ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


頑張るところはどこだ?

昨日は都内とは言え、行きにくいところに電車・地下鉄を乗り継ぎ・・「研修」に行ってきました。

行く前は「面倒だし」「4時間分の研修参加費をもらうほうが実はマイナスな失業給付事情」とかいろいろ考えちゃってましたが、行けば「得るところはあり」
なにしろ経験のない仕事、皆さんは「新人」と言いつつもいろんなところに登録してるベテランだったりすることを知ったり、もちろん商品知識も、仕事としての知識も・・
有意義でした。

帰りはちょうどラッシュ時・・またまた私の足はどこにある?でしたが、疲れたけど自分のために研修受けさせていただいてよかったです。

このアルバイト、土日しか仕事がなく、いろんなところに行かされ毎回新しい場所だし・・過酷といえば過酷
ですが、それなりに面白いこともあり、「その日限り」「しがらみなし」

ただ・・これだけで生活はできないし(一月に最大10日では・・)

ずっとできる根性も、将来性とかもないかな・・あくまで「アルバイト」

アルバイトだから楽しいって仕事も「今だけ」楽しもうかな?

今日は就職斡旋会社に行き、そのあと市役所へ

例の「国民健康保険の特例措置」の件です。

4/1で法案は通ったらしく、失業者は「会社の都合で離職した人に限り」健康保険の保険料は安くなるそうです。
具体的には「失業した時期」と雇用保険の資格証にある離職理由によるそうですが、保険料算定の基準になる昨年の収入から7割引いて計算してもらえるとのこと
(具体的に私は前の会社の任意継続の保険料から半分以下になるそうです)
前の健康保険から資格喪失の証明をもらわなければならないので本日はまたまた「話を聞きに行った」にとどまりましたが、毎月私としてはかなり多額の保険料を毎回振込みで払わなければならなかったことを考えると「前進」です。

ふと「失業期間が長くなってもいいように」の準備ばかりをしてるようにも思うこの頃

でも、またまた、前にも増して「今」応募できる仕事」がないです。

そしてどんどん「仕事をしてないこと」に慣れ「仕事をしない言い訳ばかり思いつき」「仕事に就けない理由ばかり考えて」もう4月も半ば

1日が短い
これなら仕事してるときと自分ができてることって同じかも

どうにか自分の人生を無駄にしないよう、「簿記2級」の勉強をしてるくらいかな?
(しかし、2級は難しい・・)

一緒に辞めたみなさんどうしてるの?
実は誰も就職できてないそうな・・
が・・皆さん私より年上だし、家庭での立場としても、「フルタイムで働いてた分最後まで失業保険もらって」そのあとは扶養範囲のパートでもOKな人なのかも

そうなると結局取り残されるのは私?
うちはまだまだ子供が小さいし、この子供は自分が最後まで育てなければならないし・・
失業給付が切れたらどうなるかも考えなければならないし
考えてみればマジで「路頭に迷う」ことだって考えなければならない
これってなんか自分のことなのに現実味がなくて、それでいてそぐそこに口をあけて待ってる現実

え?
私って今どこを頑張らなきゃいけないの?
ハローワークやいろんなサイトでひたすら仕事を検索し・・(やってるけど)
それ以外は?

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

なんか・・どうも空しくて
現実を考えるとどうも何やっても無駄のような気がしちゃうんですよねえ・・

Comment

No title 

はじめまして
「いつかきっと」ってブログはじめましたララと申します
私も、任意継続中です
先日、仕事が決まったけど(正社員とはいえ実際はパートのようなもの)、そこの正社員も全員国保
私も今より安くなるなら
国保にしたいけど、任意継続中って2年間は勝手にやめるわけには
いかないらしいですね
また、相談に行ったほうがいいのかな?
少しでも節約したいので、お互い頑張りましょう~

初めてなのに、ダラダラ長文ごめんなさいv-421
  • posted by ララ 
  • URL 
  • 2010.04/09 22:31分 
  • [Edit]

Re:ララ様 

コメントありがとうございます。
任意継続はその健保によって規定が違うようですね。私のところは「入金がなければ即権利を消失します」となっていて、できればやめてください系にも見えます。

お仕事見つかっただけですごいです。
探しても探しても・・なんだかむなしくなっちゃいます。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/10 15:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

