ヘレン・ケラーのあと3万円せめて5千円

ばついち・子連れ・賞味期限切れ・・ついに失業・・人間不信?・・世の中には平気でうそついて自分を守るためには何をしても恥ずかしくさえないって人間が普通に存在しちゃうんですねえ・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信制高校って

先日テレビを見てたら「高卒認定試験」(大検?)を受けるために勉強する人のための先生をボランティアでしてる人を取材してました。
アルバイトやパートの仕事でさえ、何故か「高卒以上」と書いてあることが多い。
だけでなく、市や都などの公共機関では臨時の作業職でも「高卒以上」でなければならないそう。

方や新聞では私立の高校を学費未納のために卒業認定されない生徒が急増してるとのこと
ちゃんと3年間勉強してきても、最後の最後にお金が足りないために卒業できない。
私立って「選んで入った」イメージだけど、それは「トップ高」や「スポーツで有名な高校」
ごくごく普通や県立に入れる基準以下の成績で公立の試験に落ちたから私立って子も多い
それこそ、塾の費用が払えなかったから私立
卒業できなかった子は自分で「中卒の資格」で働いてお金を稼いで納入して「高卒の資格」を得なければならないんでしょうか?このご時勢でやっと就職先を得たのに卒業できず、なんて子はいないんでしょうか?

なんか子供手当ても高校の無償化も「もっと考えて」って思います。
塾の費用をいくらでも出せる人が公立に行ってさらに子供の教育にお金をかけられ、たとえ公立に行ってもそのほかの費用躊躇したり、進学をあきらめる層もいる。
子供手当てや無償化が一律なら公立への入学は所得制限を設けたら?

ところで、表題の通信制高校
最近私の住んでる地方だけかも知れませんが、成績にかなり問題がある子が最終的に選ぶのが「通信制高校」
で、何故か「通信」と聞いたのに毎日かわいい制服着て出かけてゆく
それにもともと、勉強が嫌いで勉強する習慣がないから通信なのにって疑問に思ってたら
今は通信は「受け皿」でいろんな風に受け入れてくれるんだそう。
制服があって、通学も行きたければ毎日通えるって(ちゃんとクラスもあったりする)学校もあるし
卒業しても最終的にちゃんと「大検」に受からなければ資格にならないと信じていたら、ちゃんとした「高校」なのでその学校での単位をとり終えてれば「高校卒業」なんだとか
また最近の「定時制」って夕方3時頃から始まって8時頃終わっちゃうらしい(フルタイムで働きながら行くところではないってこと)なので通信高校に在学してフルタイムで働いて夏休みとかに通学して単位をとるとかもできるらしいです。
大人になってできるときに勉強するのって大変
やっぱり勉強できる時期ってありますよね。

無理して学校に行く必要はないって言うのは簡単だけど・・
なんかみんながすること以外の道を行くのってけっこう道が険しいんですよねえ・・

【無料】通信制高校の一括資料請求

にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

おすすめは・・

ヘレン・ケラー

Author:ヘレン・ケラー
FC2ブログへようこそ!

タイプ5 タイプ1 ニッセン ファンケルオンライン

ついつい買っちゃう「きれいの素」

DHCオンラインショップ DHCオンラインショップ

最近の記事

記事型アフィリもA8です。

ブログにのせられる案件が本当にたくさんあります。

FC2ブログランキング

FC2カウンター

editaのブログパーツ

edita.jp【エディタ】

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。