ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どこも厳しい・・

昨日の夜、ふとまわしたテレビ番組についつい見入っちゃいました。
テレビ朝日の「大不況負けるなスペシャル」なる番組
銀座のホステスさんがリストラされるとか、身につまされる企画です。
銀座といえば「高い」見た目も教養もトップクラスの選び抜かれたホステスさんが「セレブ」を接待するところ(イメージですが)
が接待費は削られどこの会社も厳しい、当然銀座にお金を落とせる人が減ってる。
自費で銀座で飲める人は少ない
なので生き残りをかけクラブのほうも経営合理化、経営改革
なので若い新人をどんどん入れる、成績を残せない人はどんどん辞めさせる(普通の勤め人よりずっとシビア)
ホステスさんと言えば高給取りで貢物もいっぱい・豪華な生活をしてるかと思えば衣装代と部屋代だけで大変な人もいる
「あなたはお客さんと会話が続かない」
『「今日は寒いですね」「そうだね」そこでくすくす笑ってお話が終わっちゃうでしょ」』・・おお!私は接客業じゃあないけどこのパターン多いぞ・・どうやってその後につなげるかわからない
最後にはいろんな打開策を試したはずが「来週からのシフトに入ってないから」の宣告

「夜のお仕事そのものを考えたい」「しばらくお休みしてから」
との彼女のせりふ
共感できちゃう・・
要らない・・「なぜ私?」・・人間として存在を否定されたような衝撃
なぜあの人が残る?・・暗い迷路で苦しんじゃいます・・答えはなかなかでないので、いつまでもどこが終わりか決められずにもがいちゃう。
それでも、以前なら「新しい職場では」みたいな夢も見られたのに、どこでもここでも要りません・・まず応募する時点でハードルが高くって躊躇してしまう。
「だめもとで」なんて強くなれない。
ダメって思いつつも、またまた「要らない」「価値がない」

その後に出てきた30歳ホームレス男性
生活保護を受けつつ、「アリバイ作りのためだけに」ハローワークに行き、保護費が出た日には「ささやかな贅沢」と好きなもの食べたり、1か月分のたばこを買い貯めたり
生活保護を受けてる人のための無料バスのパスで都内を漂流する。
「仕事を探す気はないの?」「そのままでいいと思ってる?」
って質問を「まあ・・」と受け流す。
方や27歳の地下鉄の階段に寝泊りしてるホームレス男性は「チャレンジして仕事が見つかった」と決意を語る。
以前なら「こういう人がいるから」「甘えてる」そういう番組つくりの意図通りの反応したんでしょうが
30歳ホームレスさんは建設関係の派遣でずっと暮らしてきた。
景気が悪くなったからと仕事も住むところもなくした。
いままでやってきた経験が生かせる仕事は今ない
もっと受け入れてくれそうな場所があるのなら「さがさないフリ」なんかしないはず。
自分の存在を否定されたように思う経験をいくつも経験してそうなったんじゃあないのかな?
「どんな仕事でも死に物狂いで」って言うのは簡単だけど死に物狂いで探しても・・

彼がそのままでいいとは私も思わないけど・・

テレビって「感動」も「正義」も通り一遍だなって思います。
信じて本音を語ってもらえるほど心を尽くしてないし、はじめからラストをどう持って行くのか決めてる気がします。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

ところで「失業保険を満額もらいきらなければ損」「満額もらいきるのは権利」って言うのは採用する企業の側からみると転職には不利なんだそう。ライブドアの記事によると
給付も終わり、いざ就職しようと応募書類を企業に提出しても、書類選考ではねられる確率がぐんと高くなる。その理由をいくつかあげよう。

1)長期間、活動しても就職できないくらいだからよほどの無能力。
2)長く現場から離れている人は適応力に懸念。
3)そもそも働く意欲があるのか疑問。
4)離職期間の長い人は何かで問題児。


うーーんわかるんだけど・・
一生懸命活動しつつも、そうなっちゃう恐ろしい予感がしちゃう私
なにしろ4月にまだ仕事してないなんて思ってなかったし
今となっては斡旋会社さんだって「とにかく失業給付が終わる前には決めなきゃね」とのお言葉
(皆さん1年くらいかかってるらしいです)
「ハローワークや公になってない求人に強い」なる売り文句も
たしかにちょっと前・・大きな会社が優秀な人材を欠員補充に求める・・ってことがあったときにはそうだったかも知れないけど、どこでも人が余ってる、正社員だから辞めさせられないって状況では
で、本当に人が足りないから?1名だけ求人を出してる会社の求人内容を見ると、「チャレンジ」とか「若年・・」「中高年・・」何かというと・・この枠でハローワークから募集して採用すれば半年とか会社が給付金をもらえる制度
人は足りない、景気は悪い
人を雇って育てるほどの余裕はないけれど半分税金で負担してくれるなら
そういう求人はハローワーク経由でなければ出てくるわけのない求人
それでも10倍20倍30倍の人が殺到(だって一人しか採用されないんだもん)

経験のある人だって資格がある人だって余ってる。

ああ・・だめだあ・・魂が抜けてゆく・・
ここで仏道よ仏道!!
「怒り怒り怒り怒り・・・」





Comment

ふ~む・・・ 

俺なんか、49で二流大学出で、営業で潰しが利かなくて
資格も何もなくて…営業成績だって、別に大したことない。
何度も職変わってるんだけど、失業保険もらったことないんだよな。
運がいいだけなんだろうか。

私もいただいたのは初めてです。 

それでは失業してたことがないって事なんですね・・
うらやましいなあ・・でも私も今回が初めてです。
以前は自己都合だったり出産のためだったりで・・会社都合じゃあないと離職票を出して3ヶ月くらいもらえないんですよね。
それでもこれだけ認定日が毎日混みあってるってことは仕事が本当にないって事なのかな?
(またまたため息・・)
それでもいきなり路頭に迷わない歯止めがあるだけで日本に感謝です。
できれば「景気回復」をお願いしたいところですが(ニュースを見てる限りsの人たちじゃあ無理だろうなあ・・自分のことしか考えてないし自分の考えしか認めてないひとばかり・・)
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/05 10:04分 
  • [Edit]

わわ・・ 

ライブドアの記事・・
まるっきり私の事ですね?って感じで。。。
今、呼吸困難中・・(笑)
でも、確かに、当たってます。。
実際、こんなに長期、社会から離れてて、やっていけんのかい?
って自分でも思うしね。。
いや。痛い・・ってか、ドド~~~(滝汗)
出直してまた来ます。。。
  • posted by パジャールスタ 
  • URL 
  • 2010.04/05 16:11分 
  • [Edit]

バジャールスタ様 

私だって気づいたら半年
毎朝のんびり・・これで仕事ができるのか脳みそのほうも心配
なんだか就職できる気も働ける気もしないです。
こわいなあ・・
でも、思ってる以上に図らずもそうなっちゃってる人多いんじゃないのかな?
だとしたら「日本」は大丈夫?そう思います。
  • posted by ヘレンケラー 
  • URL 
  • 2010.04/05 19:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。