ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries



職業訓練校の面接

昨日は7月から開講の職業訓練校の面接でした。

講座は「医療・調剤・介護事務」
通信の講座や資格をとるための学校の講座は「医療」「調剤」「介護」をそれぞれ別の講座にしてるのが、職業訓練や基金訓練だと一緒にしてるのがいいところ・・
もしもここに入れたら「病院」「調剤薬局」「介護施設」に応募できる・・

一般事務はほとんど「派遣」にしちゃってるところが多い中直接募集してるところが多いように見えるのも「ねらい目」にみえるんですけど・・

介護施設で管理側として働いてる友人の話では施設によっては「パート」で入っても契約社員とかになれることも多いって話も・・
ま、正社員でも契約社員でも民間では収入が多いことはない!!!って断言してましたが

面接を指定されたのは17時半からと遅い時間(かなり遠いので)
娘のお留守番時間を気にしつつ、会場に行くとずらっと・・
ここでもライバル多し・・
一人じゃあないものの・・2日間の面接でこの時間にこれだけ・・

面接は4対1
一人だけ若い女子・・
簡単な質問
聞かれたのは
3科目ある講習内容のどこに重点を置いてるか、応募動機、今までの求職活動と3ヶ月間ちゃんと通えるか

面接官あきらかに・・若い女子にしか質問してない
わかりやすく・・彼女にだけ答えやすいフォローしてる
他の3人の答え聞いちゃあいない・・

若い子はこの不況でも通用するであろう資格も持ってる。
その資格で経験もある。
いまさら医療事務の資格など必要とも思われず・・

委託訓練の場合卒業後の就職率が重要(委託業者にとって)なんて言葉が頭をよぎる・・

ま・・仕方がないかあ・・

「なにか皆様から質問は?」
に「結果はいつわかりますか」なる質問をして見ましたが
(なにぶんにも結果を郵送されるのは神奈川県の担当部署なのでわかりかねます・・って答えでした・・さらに開講日前にはわかるのでは・・だそうでございます)

娘に「偉かったね!」のご褒美を買いつつ(お菓子)
帰宅を急いだのは言うまでもありません。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




面接官によって違うんでしょうが・・

医療・介護・調剤のなかでどれを・・の質問には「医療」を・・って言ったほうがいいみたいです。

(基本「医療事務」です)

で就職活動の質問には「病院関係に就職したい」理由や意欲を(事実とは違っても確認しようはないので)語ったほうがいいかと・・

2日間毎日8時間15分で4人・・

いつもの1人募集に40人50人・・よりはかなり倍率は低いとは言っても

ポストは気にしないことにしました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

