ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


どうにか、単位をとらせてあげたかったんじゃない?

福岡の私立高校で生物の先生が定期テストで「私の飼い猫の名前は?」って問題を出したとのこと。
うーーん・・中学3年の最後のテストとか、「この3年で思い出に残ったこと」「自分の好きなことについて」なんて問題が出てたようにも思います。サービス問題?

それに高校って試験で入るから、かなりのレベル差が
それこそ学校のレベルによっては「小学校を卒業したのか?」って九九もできない子が集まっちゃう学校だってあるわけで(この学校がそうだとは言ってませんが)授業を継続するのさえ困難なレベルの学校なら「少なくとも授業には出てた」「少なくとも先生の話は聞いてました」ってところで評価してあげたくなっちゃうことだってありますよね。
今は私立大学を受けるのにもセンター入試の成績が必要だったりする受験のしかたがあるようなので、違うかも知れないけど、文系私立大学コースなら「生物は要らない」し・・

どこの学校だって程度は違っても(推薦に大きく影響するなんて時期のテストでなければ)ある程度のサービス問題は
生徒とのコミュニケーションで「お茶目」なんでは?なんて思ってしまう私・・

福岡県柳川市の私立杉森高校で昨年、40歳代の男性教諭が中間・期末試験で、飼い猫の名前や車のナンバー、生徒の氏名や出席番号などを出題していたことがわかった。

 1、2学期に実施された食物科3年の「生物1」と同科1年の「総合理科A」の試験。1問目はいずれも「あなたのクラス・出席番号と氏名を読みやすく記入してください」だった。このほか、教諭が乗る車の種類や色、ナンバー、猫の名前などが出題されていた。

 囲みの中から解答を選ぶ穴埋め問題では、正解の用語を逆の順番に並べただけ。試験中にもヒントを出していた。同科の平均点は84~94点で、他科と比べて20点以上高かったという。

 昨年11月、外部からの指摘を受けて同校が調査したところ、教諭が認めたため、鐘江茂光校長による厳重注意処分とした。「授業中に話したことを生徒がきちんと聞いているか、確認したかった。氏名を書く問題は加点していない」と説明したという。職員会議で「単位認定できない」との声も出たが、校長の裁量で認めた。

 鐘江校長は「不適切な試験だった。問題の中身をチェックする機能がなかったため、3学期から改善させた」と話している。


この書き方だとすべてがこんな問題だったみたいで、それはひどいと思いますけどね・・
もしかしてですが、この学校について出た4/1付けのニュース
福岡県柳川市の私立杉森高校(鐘江茂光校長)で、昨年7月まで5年3カ月間にわたり、教諭3人と非常勤講師2人の計5人が教員免許がないまま授業をしていたことが分かった。県は教育職員免許法違反に当たるとして、2009年度の同校への私学助成金約3億円のうち、約4600万円の減額を決めた。

 県によると、同校では04年度以降、教諭3人が免許を持っていない教科の授業を行い、講師2人は臨時教員免許の更新の手続きをせず期限切れの状態で授業をしていた。いずれも主要5科目以外の科目という。

 昨年5月の学内の調査で発覚。同校は、同7月から新たに教諭1人を採用するなどして無免許状態を解消した。校長がすでに単位を認定しており、在校生の進級や卒業生に影響はないという。

 鐘江校長は「(私立校は)教諭の出入りが少なく、前例踏襲が続いていた。学校運営の管理が不十分で反省している」と話している。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/162406

こんなのが影響してすべてを調査されちゃってるのでは?
これもひどいみたいですが、専門外の授業を行わざるを得ない・・ってことはどこの学校もあるみたいです。問題は「期限切れ状態でしてたことらしいです。

中学高校で「小学生レベル」って聞くことがありますよね。
これってたぶん「ゆとり教育」のせいなんかじゃあない。
親の収入格差は関係あるかな?
学校で個々のレベルで指導できる余裕がない(ひいきだのなんだのって騒ぎも起きる)
親が関心を持つ家庭とそうでない家庭と・・(親にも余裕がない)
テレビで「バカ」を尊ぶ風潮がある。
一度置いてかれたら、なかなか取り戻せない。
それでも全員が高校に行かないと仕事にも就けない。
子供の頃九九ってお風呂で何度も言わされたり、なんだか時間をとってやった気がするんですが、今の学校って「ゆとり」と言いつつやらなければならないことが多岐気わたっていて忙しいのだと聞いたこともあります。
親も先生も子供を叱れない、叱っちゃいけない・・強く指導しちゃいけない・・なにしろ教壇をバーン!ってやっただけでトラウマになるとか不登校になっただのと非難も浴びちゃうし

うだうだ書いちゃったけど・・
この件については「騒ぎすぎ」「非難しすぎ」
べつに手抜きでもないんじゃない?
と私は思いまする。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ







http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100404-00000715-yom-soci

Comment

No title 

この件に関しては、マスコミが騒ぎすぎだと思いますね
暇なんでしょう、あの方々も。
私も同じような問題でた記憶がありますよ。
高校・中学・さらに専門学校でもw

カツカツ授業・テストをするより、多少のユーモアは必要
私はそう思います。

分数のできない大学生
なんて本も出版されてる位ですからね。
因みにウチの両親は教師なのですが、この事について話したところ
母親はちょっと肯定的(養護教諭、元高校教師)
父親は全面的に肯定的(小学校・高校での授業経験あり)

こんなもんですよw教師って。
いかに生徒の気を引けるかが重要ですからね。今のご時世
この先生はユーモア溢れる良い先生じゃないですか。
個人的には応援してますw
  • posted by えきすとら 
  • URL 
  • 2010.04/05 11:44分 
  • [Edit]

ですよね・・ 

先生への信頼そのものを失わせるような事件とこういう「書き方でものすごい犯罪のように取れるけどどうなの?」ってことと同列に語るような報道ってどうなのかな?っておもいます。
取り上げ方に難あり!です。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/05 19:48分 
  • [Edit]

No title 

実業学科で3年生の理科総合A
決して生物Ⅱではない。

名前を書くこと、話を聞けない高校生が
多い中、
いい問題だと思います。

真剣に問題つくって、
3分の1が単位が取れないで
非難されるのとどちらが
いいのでしょうか。
  • posted by 高校教師 
  • URL 
  • 2010.04/06 23:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

福岡県柳川市 私立杉森高校 偏差値

[PR]高知競馬予想高校教諭が中間テストに「飼い猫の名前」出題…福岡 ‎6 時間前‎ 福岡・柳川市の私立杉森高校で、理科を担当する40代の教諭が、昨年5月下旬に実施した食物科3年生2クラスの「生物1」の中間試験で、自分の飼い猫の名前や好...

福岡県柳川市の私立杉森高校

高校教諭が中間テストに「飼い猫の名前」出題…福岡 ‎20 時間前‎ 福岡・柳川市の私立杉森高校で、理科を担当する40代の教諭が、昨年5月下旬に実施した食物科3年生2クラスの「生物1」の中間試験で、自分の飼い猫の名前や好物、車のナンバ

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

