ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


かなりショック・・その一言が堪えたわ・・

毎回、何故かちゃんと・・でなくところどころ観てる「同窓会」

高橋克典さんと黒木瞳さんは好きなんだけど
初回をみて・・
それでも、なんとなく途中から観て途中からまた止めて・・それでもなんとなく展開もわかっちゃう感じかな?

黒木さんってずっと変わらずきれいでかわいい・・ってずっと思ってたんだけど、私の気のせいか・・最近突然に「来ちゃってる」気がする・・ものすごく残念
「変わらない」に熱心になりすぎて事実と離れちゃった気が・・
なだらかに、しわも衰えも魅力のうち・・みたいに年とって欲しかったな(吹雪じゅんさんみたいに?)

ま・・それは置いといて
昨日ちょうど見たあたりで、黒木さんのお家には一流企業にお勤めだったご主人がいて、今はリストラにあって、家にいる。初回で住んでたお家を手放さなきゃいけなくなって、それでも子供もご主人も「なんでもママまかせ」
仕事に行って帰ってきてもご主人は昼寝してて「ごはんまだ?」系・・
が変わり始めた妻に危機を感じて?かそれとも、それではいけないと気づき始めた時期なのか、少しずつ家のことし始めてくれたご主人に黒木様が「気に入らないわけじゃあないけど・・私はあなたにちゃんと働いて欲しいの!」って言い放つところがあって・・

私が言われたようにショックでした。

私だって我が家の母兼「おとうさん」です。
働かなければいけないのは重々・・
でも・・

このご夫婦のような時
今って思うような仕事がないのは仕方がない
今まで家庭のこと省みることさえなく働いてきたわけじゃあないですか?
プライドだってある。
優秀でそれなりにやってきたつもりなのになぜ自分が・・と無気力になってたわけですよね。
心のなかではリストラした会社を見返せるくらいの仕事に着きたいと思ってたり
たしかにいつまでもそれじゃあ困る・・子供もいるんだし現実を見てくれなきゃあ困る
それはわかります。
でも、真冬の木枯らしが吹き荒れてる時期くらい「人間に戻る時間」だって必要なのでは?
家のことはできる人がすればいい・・って家族で協力し合う時期にしてもいいんじゃあないのかな?
「お金のことはすべてパパが責任ね!!」じゃあかわいそうだな・・
(ってもちろん自分が責められてる気がしたから思っただけですけど・・)

外で働くだけが男らしいのかしら?

・・・でもなああ・・
もしかして私がまだ結婚してて、「家のことはママ、働くのはお父さん」ってスタンスで家庭をずっと運営してたとしたら、リストラされて家にいて、なかなか仕事が決まらないだんなに、そんなこと言っちゃうのかもしれません。

「終身雇用」が前提だった今までの社会で一流企業で正社員で・・って人に「リストラ」は今までの自分の人生が崩壊するほどの衝撃だと思うんですよね。妻がいろいろ言っても無気力にごろごろしてるのって「うつ」なんじゃあないかな?
ちょうど昨日の新聞で自殺者の理由が「失業」が増えてるなんて書いてありました(それもあってさらにショックだったんだけど)

イクメンとかお父さんも育児休暇をなんて言いだした世の中
「働くのはお父さん」
ママの分はあくまでも補助
パートのない日はママはお友達と豪華ランチ・・なんて世の中ではもうなくなってきてるのかも
なんて・・「脚本家のセンスの古さ」を指摘したくなった私です。

もちろん「洗濯物なんてたたんでくれなくていい!ホットケーキなんて焼いてくれなくていい!私はあなたにちゃんと働いて欲しいのよ!」と私が責められてるように感じた私の被害妄想です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




私なら・・

家に帰っておうちがちゃんとしてたら大いに喜んじゃいます。
で特に職場からそう言われてるんじゃなくても、「ここのところ忙しくてパートに入れる時間増やして欲しいって言われてるんだ」くらいは言っちゃうなあ(うれしそうに)

Comment

NoTitle 

確かに、選り好みしてないで、さっさと働くべきですね。
あなたが筆頭者なんだから。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2010.05/14 17:37分 
  • [Edit]

Re: Re: のんさま 

> 知らないってうらやましいです。
> えり好みなんかしてないですよ。
>
> いいなあ・・今の現状を知らずに済む人は。

私も自分が失業するまで派遣村のニュースとか生活保護とか受ける前に健康な人ならいくらでも仕事があるでしょう・・って思ってました。

ずっと自分のことにならずに「批判だけ」できる立場でいれるといいですね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.05/14 18:13分 
  • [Edit]

現実逃避のためのドラマ? 

「同窓会」というドラマは一度も見たことがないので、ドラマを批評する立場にありません。
まあ、リストラされるというのは占い師の世界でも最近はよくある話になりつつあるようです。分単位で計算されるお給料なので、まさに実力社会(っていうか、当たらなくても話しを聞ける占い師も人気ありか)。
新聞や雑誌などの求人欄にはいいことを書いていても、電話をしてみると、性別でアウト、年齢でアウトなど結局条件が厳しいところが多い。
掃除のお仕事も会社のコスト削減で減っているし。地方だとファーストフードのお店自体が減ってきていたり、現在のスタッフ人数で数店をまわすというようなワザ?まで。
現実は厳しい。だから、少し現実を混ぜながらも逃避ができる内容のドラマを作るのでしょうか。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2010.05/14 21:04分 
  • [Edit]

今の世の中は 

仕事がないんじゃなくて、稼げる仕事がないんだな。
選ばなければ収入は保証できるというのではなく、
仕事してもやっていけない仕事しかない。
もしくは成功報酬でしかないというのが現状。
どこの会社も給料を払いたくない。
だって儲かっていないんだもの。

ならば隙間を探してはしっこく立ち回るか、
複数の仕事かけもちするしかない。
あるいはこの時代に合った右肩上がりの業界を狙うかだ。

いずれにしても、そろそろ方向性を決める時期だとは思う。
今のヘレンの戦略が頭打ちなのは間違いないから。

 

blogをずっと読ませてもらってますが、ヘレンさんがえり好みしてるとはとても思えません。
えり好みするほど仕事がない状況でどうやってえり好みするというのか…
働きたくても働けない。もどかしいし不安がずっとついて回りますよね。
どんなに苦境に立たされていても、それでも頑張るしかないですね、大黒柱として…

状況が好転することを祈っています!
応援してます☆
  • posted by MAYU 
  • URL 
  • 2010.05/15 02:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

選り好みしてますよ。軽作業とかホールスタッフとか、
いくらでもあるでしょ?
事務の経験をいかして・・・なんてプライドがあるから
仕事が見つからないんですよ。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2010.05/16 13:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

同窓会といえば、何年か前の斉藤由貴さん主演のドラマの方を思い出しちゃうな><b
同性愛を描いた大胆な作品^^ノ
今年の作品があれぐらいのインパクトのあるものになるのか?
ちょっと期待だね^^ノ
  • posted by くまのすけ 
  • URL 
  • 2010.05/16 16:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

The Empress様
雇用機会均等法の弊害って言うか・・男女も年齢も募集してる内容に書いてはいけない・・ってなってるので、書類を送ってはじめて「はじめからおよびじゃあない」ってわかることが多いです。
結局採用されるのが「求められてる人物像」どおりなら期待して応募した自分はなんなの?今求職してるみんなが思ってることだと思います。表に出るところだけ体裁を整えても・・ですよね。

bays_star様
そのとおりだと思います。そう一生懸命掛け持ちしたところで家族関係にしわ寄せが来るだけで生活することさえままならない仕事しかない・・不景気だから・・正社員は辞めさせられられないから、就業規則に景気がいいときに盛り込んだいろんなこと・・を変えられないから・・物が売れないものが安い・・
うーーん・・ただ小学校低学年の娘一人を家に毎日留守番させ「どんな仕事だってできる」って羽ばたくのは無理なような気がします。

のん様
再度のコメントありがとうございます。でも前回のコメントに激しく動揺して損しました。(失笑)
結局子供を育てたことがないか、子供はいても子育ての当事者だったことはない方なのかな?
小学校低学年の女の子に毎日夜遅くまたは夜中一人で留守番させる非現実性ってわかります?またはそういう仕事を募集してるところがあくまでも「扶養範囲内」を求めてることは?
掛け持ち?都合よくシフトを組めるってことにも非現実性・・
机上の空論・・じゃあないですか?
何をご存知ですか?
すでに時代はそんなものじゃあないって実感できる立場にいますか?私の指摘が間違ってたら申し訳ないですけど・・

  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.05/16 16:27分 
  • [Edit]

くまのすけ様 

斉藤由貴さん主演の「同窓会」って残念ながら私にはまったく記憶がない・・ネットで検索したら(個人のブログだったのでまったくの創作かも知れないですが)ものすごい内容・・
内容を見てもまったく記憶がない・・TOKIOの山口君がそんな役?
今となっては面白そう・・みてみたいです。
今回の同窓会も斉藤由貴さん出演されてます。
以前の「同窓会」の役を知らなければ本人とまったく違いそうでもそれを知ってしまったら・・そうなっちゃったか・・って役です。
セレブ奥様
アバンチュールを楽しみつつ(出会い=遊びって感じ)夫の愛人が生んだ子を引き取って育ててる自分の子供はいない女性です。
今回の同窓会にはそういうセンセーショナル展開はなさそうです。同窓会には「勝ち組の人しか来ない」って前提で勝ち組が自分を誇りにやってくる・・が実は・・って展開と「昔は好きだった」が再燃するってだけ・・です。(あくまでも私の印象です)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.05/16 16:53分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

MAYU様
ほんのちょっと前に「3月にはシングルマザーの失業者があふれる」って記事を目にしました。
見た時には「ちゃんと頑張ってればどうにかやり過ごせる」って思ってました。
でも時代のターゲットはひたすら「弱者」だったんですね・・

わかっていただけて心からうれしいです。
努力や能力なんかじゃあどうにもならないって時代に「わかってるつもりの前時代人」からこれが常識みたいな意見を聞かなければならないのが何よりつらいです。さらに・・反論すればこれまた浅い・それこそ小学生並みの聞きかじりの意見を拝聴しなければならない・・悲しいです。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.05/16 18:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

軽作業なんかの工場関係の仕事だったら、昼間、フルタイムでありますよ。
ついでに、わたしは子供を育てながら、その手の仕事を
していますが?
事務では見つかりませんからね。
  • posted by のん 
  • URL 
  • 2010.05/16 22:57分 
  • [Edit]

 

土日のバイトしてたって、そんな収入にならないのは同じでしょう。いくら失業保険受けてるからって。扶養控除内は駄目だとか言ってると、結局どこも働けませんよ。贅沢で甘えてるんですよ。ちょっとおかしいんじゃないですか?
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.05/17 16:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

