって事なのかな?それともあれだけ長く便利に使われた挙句・・なので派遣には懲りたのか?

とりあえず・・どうにかせねば・・
このままでは我が家はどうなる・・

と言いつつとんでもなく体調不良
「病気探し」の旅も行き先不明
でもこのままではとてもちゃんと働けそうにない以上
何が何でもどうにかせねば・・

有効求人倍率は・・とか景気はとりあえず上向き・・なんて報道をしてる方々
ハローワークへ行って自分の条件で検索してみてよ!
ダミーでいいからどっか応募してみてよ!
誰もが自分探しの旅に出て仕事が見つからないわけでも、選んでるわけでもないってわかるから

景気が悪かったときに卒業したために「派遣」を選ばざるを得なかった
派遣だったからもしくは正社員でも一流企業じゃあなかった・・頑張ったけど弱い立場になっちゃった
女性なら「結婚」とか「出産」とか「パートナーの転勤」とか節目を女性だから乗り越えられずに「弱い立場」に・・結果今失業してる・・
簡単にこっち側とあっち側・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ






Comment

NoTitle 

アルバイト情報誌に掲載してるところで不採用は一切連絡なし
って結構ありますよ
だからそういうところはアルバイト情報誌に乗せるんです

逆にいえば職安で募集できなかったり
不採用でも報告書出さなきゃいけなかったりしたくないってことでしょう

まぁ職安でもとんでもないところはあるし
逆にアルバイト情報誌でもいいところはあるから
一概には言えませんが^^;


何を基準に「上向き」とか言ってるのか分かりませんよね?
そういう繊細なことをメディアで軽々しく報道してほしくないですね

雇用対策ももっと危機感持って考えてほしい
働く人が減ったら日本はどうなるの???
働ける立場の人間が国を支えてるんだってもっとちゃんと考えてほしいですよね

政治家ほど無駄な職業ないと思うわ~逆に
  • posted by ちびりん 
  • URL 
  • 2010.07/15 09:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

そうかあ・・募集した後フォローしなければならないのが面倒だから「アルバイト情報」なのねえ・・ものすごく納得です。
ハローワーク経由だとちゃんと報告しなければいけないんですもんね(紹介状を送り返すようになってますよね)

新聞の広告欄で「フリーターがいきなり国会議員になって遅刻も欠勤も自由な、楽で高給な立場に驚く」って小説の紹介がありました。そういえばほとんど議会に出ない方もいるらしい
選挙のときだけ真摯な態度なんて方ばかりなら減らしてもいいのかもしれません。
(ため息・・)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/15 14:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

うちのブログにリンクしているmicaの就職が決まった。
こっちも長かったけど、長期戦決め込んで、どっしり構えていたのが良かったようです。
こういう時期だからこそ、有意義に。
大丈夫。時期が来ればうまくいくんだから。

Re: bays_starさま 

うらやましい・・

「派遣もだめかあ・・」とさらに落ち込む今日この頃・・
時期が来ればは救いです。

この暑い中「だるい」が認められるのは失業してるから・・
そうそう・・幸せだってことにしようっと
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/16 20:36分 
  • [Edit]

参考までに 

micaのブログ、行ってみるといい。
あのヒトもバツイチ娘2人だから。
修羅場くぐって来たから逞しいぞ。

ヘレンより就活時期は長かったんじゃないか?

Re: bays_starさま 

ありがとうございます。
micaさんのブログ密かに覗いてきました。
大変なことも「どんーーとこい!」たのしくやり過ごしてるステキなひとですねえ。

パワーもらえそうです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/17 16:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

