ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


検診に行ってきました。

ずいぶん前にテレビでアグネス・チャンさんの乳がんのことを取り上げてる番組を見ました。

まったく症状も不安もなく、たまたまスケジュールが空いていたので検診に行ったらがんが見つかって・・
って話でした。

私の周りでもすでに毎年自主的に検診に行ってるって人もいるし

そう「暇だし」

ずいぶん前に検診センターに予約の電話をしてみると「何ヶ月待ち」

ってことで本日乳がんと子宮がん検診のみ受けてまいりました。

もちろん初挑戦(内容も良くわからず・・緊張・・怖いし)

そのフロアにはいろんな年代の女性が結構何人も

まずはマンモグラフィー

妙に小さなレントゲンの機械のようなものの所に若い女性の技師さんが二人

上半身裸に・・女子しかいなくてもやはり恥ずかしい

でさらに「胸をはさむようにして撮ります。初めてですか?ちょっと痛いですけどしっかりはさんだほうが正確なのが撮れますので。我慢できなかったら言ってくださいね」

え?痛いの?

夏とはいえ、冷房も効き冷たい金属の台の上に私の胸を乗せる(なんかなあ)

おねえさんは私を押さえつけ、胸をがっしりプラスチックの板で挟みつけ、ぎしぎしぎしぎし締め付ける。

(痛いです。)

「はい」撮りますねえ」

「パシャパシャパシャパシャ」何枚も・・

もう一人のお姉さんの前のとっても大きな画面に妊婦のときに乳腺とか説明された図に良く似た白黒の写真が・・

「はい反対側!今以上に痛いってことはないですから」

「ギシギシギシギシ」(あの・・さっきより痛いです・・いえない)

それでは横からも・・プラスチックの板の方向が変わってる。

「ギシギシギシギシ」(あの・・アバラが・・鎖骨が・・折れるかもしれない)

来年はきっと受けに来ないだろうなあ・・

お部屋の外ではかわいいお姉さんの看護師さん?が待っていて「触診」のお部屋に案内してくださる。

中にいたのは女医さん。

またまた上半身脱いで今度はベットに横になる。

先生が素手で私の胸をつんつんつん・・つんつんつん・・(しくしく・・恥ずかしいし・・泣きたい)

さらになんだかものさしのようなものをお持ちになり、測る。

「しこりじゃあないのよ・・でも報告は書かないといけないから」(え?何?がん?)




なんだかかなりショックな検診内容です。

結果は2週間後に郵送だそうな・・

がん検診ってこういうのだったのね。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

NoTitle 

ん? なんだったんだろうねぇ~?
しこりがないなら、ガンってわけじゃないだろうし・・・・・・
かなり気になる女医さんの行動だねぇ~><ノ
大したことじゃないといいね^^b
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.07/03 15:37分 
  • [Edit]

私も受けましたよ 

マンモ痛いねぇ
大きかったらいいけど…ないのに肉寄せ集めて引っ張るから
痛いのなんのってv-406
私は過去に4回癌になりました~
全部早期発見で命に別状はなかったんですが
自分絶対治るって信じてたら?完治しましたよv-221

しこりがあっても良性の場合は何ともない事もあるし
私も胆石で母に気にしすぎるなって言われましたv-356

結果が何にもなければいいですね
  • posted by ちびりん 
  • URL 
  • 2010.07/03 22:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

検診お疲れ様でした。
年に一度、安心料だと思って受けたほうがいいですね。
といいつつ、もう何年も行っていないわたし。

梅雨が明けたら受信しようかな、と思っています。
よい結果が届いて安心を受け取れますように。
  • posted by PEAR 
  • URL 
  • 2010.07/05 02:11分 
  • [Edit]

Re: くまのすけ様 

ですよねえ・・
大体ずっと体調が悪くて不安なのに・・
で乳がん検診とか具体的にはどんなことをするのかまったく知らなかったし

でも唯一救いは「検診専門」の病院だったこと
新しくてきれいで予約制だからごちゃごちゃ人もいなくて
具合が悪い人もいない
で、さらに、こういうところの看護師さんは夜勤も残業もなくて「楽そう」
資格を持ってるってうらやましい・・などと余計なことを考えちゃいました。(えへ)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/05 17:38分 
  • [Edit]

Re: ちびりん様 

やはり痛いものなんですね・・
「受けとくべき」なのは知っていても、受けたことがなかったのでちょっとショックでした。
でもちびりんさん、さらっと「4回癌になりました」って・・今は直る病気で早期発見が大事とは知っていてもびっくりです。

しかし・・自分のは先生がおっしゃったとおりなんでもないと信じてますが、「もしも入院するような病気になったときに」正社員じゃあなければ途端に「仕事」も「収入」も人によっては住むところさえなくなっちゃうんだなとしみじみ思いました。
正社員じゃない人が多い現実・・
病気にもなれないんですねえ

怖いです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/05 17:44分 
  • [Edit]

Re: PEAR様 

コメントありがとうございます。

私も「受けたほうがいい」のは感じつつ、ついつい後伸ばし、通常の検診は仕事してれば毎年あるものの、乳がんとかは自分で受診しなければならないですもんね

初検診・・びっくりでした。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/05 17:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

この間は訪問&コメありがとうございました♪
乳がん検診ですか…
痛いってのは初耳でした。
大変でしたね。

僕はタバコを吸うので、肺がんが気になります。
じゃあ吸うなよ!って自分でも思うんですが、なかなか上手くいかないんですよねぇ。。。
  • posted by みなもとん 
  • URL 
  • 2010.07/06 02:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは(・∀・)
癌検診を受けなさいと役所から通知が来ていますが
生活が不安定なので一回も行った事がありません。
癌の系統なので結果が結果だと怖いです(;´Д`)

ともあれヘレンケラーさんの結果が
何事も無いと良いです!!

  • posted by カゼノオ~ 
  • URL 
  • 2010.07/06 12:15分 
  • [Edit]

Re: みなもとん様 

痛いです。さらに機械で胸を挟まれるなんてかなりのショックです。

何もないうちに検診で見つかれば早期発見・・
わかってはいても症状も不安もないのに仕事を休んでまで、それも自費で検診になんてなかなかいけないですよね。たばこ吸われるんですね、「辞めればいいのはわかってる」とってもわかります。私はたばこはかろうじて吸いませんがお酒に甘いものに・・体に悪いものっておいしいです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/06 18:54分 
  • [Edit]

Re: かぜのお~様 

私も「うけたほうがいいんだよね」をずっと先延ばしにしてました。

さらに結果は怖いし・・

「たまたまみつかって」って人はきっと神様が教えてくださったから・・受けに行かなければきっと悪いものなんてないのよ・・と信じ・・来年は行かずに済ませてしまおうと密かに心に決めてます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/06 18:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

2週間、ちょっとドキドキですね!

私はここ数年、健康診断ってもの受けてないですねー...
今、受けたら色々言われそうで怖い...です。
  • posted by すとす 
  • URL 
  • 2010.07/06 19:28分 
  • [Edit]

Re: すとす様 

「まったく不安がない」つもりで受けたので実は怖いです。

仕事してるときには半年ごとに健康診断がありました。
気になるのは「体重」と「肥満度」
女子はその前1週間ほどダイエットとかに励んだものですが
今となってはなつかしいです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/07 18:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

