ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


簿記検定の受験票が来てた。

簿記2級のインターネットでの申し込みの受験票が来てた。

簿記の資格って就職の条件になるくらい「厳格な資格」
(私、実はものすごく一生懸命勉強してます。ただしお金がないので7万とか8万とか払えないので独学ですが)
窓口申し込みがかなり直前にならないと受付にならなかったので、ネットで申し込むと・・

本日受験票が来てましたが・・

びっくりするくらい簡単な物でした。

メールで・・
この度は、簿記検定試験にお申込みいただき、ありがとうございます。
インターネットよりお申込みいただいた方は、この電子メールが【受験票】とな
ります。
以下の項目を必ずご確認のうえ、当日はこの電子メールを全て印刷し、ご持参く
ださい。


|------------------【受験票】------------------|
|試験名  : 第125回 日商簿記検定試験2級      
|
|受験番号 : ***              
|
|氏名   : *******
|
|生年月日 : 昭和**年*月**日
|
|試験会場 : 9999999
|
|試験日  : 平成22年6月13日(日)
|
|◆試験委員が確認出来るよう用紙を四つ折にし、
| 受験票が見えるよう机の上に置いてください◆ 
|


たしかに・・これでいいと思う・・
前回は簿記の講習を受けてたのでそこまで受験申し込みの担当者が来てくれて、受験票も持って来てくださいましたが・・

こうやって簡素化したら、いろんな経費が浮くのでは・・
1級は顔写真が必要なんだそうですが、メールの受信できた時点で本人・・
受験料が払われた時点で本人・・(別に窓口だからって本人確認はされてないし)

とりあえず・・私にとってはものすごく重要な試験です。
これで経理事務で就職しようが関係ない仕事に就こうが・・
「遊んでたわけじゃあない」って証明にだってなるし・・

簿記なんて・・いまさら・・普通はパソコンでするし・・なんて思ってたけど
奥は深いです。
今までの仕事だってこの簿記って基本を知ってたら仕事の仕方そのものが違ったかも(それって帳簿とか原価とか会社の経理そのものに関わるところ)
ものすごくもったいなかったな・・・って思います。

決算の仕方とか原価の出し方とか決まった方法があるなら、それに即したデーターの出し方があるんですよね・・
そのデーターを出す側だった私としては・・

意味があるかないかは別として今まで関わった仕事のあれこれ・・
本屋さんで手当たりしだい本を買っては勉強しなおしてます。
面白いし、これを知ってればなあ・・
役にたつかたたないかはともかく・・ステキな時間だよねえ・・
少なくとも私、今まで関わった仕事については実はちっともわかってないで、わかってるような偉そうな態度で・・なんて所から少しずつ遠ざかってる・・
ただ知らないで勉強するより実務をした上でってものすごく身になる。
自分の人生のメンテナンス期間だわ・・(なんて言ってるとまた、名乗らず上から目線、私は正しい人間がやってきちゃうんだけど・・こうやって勉強してると、批判だけしていい気分なひとのことも納得できたりしちゃうの)


でも知らないでその仕事しちゃってる人の多いことにもちょっと驚き!!
指導する立場で、長々と解説をたれながら・・今勉強しなおしてみると、実はびっくりするくらい何も知らずに、部下の仕事の方向そのものを誤らせてた管理職たち・・
あれは会社の財産よねえ・・


にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ





偉そう人間ってきっと誰からも相手にされないんだよねえ・・

かわいそうだよねええ・・

ああ・・わたし?
狙い通り・・ものすごく傷ついてるから大丈夫・・

Comment

 

管理職って呼ばれる人によっぽど逆恨みが強いのね。哀れな人間性。
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.05/23 14:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

