ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


疲れたあ~・・・失業者は増えてるぞ・・

今日はお天気も良く・・
認定日でした。

朝9時にはハローワークに入ったというのに・・廊下から通路から人であふれ「どこにいても邪魔」状態。
それでもお天気が良かったから外に出てる人も多かったのに・・

認定の書類を出しつつ、まずはパソコンの予約
「98人待ちです」
でもパソコンは台数もあるし、しっかり一人が使える時間も決まっているので「読める待ち時間」だったんですよね
そう、そんなの「まだまだ」でした。
先日は自宅のパソコンで検索してプリントアウトして行ったもので、窓口に行ってしまったのですが、実はハローワークのパソコンでなければ「重要な情報」はわからないってことに前回気が付いたので・・

「パソコンなんてできない」って言う方々がどうしてハローワークのパソコンで検索できるのか
今回わかりました。
「検索専用機」でタッチパネルなんです。
まずは「どんな仕事」かを選び、その中でもどういう仕事か・・
次に地域

選ぶのはそれだけです。
後は年齢と性別・・
表に一覧で出てきたものを「これ」って手で触れば詳しい情報が・・それが「応募したい」仕事ならプリントアウト

それだけの機械です。

家で検索してもたぶんなかったものも発見・・
4枚もプリントアウトしてまた番号札を取って「108人待ちです」(煩悩ですか?)

私・・少なくとも家に3時くらいには帰れるかとお布団干して出てきちゃったんですが・・
(お家で遅めのお昼食べればいいや・・なんて)
お昼の時点でまだ二桁の人が受け付けてもらってる
私は182番・・
午後になりそうな分から3桁なのかしら?(違いました)
朝からずっと連番・・

ぼーーーんやりと1時までただただ待って・・
「お昼を食べてくるしかない」
がハローワークのそばにはファストフードがない!

仕方なくファミレス・・
880円のランチ(痛手だ)

それでもいくらなんでも・・延々と順番が進まない。
一人ひとりが選んできた仕事を都度、職員が一件一件状況を確認し、「職業安定所ですが・・何歳の女性ですが、応募を希望しています。」と電話をかける・・お昼だからとか外出してるからと進まなかったり、あまりの待ち時間でいなくなった人をいつまでも「何番の番号札をお持ちの方」と呼んで待ったり・・
ここで働きたくない・・ものすごく大変な上なんだかみんなの負のパワーで体まで重くなりそう

窓口に呼んでいただいたのが4時・・

やっと帰宅してまいりました。
今日は応募用の写真も焼き増ししてきたし(今回は思い切って10枚!)
今夜は応募書類作成に励みたいと思います。

そうさ100パーセント勇気!もう頑張るしかないさ!頭の中で聞こえるこの曲
私のはTOKIOです。(HEY!SAY!JUMP!じゃあございません・・なかなか一度こうとイメージしちゃったものが変えられない私・・簿記もこのくらいくっきりと憶えられればいいのに・・そちらは「ふんふん」(するすうるする・・と抜けてゆく)悲しいです。)
がこの曲を聴くとまだまだほっそり少年のような長瀬くんが白いショートパンツの衣装で長い足を思いっきり見せてた・・あの映像まで浮かんできます。そう・・この曲=長瀬の思いっきり短いショートパンツです
いつから・・あんなにごっつい、顔のでかいおっさんになったんだ?
(私は特に前も今もファンじゃあないですけどね)

待ち時間が余りに長いせいか・・
周りに待ってる人「え?」って奇行をはじめる人が多くて
まだたぶん若い女子なのに靴脱いで外の廊下に寝てる人(心配して誰か声をかけるとものすごい逆切れしてどなりつける「なんだよ!うるせえなあ!これじゃあ寝てられやしねえ」「関係ねえだろ!」だそうです。)とか、一人でいきなり大笑いしだす人とか・・突然大きな音をたてて「がたん!」と立ち上がっては大きな独り言を言いながら歩き回り、また戻ってくる人
自分の番で職員と面接中なのに「私用の電話」に出ちゃう奴(私、こいつには就職して欲しくない)
私、だんだんそこにいるのが怖くなってきました。
が・・あと何人・・逃げるわけには行かないですよね・・そこまで待ったのに・・

とりあえず応募・・
まずは応募・・

お天気もいいし・・
春だし・・
頑張るぞ!!(応募を・・)

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




Comment

NoTitle 

こんにちは。
あまりの長い時間で狂っちゃう?人もいるのかな?
  • posted by ★クロ☆ 
  • URL 
  • 2010.04/20 13:20分 
  • [Edit]

マイナスオーラがあふれてる漢字なんですよね 

朝から待ってあの時間・・たぶん周りの人たちもそうなんですよね。時間の目標もなく、やたらみんながマイナスオーラを発してるし、あの人数では「仕事見つかりそうもない」って弱気にもなるし、ここで一日待って終わっちゃうって言うのも悲しいし

それとたぶん今って「会社の都合で辞めた」人が多いんですよね
で家でも世間でも肩身が狭いし

なんだかものすごく共感しちゃいます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/20 18:46分 
  • [Edit]

その群像で 

小説でも書くか。
そういう道だってあるよな。うん。

Re: bays_starさま 

いいかも・・
一躍有名人・・
テレビでも言いたいこと言って稼いじゃいます。

・・問題は才能かあ・・v-36
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/23 17:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

