ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


応募できる求人がない・・

毎日ハローワークの求人を検索してますが(リクルートとかも探してるけどさらにない)今週はさらにさらに・・状況は厳しく・・
今日なんて、通えそうな範囲(結構広く)で検索したら3件しか出てこない・・
そのうち「簿記2級」(持ってない)「病院での受付業務経験3年以上」(病院に勤めたことないです)・・・
そう・・私には資格がないものしかなかったのでした。

先週の4件取り合えず応募はできたのは、もしかして恵まれてたのかしら?

結果?2件は連絡なし(いいぞ!少なくともゴールデンウイーク中は現実を見ずに済みそう)
1件は速攻お断り、もう一件の、例の「面接するまでに至らない」っておっしゃったところは、封書で結果をいただきましたが、応募書類を御返しいただけなかったばかりか、結果の文面も「ご希望には沿いかねる・・」ってなんだかそっけない文面・・良かったここで働くようなことにならないで・・って思うくらいなんだか心無い会社でした。
(履歴書・・返してよ!!)

中途の事務募集だと決まったら即刻・・が多いので、アルバイトのほう先まで入れたくない・・って思ってたのですが、昨日連絡して5月の4週目まで仕事探してもらうようにしちゃいました。
急に辞めるなんて無責任なことしたくないし、決めちゃうとずっとアルバイトでいそうなので迷うんですけどね
このアルバイト、はじめは簡単な研修とあとは「マニュアルのみ」で心細かったのですが、いろんな人と出会えたし
けっこういいお仕事かも(ここ最近いい人と会えてるし)
土日に早朝から夜まで・・は小さい子供がいる母親としてはどうかと思うけど、仕方ないしね
子供が学校に行ってからのんびりして(そこよ!問題は・・)簿記2級の勉強したりしてるのは結構優雅な生活で、お金の心配さえなければね・・って思ったりもします。

昨日、街で以前勤めてた会社の、お世話になった先輩に会いました。
同じ時期に同じ条件で辞めたんだけど、就職斡旋会社のこと、やはり「行ってもハローワークの案件を一緒に検索するだけで・・」と同じこと
でも彼女は結婚してるから・・
失業給付最後までもらって、延長できるだけしてもらって、そのあとは「扶養範囲内のパート」でいい

結局みんなそうなっちゃうのかな?

あの斡旋会社はひどいし・・
独自案件なんかないくせに、ネットでホームページ開くと「未公開求人は実はたくさんあります。」「公開してしまうと人事担当がわずらわしいので・・」などといかにも、仕事がありそうな・・
ないですよ・・(詐欺だ詐欺だ詐欺だ!!)
責めたいのは・・ここは私たちが払ったのではないとしても「有料」だから・・
退職の条件として「有料の斡旋会社の紹介をつける」だったから・・
でも絶対・・会社はわかってたと思う・・
ここは「定年退職」の男性の仕事を探すところで、地域につてなんかない・・
お金出した出した・・って言ったって、実は失業給付関連から資金は出てる・・けち臭い人たちだからいかにも恩を売ったけど・・

なんか、こういうところだよね・・
大事な税金(失業給付は保険だから税金じゃあないのかな?)みんなが払ったお金・・ぐるぐる回して使ってる
利権にたかるハイエナばかり

失業給付もらってるくせに・・
それがなければ路頭に迷うのに
そんなこと、冷たい目で見ちゃう私でした。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




ゴールデンウイーク明けにはハローワークの案件もどうにか、いい仕事出てくるかな?


Comment

 

厳しい状況が続いてる中で、更に今は4月で人材が最も揃っている時期なので、求人が少ないどころかないに等しいんでしょうね…
4~6月はどうしても厳しいので、求職をするならそこは不利ですよね。
  • posted by MAYU 
  • URL 
  • 2010.04/29 06:49分 
  • [Edit]

NoTitle 

4月は厳しいですね。みんな、新卒で雇ってしまってますから。わたしも、そう言ってられない厳しい状況なんですけど…。
ハローワークの求人はほとんど動いてないか、資格の必要な敷居の高いものばかりで、受けることができません…。
前途多難ですね…。
  • posted by かのこ 
  • URL 
  • 2010.04/29 09:11分 
  • [Edit]

新卒かあ・・ 

そうですねえ・・新卒や第二新卒・・いくらでも若くてこれからが期待できる人材がいるのに、よっぽどの経験者とかでなければ雇ってはもらえないかあ・・
企業としても景気が悪くても新卒は定期的に取っていかないと・・とかありますよねえ
さらにさらに「失業期間」が長くなりそうな悲しい予感です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/30 08:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

