ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


1件は速攻「お断り」もう一件は「面接するに至らない」・・・

月曜日に一日ハローワークで過ごし、見つけた4件の応募先

「応募するだけ」とか言いつつもちろん期待してます。

が今日第一報が・・

「誠に残念ながら・・」
はい・・残念です。

またまた、火曜日の午後に発送したんだから水曜に着いたとしても「速攻 電撃お断りパターン」ですね。
開けてすぐ封筒変えて送り返したのかしら・・だったらクリアファイルも返していただきたかったわ・・
郵送費の無駄・・
皆様のお手を煩わせただけ・・
私の心にあと何枚枯葉が残ってるのかしら・・
全部散ったら・・(どーーーんより)

さて、土日はまた遠くでバイト
朝早くに出てって、夜まで帰れないので、気になることが・・
応募したうちの一件が「月曜日に説明会・面接をするので追って場所と時間を連絡します」だったんです。
求職票・を見るかぎりとりあえず全員で説明会のように見えたので
ドキドキしつつ電話してみました。

名前と用件を言って
担当の方に代わり・・

「○○さんですね・・今回は面接するまでにいたらなかったってことで・・後ほど書類返却とともにご連絡する予定だったんですが・・・」(なんか不機嫌そう・・面倒くさそう・・)

面接するまでに至らない
そりゃあそうでしょうが・・
うすうす(かなりの確率で)わかってはいましたよ。
でも全員のように書いてあったから・・
書類選考の上該当者に対し説明会および面接をさせていただきます。
と書いてあれば、こちらから連絡なんてしませんけど・・

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ





そのとおりでしょうが・・

「面接するまでに至らない」と言われちゃった気持ちなんてわかんないでしょうねえ・・

あと2件・・

なんか・・結果知りたくなくなってくる・・

Comment

経済状況は悲惨です 

シングルマザーだけでなく、職につきたいのにつけないのが多すぎませんか。

確かに経済状況は底を脱したかに見えるていど、地方では第二の底があるのでは?との恐怖が漂うこのごろ。

なのに、政治家ときたら離党しては新党を作ったり、選挙のためのバラマキが横行しています。

狭い国土に人口が減少している日本、国会議員や地方の議員の数から仕分けの対象にして欲しいです。

公務員だって給料が下がってもいいという法律を作って欲しい。何故に不況で税収が減っているのに、公務員だけ給料が増えているのでしょうか。
年金の間違いもないし。

どこの政党が与党になってもいいけど、日本の経済を立て直してくれる政党ってないんでしょうか。
  • posted by The Empress. 
  • URL 
  • 2010.04/25 20:09分 
  • [Edit]

不況の原因 

不況と言う言葉を改めないといけないのでは、と思っています。
日本の人口は2006年をピークに減少に転じたことは皆さんご存知ですが、20歳から60歳までの就労人口は、
実は15年前から減少を始め、15年で590万人以上減っているのです。
590万人減ったのなら、それだけ人手不足になっているのかと言うと、逆に職に就けない人が溢れている。
これは不況というより、人口減少による買い手の減少と閉塞感が、ボディブローのように効いてきたということ。
もはや景気は回復しません。絶対。
これから会社の数やお店の数が半分になるんです。
その中で、いったいどのくらいの就業人口が適正なんでしょうね。
それをきちんと言えない政治家は、ただ国民を胡麻化しているだけのように思えてならないのです。

おそらく日本の会社の相当数が赤字。就業から意識を創業に変えない限り、仕事はないと考えた方がいいと思います。
こういう時だからこそ儲かる仕事って、絶対あるはずだから。

NoTitle 

お久しぶりです!なんか、すっかり模様替えしてましたね。
よそのブログのコメント欄をお借りしてナンなんですが・・
この度、考えるとこありまして、ブログやめる事にしました。
今まで、コメント等、本当にありがとうございました。
もしかして、全く違うジャンルのブログを始めるかもしれませんが・・まだ未定です。
あ、基金訓練は合格して、5月から2ヵ月半通うことになりました。その資格を活かした仕事に就きたいと考えてますが、どうなる事やら・・
あ、すげ~長くなってしまいました。。
転職活動、大変ですが、発想の転換をしていかないと
難しいですよね・・お互い。
本当にありがとうございました。
またお邪魔しますね。頑張ってくださ~い!

Re: The empress様 

確かに・・
失業してる者としては「景気回復の兆し」ってテレビの中だけのことにしか見えません。
実際には状況は悪化してるのでは?とも思います。
だって・・求人内容を見ても「これで働ける気はしない」低賃金低待遇のものが多い
これでは「失業給付のほうが高いからぎりぎりまでは給付を受けて」って人ばかりになっちゃいます。でもそこまで就業しないで、そのときにどうにかなるのか?

が・・政治家は自分のことしか考えてない

目先の選挙で足の引っ張り合い、自己アピールばかり

「選挙まで」じゃなくこれからを考えられる人がいないのでは・・とため息です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/26 20:58分 
  • [Edit]

Re: bays_starさま 

そうなんですねえ・・
いままで「団塊の世代の大量定年」とか「少子化」で人手不足になる・・って話だったのがどうしてこんなに仕事がないのかと思ってました。

そうかあ・・
でも、自分で武器も旗も持って一人で戦う勇気はないんですよね。
そんなに強くないし、武器も待ってないし・・

大多数のそんなに強くない人
だからこそ、仕事を失った人はどこへ行けばいいんでしょうね。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/26 21:03分 
  • [Edit]

Re: バジャールスタ様 

わ!良かった!明るいニュースだ!!
ブログの題名どおり「ハローワークよさようなら」できたんですね。

みんながもがいてて出口がないみたいで・・
その中で一人でも出口に続いてる道を見つけられたのはとってもうれしいし心強いです。

「簿記の資格」の勉強をしつつ、とりあえず働けない自分にならないためにバイトも続け、どうにか出口を目指したいと思ってるんですが、ゆれてばかりです。

  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/26 21:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

