ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝の8時に教室で・・ってどんな状況だったのかな?

まだ誰も来ない教室に二人
どちらかが呼び出したのかな?

横浜の女子高校生が教室で他の生徒を刺したって事件があったばかり
その事件に刺激を受けての模倣犯なんでしょうか?
幸いにこちらは軽症だそうですが、「いらいらした」なんて理由で学校に刃物なんて信じられないですよね。
「刺したら痛い」が理解できない子なのかな?

「ちゃんとまじめに話しあう」のが格好悪かったり、「むかついた」って仕返しが集団での無視とかメールで悪口をいいふらすみたいな陰湿なものだったり、「仲間」に属してないのがものすごく怖いことだったり
(大人になっても変わらないけどね)

だからと言っていきなり刃物では解決しないばかりか、自分も相手も人生が狂っちゃうのに。

「殺してやりたい」「消えてなくなれ」
暗い爆発しちゃうような思いもわかるような気はするけど、実際にそれを実行しちゃったら決して達成感もなければ永遠に自分も苦しむことになるってどうやったら子供にわからせられるんだろうか?

「刺されたら・殴られたら痛い」
「ひどいこと言われたら悲しい」

本は読まなくても、ドラマや映画、漫画でもそういう場面から得るものってあると思うんだけど

ただ「むかつく」
で終わりになっちゃうのかな?

これって学校が「刃物の持ち込み禁止」って持ち物検査をすればいいって話じゃあないですよね。
もちろん教室で話し合うのも大事でしょうが、基本は「家庭で」心を育てる教育をする。自分がいろんなものから心を豊かにしてゆく。ってことなんじゃあないかな?
・・って私にちゃんと子供の心が育てられてるかなんて自信はないんだけど
大きくなればなるほど手はかからなくなるんだろうけど、いろんなこと見えなくなっちゃうし、手が届かなくなっちゃうし・・心配ですよね。

報道から読み取れることなんて少ないから、「こうだったんじゃ」って想像するしかないし

「山口県立校で女子生徒刺されけが、男子生徒逮捕」
17日午前8時頃、山口県田布施町波野の県立田布施農工高の教室で、1年男子生徒(15)が同級生の女子生徒(15)を包丁で刺し、傷害と銃刀法違反の容疑で県警に現行犯逮捕された。

 女子生徒はほとんど出血がなく、養護教諭に付き添われて病院に向かった。軽傷という。男子生徒は「イライラしてやった。殺すつもりで刺したのではない」と供述しているという。

 発表によると、男子生徒は同校本館(4階建て)4階の教室で、女子生徒の右肩から右脇腹にかけて数か所を文化包丁(刃渡り約20センチ)で刺した疑い。

 県警などによると、男子生徒は同日午前8時5分頃、自分の携帯電話で「家から持ってきた包丁で同級生を刺した」と110番した。警察から連絡を受けた教員が、教室内に2人がいるのを見つけ、男子生徒が「自分がやった」と話した。柳井署員が駆けつけた時、男子生徒が持っていたスポーツバッグ内に犯行に使ったとみられる包丁があった。2人は同じクラスで、当時、教室には2人しかいなかった。

 古川博之校長は「2人の間にトラブルがあったとは聞いていない」と述べた。同校は急きょ全校集会を開き、授業を中止することを伝えて全生徒を帰宅させた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000311-yom-soci

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



6/19追記です。

この事件続報を見ると被害者の女子を「苗字くらいしか知らない子」だったんだとか

高校1年生で入学してまだ2ヶ月あまり、たまたま学校に来て教室に居ちゃったためにこんな恐ろしい目にあっちゃったんですね。で凶行の理由が前日の親とのけんか

せっかく入った学校を辞めて看護師の専門学校に行きたいと言ったのを「高校だけは出なさい」と言われたからだそうです。
「むかついたら刺す」ような人に看護師にはなって欲しくない

それと被害者の女の子
軽傷だからいいなんてことないですよね、学校でなにかトラブルがあったわけでもない、「同じクラスだってことは知ってるけど」くらいな子にいきなり刃物で刺されちゃった。
その心の傷はどれだけ深いか、そう思うと心からかわいそうです。

怖い事件です。

Comment

ゲーム 

僕はファミコンをはじめとするゲームの浸透が、
この手の犯罪に影響を与えていると思うんだ。
ヘレンはドラマや映画、漫画を例に出したけど、
見るだけと、自分が手を下すというのでは、
やはり雲泥の差があるよ。

僕らが学生の頃も、恐怖映画が流行ったけれど、
それは「見るだけ」だった。
今の子供たちは、ゲームでボタンを押すことによって、
自分は痛みを感じないまま「こらしめる」「倒す」「痛めつける」
を、自分の手で行っているんだ。ポケモンだって同じこと。

今の小学生には、人は死んでも復活すると信じている子が多いそうな。
真顔で「だって僕やママは死んでも復活するから大丈夫でしょ?」
って言われてぞっとしたというお母さんの話を聞いたことがある。
ゲームでモンスターを倒す感覚で刺されちゃ、命がいくつあっても足りないよ。
今の時代、AボタンとBボタンで、ものすごい数の殺しを行っている子供たち。
きっと包丁で刺すなんていうのは、そんな大したことじゃないんだろうな。

NoTitle 

リセットボタンを押せば何をしてもなかったことに・・

想像するだけでなく、実際に「手を下して自分が」の体験を多分ある程度リアルにさせてくれちゃうゲーム(映像とかどんどん高度になってますからね)

だから「うざい」とか「いらいらしたから」と自分の気持ちだけで刺したりできちゃうんでしょうか?
「遊ぶといえばゲーム」な小学生が怖くなっちゃいますよね。
それにゲームも携帯と同じで親が全部把握できないんですよね。

時代が違うって・・怖いなあ・・
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.06/18 09:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

今の時流を堰き止めることは不可能に近いでしょうから
やはり重要になってくるのは「家庭教育」なのでしょう
それとて家族関係が希薄になっている現代
どんどん子供が壊れていくような気がしてこわいですねぇ

  • posted by PEAR 
  • URL 
  • 2010.06/18 12:35分 
  • [Edit]

PEAR様 

「押さえつけすぎるのも」とか「ほめて育てて叱るのはいけない」とか子供は大事に自由になりすぎて、さらに隠し事だっていくらでもできる環境。
どうすればちゃんと「親」ができるのか?
私は戸惑うばかりです。

それでも「善悪」とか「心」とか教えるのは学校じゃあないとそれだけは私の主張です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.06/18 17:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。