ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


これが「命」って思ってるか、いくらかかるって思ってるかの違いですよね

宮崎でおきてる「口蹄疫」のこと
こういう対応が牛や豚の命を命って思ってるかどうかの違いかな?

報道見るたび思ってた・・
育ててる農家にはただ病気に感染した疑いがあるから「処分しろ!!」ってものすごくつらいことだよねえ

同じところにいたって甘えんぼだったり、いたずらだったり・・
一人ひとり個性があるって「育ててる」農家の人には気づいてることなんですよね

最大の評価を得て卒業してゆくのを見送るのを「仕事」だと思わなければ、かわいい命を預かる仕事ができるか!!
ひとくくり、処分したらいくら・・なんて条件に応じられるわけがないでしょ!?

誰がかわいい命・・感染してるかどうかもわからないのに、同じ厩舎にいたから「処分」なんかに応じられる?
もしも死ぬなら・・この子は一番の宮崎牛としてみんなに評価されたうえで死ぬんだった・・
感染牛として埋める場所にも困りつつ・・「処分=迷惑なごみ」として死ぬなんて・・
すでに殺処分が決まった農場で農家の人が「最後はおなかいっぱいにしてやりたい」って一生懸命牛の世話をしてました。

1頭につきいくら・・ってことばかりにとらわれてもしかしたら感染してないのに処分されちゃう命

育てた人の心
少しは思いやれよ・・
「いくら損」の前に・・生きてたんだよ・・

早く対応すれば・・少なくともこの子は・・
そこに思いやればいいのに・・

この対応は多分「少しでも殺処分を減らせれば」ですよね・・
それが現地の対応です。

今からでも少しでも「命を扱う仕事」の痛みに配慮してください。

いくら補償すれば・・だけじゃあないです。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000714-yom-soci

Comment

農林水産大臣の発言に怒ってます 

赤松農林水産大臣でしたっけ?「宮崎県で起こっている口蹄疫の問題に責任はないと思っている」という発言をされたのは。
ニュースで発言を聞いたときに、「はぁ?宮崎県の畜産農家をバカにしているの、この大臣?」って怒りました。
菜食主義者でない、ほとんどの人間は酪農や野生の動物の命を頂いて、自分達の命に取り込んでいます。
さらに、畜産業者の方達は利益が薄いなかでも、手塩にかけて牛や豚を育ててきていたはず。
感染した地域半径10キロの牛、豚は殺処分という厳しい対応も日本全体に口蹄疫病を広げないためです。
4月の段階で、口蹄疫について説明を受けていた担当省の大臣が後手後手の対策をしていても、「責任はないと思っている」って、宮崎県の畜産家の人達の前でもう一度言えるものなら、言ってもらいましょうか。
国民を愚弄しきってますよね。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2010.05/22 14:18分 
  • [Edit]

Re: The empress様 

どれだけ迅速に被害を食い止めるかの対応こそが問題だったのに、政府側は「補償をいくらにするか」だけの問題だと思ってたように思いました(今までの報道を見てると)

日本の優秀な和牛の生産そのものにも関わってきちゃいそうですね。

何頭殺処分したからいくらってだけでこの問題がもとに戻るわけではないと思うのですが・・


しかし次から次へと・・
いままでになかったような大きな問題(どれも日本を衰退させるような)
なんだか怖いです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.05/22 18:35分 
  • [Edit]

口蹄疫の牛を食う会をやれ!! 

報道では、口蹄疫の牛の肉を人間が食べても問題ないと言っているではないか。
せめてもの供養だ。僕らが食べてやろうじゃないか。
有志集めてちゃんと正規の値段で食べようぜ。

なんか最近の日本人は、テーブルの下に落としたものは食べずに捨てちゃうとかさ。
そういうのの延長にこういう問題が出てくるような気がするな。

で、マジにあと4年したら、食べるものなくなるぞ。
肉だけじゃない、野菜も穀物も、いやな予感がする。
  • posted by bays_star(岸利融) 
  • URL 
  • 2010.05/23 14:59分 
  • [Edit]

Re: 口蹄疫の牛を食う会をやれ!! 

賛成!無害なのにただ処分されちゃう動物たちのことを考えれば・・
(ただし、今、私正規のお値段では買えないかも)

スーパーでは「賞味期限の1ヶ月前になったら返品」とかな食品も多いんだとか
餓死する子供たちのこととか考えるとあまりにも食べ物を粗末にしているとも思います。
先日生協で売れ残ったとんかつを再冷凍して販売して回収騒ぎ・・とかって言うのもありましたよね。(あれは偽装したって点もいけないんだけど)

「わけあり」でももっと大事にしなければ・・
食べ物も命あるもの・・ですよね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.05/23 16:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

