ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト


またまた春の嵐

夕べから家の中にいるのも怖いような風
戸締りしてるのにふすまががたがた言ってます。
吹き付けるような雨に
桜は大丈夫?
今週末「桜祭り」ってところ多いのに、せっかく準備したイベントが「桜が残念」では、あまりに気の毒
お弁当屋さんとか経営に影響が出ちゃうところだってあるんだろうな
先日の(3連休の)時も同じく、台風よりもすごく感じる「春の嵐」これってふつうなの?
やはり地球が怒ってる?

この雨と風のなか出かけて行かなくてすむのはちょっと安心だけど、またまた「置いてかれちゃう」感もありです。
せめて、図書館と本屋さんにくらい行くつもり、または歩いててくてくと桜でもって思ってたんですが、行かないですね
お家の中で嵐を、亀さんのように甲羅にこもってやり過ごすことにします。
で・・「午後にはあがる」そうですが、午後は「花より男子」なので
ちなみに本日のハナダンは2:55から1回分のみ「最終回」で~す。

今週も終わる・・

昨夜は風と雨で眠れずまたまた「将来の不安」に悩み始めちゃいました。
考えてもしょうがないこと・・
「失業保険が切れたら」
「仕事が決まって仕事が合わなかったら」
なんて・・考えてどうするなんだけど、考え始めたらとまらない。(かっぱえびせんじゃあないので太らないだけまし?)
で昨日の新聞に載ってた仏道の「考えない心のあり方」を試してみる。
先生は「小池龍之介先生」です。話題の本で気にはなってるんですが、考えないことでやり過ごすってどうも納得がいかない。原因を見過ごすってこと?自分だけ?悪いやつ罰を受けるべきやつはどうなるの?なんて思う気持ちもあるのですが、とりあえず・・
いらいらも悲しみもねたみも後悔も寂しさも仏道では怒りなんだそうです。(受け入れたくないと反発する感情)
で「ありとあらゆる悩み事やストレスは頭の中で考えるからこそ発生する」んだそう・・??
あることがあってそこから考えることでいやな気分に変わってゆく・・これを「思考病」「脳内ひきこもり」って余分だそうです。
脳の暴走を止めて事実だけをみつめて目の前のやるべきことだけをやる練習が仏道のおけいこだそうです。

具体的にはどうするのか?
いやな感情がわきあがった瞬間に「怒り怒り怒り・・・」「怒ってる怒ってる怒ってる・・」と静かに繰り返し念じる。やってみました・・(夜中に眠れず考えたことにろくなことがないのだけは知ってます)
すでに心の嵐だった私の心・・どこからか柔らかな風が吹いてきました。
少なくともこんな風に暴走しだした心には効きます。

ただし、それでは自分だけが「いやなものから目を背けてる」ようで、納得はいかない部分もあるんですよね。
心配しだすと止まらない私の心にはいいかもしれないけど、怒るべきことは怒らないと・・違うのかな
私の「罰を受けるべきものはちゃんと罰されて欲しい」「ずるいやつは許せない」これも心の病なのかしら?

とりあえず「こう思われてるかも・・」「こうなってしまうかも・・」には「怒り怒り怒り・・・」です。

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ



考えない練習
もう、怒らない

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000174-yom-soci

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

