ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お気持ちで・・・

たしかに困ります。
気持ちとは言っても少なくて差別されたらとか考えちゃいます。

まさか「気持ちって・・本当はお葬式とか戒名とか必要ないと思ってるけど親戚がうるさいから仕方なく・・だから無料ね!」なんてわけには行かないですよね。
お葬式のときなんて舞い上がってるし(うれしいみたいで言葉の選び方が変?)お葬式を取り仕切るなんて経験そうはないし、「安らかに成仏して欲しい」って気持ちでいっぱいだったりですよね。

目安があったらなんとなく安心できる気がします。

ニュースはこれ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100702-00000505-san-soci

流通大手のイオンが、自ら手がける葬儀紹介サービスの中で「布施(ふせ)の価格目安」を打ち出したところ、仏教界が「布施に定価はない」と反発している。戒名(かいみょう)料などを渡す際に、寺から「お気持ちで結構です」と言われて、悩んだ人は多いはず。そんな声を受けて打ち出された価格目安だったが、寺側は「企業による宗教行為への介入だ」と受け止めている。(赤堀正卓)

 イオンが新しく始めたのは、葬儀の際に僧侶を紹介するというサービス。全国に約1700万人いるイオンカードの保有者向けに5月から展開している。

 浄土真宗、曹洞宗、日蓮宗といった伝統教団各宗派の僧侶を、客の要望に沿った形で紹介するという。その中で戒名の種類別や読経の有無ごとに、布施の金額を「目安」として打ち出した。例えば「通夜」「葬儀」「火葬場での読経」「初七日」の読経に加えて、「信士」といった戒名をつけた場合は25万円を目安として示した=表。

 仲介料は取らない。従前から葬儀社を紹介する事業を展開しており、利益はその中から出すという。

 イオンのコーポレート・コミュニケーション部では「『布施の価格が分からずに困った』『寺に聞いても、はっきりと教えてくれない』といった声が多くあり、それに応えることにした」と説明。「疑問と不安のない明瞭(めいりょう)な価格を提示するのは当社の理念。8宗派、全国約600の寺院の協力も得られることになっている」と話す。

 この事業に困惑しているのが、全国の伝統仏教宗派で組織する全日本仏教会。理事会などで「営利企業が、目安と言いながらも、布施の料金体系化をはかっていいのか」などといった声が出されたという。

 全日本仏教会の戸松義晴事務総長は「布施をどう考えていいか分からないという声があるのは承知している」としながらも、「布施は言われて出すものではなく、出す人が額などを決めるもので極めて宗教的な行為。価格を決めて商品のように扱うのはいかがなものか」と指摘する。

 全日本仏教会では現在、各宗派にイオンの事業に対する見解を寄せるように通知している。それらをとりまとめた上で、状況によってはイオンに申し入れなどをするという。

 寺院のコンサル事業を手がける日本テンプルヴァン株式会社の井上文夫社長の話「布施や戒名料は、寺と檀家(だんか)の長い付き合いの中で決まっていくもので、営利企業が扱う筋合いのものではない。目安とはいっても、大企業が発表すればそれが『定価』として一人歩きしてしまう恐れがある」

 葬儀に関する著書などがある第一生命経済研究所の小谷みどり主任研究員の話「最近、事前に見積もり費用を明朗提示する葬儀社が多い。僧侶の読経も、遺族が信仰のない場合にはサービス財にすぎない。消費者の立場からすれば、布施価格の明示はありがたいのではないか」



お布施とか読経料ってこうやって明示しちゃうと「報酬」とみなされて税金がかかる
「お気持ち」ならば寄付で無税なんじゃないかしら?
それと、家のほう・・この金額よりだいぶ高いです。こういう差もそのお寺によっては大きく減収になったりもするのかな?
私は目安があったほうが安心できるし、こういう差があるって言うのも納得できるので明示するほうがいいかななんて思います。それに日本人って仏教徒でどのお寺の檀家だからと言ってその宗派の内容をちゃんとわかってる日とって少ないですよね。お墓があるからこのお寺・・でも仏様の心なんて良くわからないし
だったら、宗教っていっても「お経」とかのサービスを提供するお仕事ならば「お気持ちで」なんて言うからさらに怪しげなイメージが漂うわけで

もちろん人の心をすくうような宗教だってあるとは思いますけど。


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

Comment

『我が先祖は神奈川県横須賀市三春町で小泉元首相の実家付近かい』 

 トラックバックをさせて下さい・・・今日も暑いですねー?異常気象のせいか?暑いのに災害も多いですね~?。 共通するキーワード=「日蓮宗」を含むブログ記事:我が家の実家:祖母が住んでた神奈川県横須賀市三春町って所で小泉元首相の実家から歩いて3分程の所だったんです。まぁ「夏休みの旅行」にはよく出かけて海水浴を楽しんだモノでした。が「坂本龍馬の嫁:お龍の墓」があったり、歴史的に横須賀って深い歴史があったんですよね?三浦半島で勢力をふるっていた三浦一族は、桓武天皇の皇子の子孫の流れをくむ村岡為道がはじまりと言われている。・・・トラックバックをさせて戴きとう思っております。<m(__)m>

Re: 智太郎さま 

コメントありがとうございます。

ステキなところに住んでらっしゃるんですね。(映画ができそうです)

しかし・・あの小泉さん一族が(あの育ちの良さそうな息子様たちの近い先祖が)と驚いちゃいました。

「平気で嘘をつく人たち」の画像もすばらしかったです。
またお邪魔しますね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.07/23 19:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。